回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 経済史を学ぶ目的と成績評価方法について解説する。
【準備学習】2時間
シラバスを熟読しておくこと。高校までの歴史科目との視点の違いがどこにあるのか調べておくこと。
【事後学習】2時間
どのような参考文献があるのかプリントを参照しておくこと。
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第2回 | 経済史の枠組み | 経済史の課題・対象・方法について解説する。
【準備学習】2時間
高校までの歴史科目が,何を中心に語ってきたか考えておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第3回 | 社会経済的変化とは何か1-事例:食文化の変容- | 荘園制・村落共同体の構造変化が人々の生活をどのように変えたか,事例を用いて明らかにする。
【準備学習】2時間
イギリス料理・フランス料理とは歴史的・具体的にどのような特徴があるのか調べておくこと。
【事後学習】2時間
サブノートの課題に取り組むこと。 |
第4回 | 社会経済的変化とは何か2-事例:生活の変化- | 都市を中心とした産業社会の誕生や技術革新が,人々の生活をどのように変えたのか,事例を用いて明らかにする。
【準備学習】2時間
講義3回目を復習しておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第5回 | イギリスの社会構造1-支配構造の特徴- | アッパークラスの特徴と,彼らが経済に及ぼした影響について解説する。
【準備学習】2時間
アッパークラスとは何か,各国にどのような相異があるのか調べておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第6回 | イギリスの社会構造2-教育制度の階級の再生産- | 教育制度と経済の関係について,反産業主義の温床となったパブリックスクールを対象に解説する。
【準備学習】2時間
講義5回目を復習し、アッパークラスの特徴をまとめておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。
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第7回 | イギリスの社会構造3-新たな階級の登場- | ミドルクラス・ワーキングクラスの特徴と彼らが経済に及ぼした影響について解説する。
【準備学習】2時間
ミドルクラス・ワーキングクラスとは何か,調べておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第8回 | イギリスの社会構造4-社会問題の発生と対応- | 社会上昇を可能とした流動的な社会構造と,都市生活に特徴的な文化,環境・衛生問題,救貧問題について解説する。
【準備学習】2時間
講義7回目を復習し、現代の問題との相異を考えること。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第9回 | 封建制から資本主義への移行1-奴隷貿易の隆盛- | 商業革命の影響と奴隷貿易の実態について解説する。
【準備学習】2時間
奴隷とは何か,事前に調べておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第10回 | 封建制から資本主義への移行2-重商主義の限界- | スペインとオランダを事例に,両国の発展と衰退から重商主義の限界を解説する。
【準備学習】2時間
講義9回目を復習しておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第11回 | 封建制から資本主義への移行3-イギリスの都市と農村- | 農業の資本主義化,農村と都市の対抗・協調関係を,村落共同体や都市ギルドの変容を中心に解説する。
【準備学習】2時間
講義3,4回目を復習し,スペイン・オランダではなぜイギリスのような産業化・社会変革が起きなかったか考えておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第12回 | 封建制から資本主義への移行4-イギリス農村構造の変容- | 産業化と近代化の相違について解説する。
【準備学習】2時間
近代化の意味を調べ,身の回りで近代化が進んでいない事例を探しておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第13回 | イギリス産業革命-何が革命であったのか- | 産業革命・機械制工業が進展した経緯や背景を解説する。
【準備学習】2時間
高校までの歴史科目で「産業革命」がどのように説明されていたのか調べておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。
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第14回 | 産業革命に関する理解度の確認 | 産業革命に関する動画を鑑賞し,設問プリントを解答する。
【準備学習】2時間
講義13回目を復習しておくこと。
【事後学習】2時間
サブノート(プリント)の課題に取り組むこと。 |
第15回 | まとめ | 2~14回までの講義に関する理解度を確認する。
【準備学習】2時間
2~14回までの復習をしておくこと。
【事後学習】2時間
解答できなかった個所を復習しておくこと。 |