回 | 項目 | 内容 |
第1回 | なぜ人事労務管理が必要なのか。 | 講義の進め方についての説明と、経営学、経営管理と人事労務管理の関係について解説する。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第2回 | 人事労務管理とは何か。 | 人事労務管理の概要について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter1,2を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第3回 | アメリカの人事労務管理はどのように生まれたのか。 | アメリカにおける人事労務管理の生成として、人間機械から人間関係論までを解説する。
【事前学習】2時間
配布資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。
|
第4回 | アメリカの人事労務管理はどのように発展してきたのか①。 | アメリカにおける人事労務管理の発展に影響を与えた、モチベーションの理論について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter6の1,2を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第5回 | アメリカの人事労務管理はどのように発展してきたのか②。 | アメリカにおける人事労務管理の発展に影響を与えた、リーダーシップの理論について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter6の3を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第6回 | アメリカの人事労務管理のまとめ。 | 理論のまとめとケース・スタディを行う。
【事前学習】2時間
配布資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第7回 | 日本の人事労務管理はどのように生まれたのか。 | 日本の人事労務管理の初期である『ああ野麦峠』の時代から『ジャパン・アズ・ナンバー1』と呼ばれた時代まで解説する。
【事前学習】2時間
配布資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第8回 | 日本の人事労務管理はどのように発展してきたのか①。 | 三種の神器①終身雇用慣行とは何か、について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter3を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。
|
第9回 | 日本の人事労務管理はどのように発展してきたのか②。 | 三種の神器②年功序列慣行とは何か、について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter3を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。
|
第10回 | 日本の人事労務管理はどのように発展してきたのか③。 | 三種の神器③企業別労使関係とは何か、について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter3、8を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第11回 | 多様な人材①ダイバーシティ・マネジメントの基礎 | ダイバーシティ・マネジメントの基本理念と女性労働について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter9を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。
|
第12回 | 多様な人材②ダイバーシティの理解 | 外国人、障がい者の雇用とハラスメントについて解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter9を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。
|
第13回 | 多様な職業人生。 | キャリアの理論について解説する。
【事前学習】2時間
配布資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。
|
第14回 | 日本の人事労務管理のまとめ。 | 日本の人事労務管理のまとめを行う。
【事前学習】2時間
配布資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。
|
第15回 | 確認試験と解説。 | 前期に学んだことの確認試験(60分)及び解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
前期全てのノートと配布資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。
|
第16回 | 人を選ぶ①。 | 後期の講義についての説明と採用管理について解説する。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。
|
第17回 | 人を選ぶ②。 | 採用管理について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter4の1,2を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。
|
第18回 | 人の数を調整する。 | 雇用調整と高年齢者の活用について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter4の3,4を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第19回 | 人と仕事を結びつける。 | 配置・異動の管理について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter5の1~3を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第20回 | 人を育てる①。 | 教育訓練・能力開発の基本について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter5の4を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。
|
第21回 | 人を育てる②。 | 教育訓練・能力開発の新しい取り組みについて解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter5の4を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。
|
第22回 | 人が働きやすい環境を作る①。 | 勤務形態の管理:ストレスとヘンタルヘルスについて解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter6の4を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第23回 | 人が働きやすい環境を作る②。 | 労働時間の管理について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter6の5を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第24回 | 人を評価する①。 | 人事評価の基本:昇格と昇進について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter7の1,2を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第25回 | 人を評価する②。 | 新しい人事評価制度について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter7の1,2を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第26回 | 人に賃金を支払う①。 | 賃金管理について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter7の3を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第27回 | 人に賃金を支払う②。 | 企業年金管理について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter7の3を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第28回 | 人の生活を経済的に援助する。 | 企業内福利厚生管理について解説する。
【事前学習】2時間
テキストChapter7の4を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。 |
第29回 | 後期のまとめ。 | 後期のまとめをしつつ、働きがいと賃金について解説する。
【事前学習】2時間
配布資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。
|
第30回 | 確認試験と解説。 | 後期に学んだことの確認試験(60分)及び解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
後期全てのノートと配布資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で指示する。
|