講義名 メディア英語Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水4
単位数 1

担当教員
氏名
伊藤 典子

学習目標(到達目標) 読むことの能力をさらに伸ばすことを目的とする。幅広い話題について書かれた英字新聞の記事の正確な読解を通して伝達手段としての英語を習得すると同時に、日本人とは異なる発想を学び、より広い視野から人間や社会を見るきっかけを得ることができる。また、英字新聞の記事の背景となる知識や文脈から意味を推測して理解することができる。
授業概要(教育目的) 英字新聞の文字言語を媒体として報道されるニュースを主として扱う。メディア英語独特な語彙・表現・語句を学び、読解力を高め、時事問題への理解を深めることを目的とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス教科書、授業の進め方、毎回の小テスト、英質問や問題に答えエッセイを書くこと、成績評価方法、履修上の注意等について説明する。
第2回Unit 1 Japan's demographic sweet spot日本の人口が減少しているにもかかわらず、動的な雇用機会により新しい中間層が創出されつつある。
【事前学習】1 hour Read Unit 1 about Japanese demography
【授業後】Write an essay on the relationship between Japanese economy  and demography.
【事後学習】1 hour Review words and phrases about demography.
第3回Unit 2 The crisis in Pakistan's schoolsパキスタンの学校では、英語で授業が行われているが、教える方も学ぶ方も言語が確立していず、危機状態である。
【事前学習】1 hour Read Unit 2 about Pakistan's school.
【授業後】Write an essay on the question like "How much do you think education is important?"
【事後学習】1 hour Review words and phrases about languages.
第4回Unit 3 Showing Spine to the Censors, a Bookstore Flourishes中国北京で、学生等の抗議運動で投獄されたが、現在は政府の検閲に屈せず本屋を開業し、繁盛している。
【事前学習】1 hour Read Unit 3 about China
【授業後】Write an essay on the censorship of reading matter in a bookstore.
【事後学習】1 hour Review words and phrases about censorship.
第5回Unit 4 Easier Taught Than Done? Yale's Most Popular Class Tackles Happinessアメリカのイエール大学では、「幸福になる方法」の講義に学生が殺到している。
【事前学習】1 hour Read Unit 4 about popular college subjects
【授業後】Write an essay on the question like
"Money, health, education or love - which is most
important for happiness?"
【事後学習】1 hour Review words about lecture.
第6回Unit 5 The Case for 'America First' Economicsトランプ大統領の「America First」経済の問題点を論じる
【事前学習】1 hour Read Unit 5 about America First
【授業後】Write an essay on the question like
"What is 'America First' Economics?"
【事後学習】1 hour Review words about free trade.
第7回Unit 6 New pride in Paraguay's native languageパラグアイ政府は、現地語のグアラニー語の使用を推進しているが、貧困家庭は子供たちのスペイン語上達を望んでいる。
【事前学習】1 hour Read Unit 6 about Paraguay
【授業後】Write an essay on the question like
"Why do you think officials push to put Guarani
on an equal footing with Spanish?"
【事後学習】1 hour Review words about languages.
第8回Unit 7 Thousands Walk Out of Class, Urging Action on Gun Controlアメリカの高校で起きた校内銃乱射事件後、全米の高校生が抗議デモに参加したが、銃規制を巡る法律にほとんど変化はない。
【事前学習】1 hour Read Unit 7 about the Gun Control
【授業後】Write an essay on the question like
"What do you know about gun control in the USA?"
【事後学習】1 hour Review words about gun control.
第9回Unit 8 Sumo gender controversy flares anew相撲の土俵と女性を巡る論争が再燃している
【事前学習】1 hour Read Unit 8 about sumo and gender
【授業後】Write an essay on the question like
"What do you know about sumo gender controversy
in Japan?"
【事後学習】1 hour Review words about sumo and gender.
第10回Unit 9 How to Make A.I. Human-Friendly new 科学者は、人工知能AIが人間の生活を豊かにする方法についてもっと焦点を当てる必要がある。
【事前学習】1 hour Read Unit 9 about AI
【授業後】Write an essay on the question like
"How useful do you think AI us?"
【事後学習】1 hour Review words and phrases about AI.
第11回Unit 10 Hollywood's protest problemアメリカの映画界でセクハラ抗議問題が起こっている
【事前学習】1 hour Read Unit 10 about sexual harassment
【授業後】Write an essay on the question like
"What do you know about sexual harassment?"
【事後学習】1 hour Review words and phrases about sexual harassment.
第12回Unit 11 A Linguistic Melting Pot That Can Still Boil Over
Language issue divides Northern Ireland
カナダケベック州の仏語と英語住民の間では、文化的・政治的差異が続いている。北アイルランドでもプロテスタントとカトリックの間でゲール語を巡る議論が生じている
【事前学習】1 hour Read Unit 11 about Quebec and North Ireland
【授業後】Write an essay on the question like
"What do you know about a linguistic melting pot
in Canada?"
【事後学習】1 hour Review words about languages
第13回Unit 12 The star who brought the cosmos within reachスティーブン・ホーキンスは、宇宙を身近なものにした
【事前学習】1 hour Read Unit 12 about Hawking
【授業後】Write an essay on the question like "Why was Hawking referred  to as the greatest physicist since Einstein?"
【事後学習】1 hour Review words about cosmos.
第14回Unit 13 Van Gogh's obsession with Japan画家ゴッホは、日本の浮世絵木版画に多大なる触発・感化を受けた。
【事前学習】1 hour Read Unit 13 about Gogh
【授業後】Write an essay on the question like "Do
you know what Japonisme is?"
【事後学習】1 hour Review words about paintings.
第15回確認試験と解説授業を通して学んだことの確認試験を1時間、そして解説を30分行う。
【事前学習】3 hours 英字新聞を読んで、key words, pointsを見つけること。
【事後学習】1 hour 時事英語に慣れ親しんでいこう。
授業形式 英字新聞の記事を読む前に文化・背景・語彙等を英語で説明し、記事を音読する。英語で読む力と書く力、聞く力、話す力を養っていき、何度か同じ記事を読んだ後、Exercisesに答え、読解力を見る。各課のテーマに即して文化・歴史・社会を学び、自分の意見も英語で表現し、Essayを書く。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
25% 25% 25% 25% 0% 100%
評価の特記事項 毎回英問題や質問に答えて、エッセイを書く。Exercisesをやって提出する。授業内で行われる確認試験を最終評価とする。
テキスト 高橋優身・伊藤典子・Richard Powell著『English through the News Mediaー演習と解説2019年度版ー』朝日出版社 1,700円+税
参考文献 the New York Times, the Japan Times, CNN, BBC
オフィスアワー(授業相談) 授業開始時に指示します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 出席すること、授業のactivityに参加すること、Exercisesをやって提出すること。常に世界で起こっているメディア報道に関心を持ち、自分の意見を示し、英語で表現できるようにすること。さらに予習としてテーマになっている国々の歴史・文化・言語・社会・経済等を調べておくこと。