講義名 メディア英語Ⅱ ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水4
単位数 1

担当教員
氏名
伊藤 典子

学習目標(到達目標) 読むことの能力をさらに伸ばすことを目的とする。幅広い話題について書かれた英字新聞の記事の正確な読解を通して伝達手段としての英語を習得すると同時に、日本人と異なった発想を学び、より広い視野から人間や社会を見るきっかけを得ることができる。また、英字新聞の記事の背景となる知識や文脈から意味を推測して理解することができる。
授業概要(教育目的) 英字新聞の文字言語を媒体として報道されるニュースを主として扱う。メディア英語独特な語彙・表現・語句を学び、読解力、書く力、聞く力、話す力を高め、時事問題への理解を深めることを目的とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方、毎回の小テスト、履修上の注意、成績評価方法を説明する。
最近の英字新聞の記事を読んで、質問に答える
第2回Unit 14 Maldives crisis may draw in India and
China
モルディブ共和国にインドか、中国が触手を伸ばそうとしている。
【事前学習】1 hour Read Unit 14 about Maldives
【授業後】Write an essay on the question like
"Why does Maldives need India's or China's help?"
【事後学習】1 hour Review words and phrases about Maldives.
第3回Unit 15 Fish Instead of Flamin' Hot Cheetos,
and Feeling Lost
アメリカのカンボジア難民の子供たちが犯罪に巻き込まれて、国外退去になり、慣れないカンボジアで生活している
【事前学習】1 hour Read Unit 15 about refugees
【授業後】Write an essay on the comparison of
American food and Cambodian food.
【事後学習】1 hour Review words about food and living.
第4回Unit 16 Ohtani fans six in MLB /Shogi showdown pits game's 'god' against its 'genius'大谷選手の大リーグ初登板と羽生竜王と藤井棋士の対戦
【事前学習】1 hour Read Unit 16 about MLB and shogi
【授業後】Write an essay on the question like "Do
you think Ohtani would be able to become a perfect
two-way player?"
【事後学習】1 hour Review words about baseball and shogi
第5回Unit 17 Nobel for effort to abolish nuclear bombs
A Blue-Chip Writer of Graceful Restraint
核兵器廃絶運動でノーベル平和賞、日系英国人イスグロ・カズオ氏がノーベル文学賞受賞。
【事前学習】1 hour Read Unit 17 about Nobel Prizes
【授業後】Write an essay on the group like the ICAN.
【事後学習】1 hour Review words about nuclear weapons.
第6回Unit 18 Saudi Arabia lightens upサウジアラビアで規制緩和が行われている
【事前学習】1 hour Read Unit 18 about Saudi Arabia
【授業後】Write an essay on Saudi Arabia as a country
lacking public entertainment.
【事後学習】1 hour Review words about Islam.
第7回Unit 19 Irish Border Problem Remains A Thorn
for Britain in Brexit
EU離脱を目指す英国にとってアイルランドとの国境問題が依然として悩みの種となっている
【事前学習】1 hour Read Unit 19 about Brexit
【授業後】Write an essay on the question like "Do
you know what problems Brexit has?"
【事後学習】1 hour Review words about EU and Brexit.
第8回Unit 20 Bitcoin comes to campus仮想通貨の授業がアメリカの大学で開設され、学生が履修登録に殺到している。
【事前学習】1 hour Read Unit 20 about Bitcoin
【授業後】Write an essay on the question like "Do
you know what Bitcoin is?"
【事後学習】1 hour Review words about cryptocurrency
第9回Unit 21 Horrors still await young Rohingyaミャンマー政府は少数民族ロヒンギャを不法移民とみなし、バングラディシュへ追放している
【事前学習】1 hour Read Unit 21 about Rohingya
【授業後】Write an essay on the question like "Who
are Rohingya?"
【事後学習】1 hour Review words about minority and refugee.
第10回Unit 22 Liberia Hails New President: A Soccer
Star, Duly Elected
元サッカー選手がリベリアの新大統領に就任する
【事前学習】1 hour Read Unit 22 about Liberia
【授業後】Write an essay on the question like "Do
you think Mr. Weah could govern Liberia?"
【事後学習】1 hour Review words about election.
第11回Unit 23 The wrong way for Germany to debate Islam多数のイスラム教徒がドイツに住むようになったが、母国の宗教や文化を優先している。
【事前学習】1 hour Read Unit 23 about Islam in Germany
【授業後】Write an essay on the comparison between
Islam and Christianity.
【事後学習】1 hour Review words about religion and customs.

第12回Unit 24 Dispute slows Europe's clocksセルビアとコソボの紛争でヨーロッパの時計が遅れている
【事前学習】1 hour Read Unit 24 about Kosovo
【授業後】Write an essay on the question like "Could
you explain what a dispute between Serbia and Kosovo
is?"
【事後学習】1 hour Review words about disputes.
第13回Unit 25 The Neanderthal, the Artistネアンデルタール人は知能的に劣っていると言われたが、実際に芸術家で言語さえ使用していた
【事前学習】1 hour Read Unit 25 about Neanderthal
【授業後】Write an essay on the question like "What
do you know about Neanderthal?"
【事後学習】1 hour Review words about Neanderthal.
第14回Unit 26 From start to finish, Olympics entertained話題満載のオリンピックピョンチャン大会
【事前学習】1 hour Read Unit 26 Winter Olympics
【授業後】Write an essay on the question like "What
do you know about the Pyeongchang Olympics?"
【事後学習】1 hour Review words about the Winter sports.
第15回確認試験と解説授業を通して学んだことの確認試験を1時間、そして解説を30分行う。
【事前学習】3 hours 英字新聞を読んで、key points, wordsを見つけること。
【事後学習】1 hour 時事英語に慣れ親しんで、英字新聞やCNNやBBCに触れることを心がけましょう。
授業形式 英字新聞の記事を読む前に文化・背景・語彙等を英語で説明し、記事を音読する。英語で読む力と聞く力、書く力、話す力を養っていき、何度か同じ記事を読んだ後、
comprehension questionsに答え、exercisesをやる。各課のテーマに即して文化・歴史・社会を学び、自分の意見も英語で表現し、書いていく。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
25% 25% 25% 25% 0% 100%
評価の特記事項 毎回の英問題や質問に答え、essayを書き、Exercisesを行って提出したものと確認試験を最終評価とする。
テキスト 高橋優身・伊藤典子・Richard Powell著『English through the News Media - 演習と解説2019年度版ー』朝日出版社 1,700円+税
参考文献 the New York Times, the Japan Times, CNN, BBC
オフィスアワー(授業相談) 授業開始時に指示します
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 出席すること、授業のactivityに参加すること、Exercisesをやって提出すること。常に世界で起こっているメディア報道に注目し、自分の意見をもって、英語で表現できるようにすること。さらに予習としてテーマになっている国々の歴史・文化・言語・宗教・社会・経済等を調べておくこと。