回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション | 授業計画、注意事項を説明する。 マクロ経済学Ⅰの復習をする。(三面等価、IS-LM分析)
【事前学習】2時間
マクロ経済学Ⅰの復習をしておくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第2回 | 国際マクロ経済学(1) | 国際収支、為替等について説明する。
【事前学習】2時間
教科書第7章7-1節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第3回 | 国際マクロ経済学(2) | マンデルフレミングモデルについて理解する。
【事前学習】2時間
教科書第7章7-2節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第4回 | 国際マクロ経済学(3) | マンデル・フレミングモデルのもとに財政政策、貿易政策、金融政策の効果について説明する。
【事前学習】2時間
教科書第7章7-3,4節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第5回 | 国際マクロ経済学(4) | マンデル・フレミングモデルのもとに財政政策、貿易政策、金融政策の効果について説明する。
【事前学習】2時間
教科書第7章7-3,4節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第6回 | 演習・小テスト(1) | 国際マクロ経済学に関する問題演習を行い、解説する。問題演習に基づき、自身の理解度をチェックする。
【事前学習】2時間
教科書第7章を復習しておくこと。 |
第7回 | マクロ経済学における「短期」と「長期」 | マクロ経済学における「短期」と「長期」の概念の違い、総供給曲線と総需要曲線について説明する。
【事前学習】2時間
教科書第3章3-1、2節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第8回 | 短期モデルと長期モデルの比較(1) | 短期および長期モデルの枠組み、両者の特徴を考える。
【事前学習】2時間
教科書第8章8-1、2節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第9回 | 短期モデルと長期モデルの比較(2) | 貨幣数量説について説明する。
【事前学習】2時間
教科書第8章8-2節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第10回 | 短期モデルと長期モデルの比較(3) | 「名目」利子率と「実質」利子率の違い、両者の関係について説明する。
【事前学習】2時間
教科書第8章8-4節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第11回 | 演習・小テスト(2) | 短期モデルと長期モデルに関する問題演習を行い、解説する。問題演習に基づき、自身の理解度をチェックする。
【事前学習】2時間
教科書第3、8章を復習しておくこと。 |
第12回 | 演習 | 問題演習を行い、解説する。問題演習に基づき、自身の理解度をチェックする。
【事前学習】2時間
教科書第3,7,8章を復習しておくこと。
【事後学習】2時間
これまでの総復習。 |
第13回 | 物価水準はどのように決まるか | ケインジアンと古典派の総供給曲線、物価水準の決定について解説する。
【事前学習】2時間
教科書第9章を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第14回 | インフレとデフレ(1) | フィリップス曲線について説明する。
【事前学習】2時間
教科書第10章10-2,3節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。
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第15回 | インフレとデフレ(2)・小テスト(3) | 合理的期待形成と自然失業率仮説について解説する。物価、インフレ、デフレについて自身の理解度をチェックする。
【事前学習】2時間
教科書第10章10-4~6節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。
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