講義名 英語インテンシブ・リスニングⅡ ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火4
単位数 1

担当教員
氏名
中村 光宏

学習目標(到達目標) ① 英語音声の様々な特徴を理解し,英語をより明瞭な発音で話すことができる。
② 日常的な話題,ニュース,様々な事柄に関する説明を正確に聴き取り,内容を説明することができる。
授業概要(教育目的)  アメリカやイギリスの英語発音や,様々な国の人々が話す英語音声の特徴を学習します。「なまった英語発音はなぜ起こるのか?」,「なぜ,英語音声はスピードが速く聞こえるのか?」という疑問を実践的に解決していくことを目的とします。
 英語音声の例を客観的・具体的に提示し,その「聞こえ」と「発音」の特徴を明らかにします。自身の発音を観察・分析し,英語音声を自覚的に運用できるように練習します。
 英語で話されるストーリー(説明,議論,講義など)の全体と細部を理解し,要約を英語で記述したり,自身の考えを記述する練習を積み重ね,複合的な英語運用能力を身につけることを目指します。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス学習目標,授業の進め方,成績評価基準など授業計画について説明します。

【事前学習】(1時間) シラバスを読んでくる。
【事後学習】(1時間) リスニングの練習計画を準備してくる。
第2回Tea or Coffee?(1)【Unit 12:英語のイントネーション (1)】
英語イントネーションの特徴を学習し,その特徴に注目して発音と聴き取りの練習をします。

【事前学習】(1時間) テキストp.52-53の解説を読み,モデル音声を聴いて,英語イント―ションの基本パタンを練習してくる。Exercise Aを解答してくる。
【事後学習】(1時間) リスニング課題を計画的に進める。
第3回Tea or Coffee?(2)【Unit 13:英語のイントネーション (2)】
英語イントネーションの特徴を学習し,その特徴に注目して発音と聴き取りの練習をします。

【事前学習】(1時間) テキストp.56-57の解説を読み,モデル音声を聴いて発音練習を行い,英語イント―ションの基本パタンと語句の強調方法を練習してくる。Exercise Aを解答してくる。
【事後学習】(1時間) リスニング課題を計画的に進める。
第4回World Englishes【Unit 14:様々な英語発音】
イギリス,スコットランド,アメリカ,カナダ,オーストラリアなどで話される英語の特徴を理解し,聴き取りの練習をします。

【事前学習】(1時間) テキストp.56-57の解説を読み,モデル音声を聴いて発音練習を行い,英語イント―ションの基本パタンと語句の強調方法を練習してくる。Exercise Aを解答してくる。
【事後学習】(1時間) リスニング課題を計画的に進める。
第5回数字「834,257,923」はどのように読むか?【Unit 15:数量表現の発音】
英語での数字・数量の表現について理解し,発音と聴き取りの練習をします。

【事前学習】(1時間) テキストp.64-65の解説を読み,モデル音声を聴いて,数量表現とその発音を確認してくる。Exercise Aを解答してくる。
【事後学習】(1時間) リスニング課題を計画的に進める。
第6回まとめ ①【学習した内容をまとめ,内容理解について確認します。
英語音声の特徴を全般的に復習し,日本語話者が注意するべきポイントを考えます。

【事前学習】(1時間) Unit12からUnit 15を復習し,疑問点などを見つけてくる。
【事後学習】(1時間) リスニング課題を計画的に進める。
第7回ディスカッションを聴いて,相手の主張を正確に把握し,自分自身の意見を明確にしよう①英語によるディスカッションを分析的に聴き,対話内容から相手の主張(と根拠)を正確に把握する練習をします。議論内容のポイントを挙げてもらい,自身の考え(と根拠)を英語で表現する練習をします。

【事前学習】(1時間) 指定した URL の英語リスニング問題を解答し,Worksheetを完成させてくる。
【事後学習】(1時間) リスニング課題を計画的に進める。
第8回ディスカッションを聴いて,相手の主張を正確に把握し,自分自身の意見を明確にしよう②英語によるディスカッションを分析的に聴き,対話内容から相手の主張(と根拠)を正確に把握する練習をします。議論内容のポイントを挙げてもらい,自身の考え(と根拠)を英語で表現する練習をします。

【事前学習】(1時間) 指定した URL の英語リスニング問題を解答し,Worksheetを完成させてくる。
【事後学習】(1時間) リスニング課題を計画的に進める。
第9回英語によるニュースを聴いて,ノートをとってみよう ①英語によるニュースを分析的に聴き,ノート・テイキングの練習をします。内容のポイントを挙げてもらい,自身の考えを英語で表現する練習をします。

【事前学習】(1時間) 指定した URL の英語リスニング問題を解答し,Worksheetを完成させてくる。
【事後学習】(1時間) リスニング課題を計画的に進める。
第10回英語によるニュースを聴いて,ノートをとってみよう ②英語によるニュースを分析的に聴き,ノート・テイキングの練習をします。内容のポイントを挙げてもらい,自身の考えを英語で表現する練習をします。

【事前学習】(1時間) 指定した URL の英語リスニング問題を解答し,Worksheetを完成させてくる。
【事後学習】(1時間) リスニング課題を計画的に進める。
第11回まとめ ②学習した英語音声の特徴をまとめ,内容理解について確認します。

【事前学習】(1時間) テキストUnit 1 からUnit 15 で取り上げた英語発音の主要な特徴を確認してくる。
【事後学習】(1時間) リスニング課題を計画的に進める。
第12回英語による講義を聴いて,ノートをとってみよう ① 英語による講義を分析的に聴き,ノート・テイキングの練習をします。講義内容のポイントを挙げてもらい,自身の考えを英語で表現する練習をします。

【事前学習】(1時間) 指定した TED Talk を聴き,Worksheetを完成させてくる。
【事後学習】(1時間) リスニング課題を計画的に進める。
第13回英語による講義を聴いて,ノートをとってみよう ② 英語による講義を分析的に聴き,ノート・テイキングの練習をします。講義内容のポイントを挙げてもらい,自身の考えを英語で表現する練習をします。

【事前学習】(1時間) 指定した TED Talk を聴き,Worksheetを完成させてくる。
【事後学習】(1時間) リスニング課題を計画的に進める。
第14回まとめ ③学習した英語音声の特徴をまとめ,内容理解について確認します。

【事前学習】(1時間) Unit 1からUnit 15の英語音声の特徴を復習してくる。
【事後学習】(1時間) リスニング課題を計画的に進める。
第15回確認試験と解説授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。

【事前学習】(1時間) 第6 回, 第11回と第14回授業を参考に,これまでに学習した英語音声の特徴を復習し,確認試験の受験準備を行ってくる。
【事後学習】(1時間) Unit 1からUnit 15の英語音声の特徴を復習し,自分自身の英語発音をクリアにするための留意点をまとめておくこと。
授業形式 テキストに基づいて,演習形式で授業を進めます。英語音声の様々な特徴を日本語音声と比較しながら説明し,テキストの発音練習と聴解練習を行います。発音練習では,受講者同士のペアワークなどを行い,できるだけ大きな声で自信をもって発音できるように練習します。また,英語を母語としない私たちが,難しさを感じやすい英語発音や,聴き取りのポイントを探っていきます。追加の英語音声資料を適宜使用して,内容の理解を補完させたり,発展させたりします。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
30% 0% 30% 40% 0% 100%
評価の特記事項 ①英語資格試験を意識したリスニングテストを毎回行います。
②授業外で行うリスニング課題を課します。
テキスト 杉森他著 English Sounds, English Minds(英語音声の基礎と聴解トレーニング)1,944円(税込)(このテキストは,英語インテンシブ・リスニングⅠ(前期)でも使用します。)
オフィスアワー(授業相談) 金曜日・3時限(必ずアポイントメントをとること)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 次の2つを強く望みます。①必ず予習をしてから授業に臨むこと。②積極的に授業に参加すること。音声ファイルのモデル音声をジッと聴いているだけでは,あなたの英語発音をより明瞭にすることはできません。そして,ジッと聴いているだけでは聴解能力も向上しません。クラスでは,あなた自身が大きな声で発音してみることが何よりも大切です。