回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 1 市場は本当に好ましい状態を実現するか?
| ・ガイダンス+オークションゲーム
を行うことで、市場が社会全体の厚生水準を最適なものとすることを経験として理解する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第2回 | 2 政府はなぜ存在するのか? | ・公共財ゲーム
を行うことで、なぜ政府の存在が必要なのかを経験として理解する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキイワードを説明できるようにしておくこと。 |
第3回 | 3 市場はなぜ最適な資源配分を実現するか | ・厚生経済学の第1定理
・パレート基準
などの解説を行う。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキイワードを説明できるようにしておくこと。 |
第4回 | 3-2 市場はなぜ最適な資源配分を実現するか | ・厚生経済学の第1定理(続き)
・消費者にとっての最適性
の解説を行う。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキイワードを説明できるようにしておくこと。 |
第5回 | 3-3 市場はなぜ最適な資源配分を実現するか | ・厚生経済学の第1定理(続き)
・生産者にとっての最適性
の解説を行う。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキイワードを説明できるようにしておくこと。 |
第6回 | 4 外部性とその解決 | ・環境問題を例に外部不経済
の説明を行う。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキイワードを説明できるようにしておくこと。 |
第7回 | 4-2 外部性とその解決 | ・コースの定理と規制による外部性の解決の比較
を解説する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキイワードを説明できるようにしておくこと。 |
第8回 | 4-3 外部性とその解決 | ・規制とピグー税による外部性の解決の比較
を解説し、適切な政策とは何かを考える。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第9回 | 5 情報の非対称性
| ・情報の非対称性とは?そしてそれは何をもたらすか?つまり、逆選択のメカニズムを解説する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第10回 | 5-2 情報の非対称性
| ・シグナリング、自己選択等
つまり、情報の非対称性の解決方法を解説する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第11回 | 5-3 情報の非対称性 | これまでの議論を実際の経済現象として、耐震性能偽装事件とは何だったのか?というテーマを取り上げて解説する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第12回 | 6 再分配政策 | ・なぜ所得再分配が必要なのか?
を理論的に解説する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第13回 | 6-2 再分配政策 | ・どのような所得再分配が望ましいのか?
について、様々な社会厚生関数の解説を通じて理解させる。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第14回 | 6-3 再分配政策 | ・日本ではどのような所得再分配が行われているのか?
について、実際の制度を前提に解説する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第15回 | 7 公共財の供給 | ・公共財とは何か?
を理論的に解説する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第16回 | 7-2 公共財の供給 | ・最適な公共財の供給条件
を理論的に解説する。つまり、サミュエルソン条件の理解を進める。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第17回 | 7-3 公共財の供給 | ・市場では公共財は供給できないのか?
を自発的公共財供給システムを解説することで、最適性を満たさないことを解説する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第18回 | 7-4 公共財の供給 | ・新しい公共財供給手法
として、リンダールメカニズムを紹介し、なぜそれが実際に用いられていないかも解説する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第19回 | 8 どうやって政府を統制するか? | ・日本ではどうやって公共財の供給が決められている のか?
について、予算、法律の決定過程を解説する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第20回 | 8-2 どうやって政府を統制するか? | ・政治的な過程はどのような公共財供給をもたらす か?
を理論的に説明する。つまり中位投票者定理の解説を行う。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第21回 | 8-3 どうやって政府を統制するか? | ・政治的な過程は最適な公共財供給を達成するか?(ボーエンのメカニズム)
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第22回 | 8―4 どうやって政府を統制するか? | ・現実に好ましい公共財供給を行うためのスキル
として、1990年代以降後半に用いられるようになったNPMを主に英国の例を引きながら解説する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第23回 | 8-5 どうやって政府を統制するか? | ・現実に好ましい公共財供給を行うためのスキル
として、費用便益分析を実際のプロジェクト評価を引きながら解説する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第24回 | 8-6 どうやって政府を統制するか? | ・現実に好ましい公共財供給を行うためのスキル
として、米国で用いられている実験的手法を中心に解説する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第25回 | 9 地方分権 | ・なぜ地方分権が必要か?
を理論的に説明する。つまり、地方分権化定理を解説する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第26回 | 9-2 地方分権 | ・日本ではどのような地方分権改革が行われてきたか?
について、地方分権一括法などの事例として解説する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第27回 | 9-3 地方分権 | ・なんでもかんでも分権化していいのか?
について議論を行う。つまり、財政外部性とは何かについての理解を進める。
(事前学習)2時間
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(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第28回 | 9-4 地方分権 | ・少子高齢時代の地方分権政策
として、特に福祉競争モデルを解説する。
(事前学習)2時間
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(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第29回 | 10 東日本大震災からの復興 | ・東日本大震災の復興政策のケーススタディ
として、災害が多発する日本がとるべき公共政策の議論を行う。
(事前学習)2時間
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(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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第30回 | 11 まとめ | ・これまでの公共経済学の理論の学習を踏まえて、現在の政策決定をどのように改善していけばいいのか、学生と相互のやりとりを経て、まとめ+学習する。
(事前学習)2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
(事後学習)2時間
授業内容をよく復習した上で、授業時に提示した課題に取り組み、次回の授業時に回答ができるようにしておくこと。
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