回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 経営戦略の定義と機能 | 経営戦略の多様な定義について学ぶとともに、経営戦略が果たす機能ついて学ぶ。
使用文献:石井淳蔵ほか(1996)『経営戦略論』有斐閤。
【事前学習】2時間
テキストを準備し、図書館にある今回の指定図書およびシラバスをよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第2回 | 経営戦略とは | Porter (1996) “What is Strategy”に基づきながら、経営戦略とそうでないものの違いについて学ぶ。
使用文献:Porter (1996) “What is Strategy”(邦訳は、『Diamondハーバード・ビジネス・レビュー』2011年6月号)
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第3回 | 経営戦略論の古典 | 経営戦略論の古典の1つであるAnsoff(1965)『企業戦略論』について学ぶ。
使用文献:Ansoff(1965)『企業戦略論』産業能率短期大学出版部。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第4回 | 初期の経営戦略論 | 初期の経営戦略論を代表するHofer & Schendel(1978)『戦略策定』ついて学ぶ。
使用文献:Hofer & Schendel(1978)『戦略策定』千倉書房。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第5回 | PIMS
| マーケティング戦略の1つであるPIMS研究について学ぶ。
使用文献:(Schoeffler他(1974)「収益を握るマーケットシェア」『Diamondハーバード・ビジネス・レビュー』1984年12-01月号
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第6回 | ストラテジック・マインド | 大前研一『ストラテジック・マインド』に基づきなら、戦略的思考と経営戦略の基礎概念について学ぶ。
使用文献:大前研一(1984)『ストラテジック・マインド』プレジデント社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第7回 | 小テスト | 小テストの確定した日時やテスト範囲については、実施日から2週間前の講義時間中に知らせる。
【事前学習】2時間
指定されたテキストの章を事前に読んでおくこと。
【事後学習】2時間
これまでの授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。
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第8回 | ポジショニング論 | 産業組織論をベースにしたPorter(1980)『競争の戦略』について学ぶ。
使用文献:Porter(1980)『競争の戦略』ダイヤモンド社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第9回 | リソース・ベースト・ビュ | 前のPorter(1980)と対比されることも多いリソース・ベースト・ビュについて学ぶ。
使用文献:Barney(1996)『企業戦略論(上)』ダイヤモンド社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第10回 | リソース・ベースト・ビュの源流 | リソース・ベースト・ビュの源流の1つされるPenrose(1959)『企業成長の理論』について学ぶ。
使用文献:Penrose(1959)『企業成長の理論』ダイヤモンド社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第11回 | 見えざる資産 | 経営資源の中でも見えざる資産に注目する伊丹(1984)『新・経営戦略の論理』について学ぶ。
使用文献:伊丹(1984)『新・経営戦略の論理』日本経済新聞社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第12回 | コア・コンピタンス | 企業の組織的能力に注目するHamel & Praharad(1994)のコア・コンピタンスについて学ぶ。
使用文献:Hamel & Praharad(1994)『コア・コンタンス経営』日本経済新聞社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第13回 | ダイナミック・ケイパビリティ
| 組織のメタ能力であるダイナミック・ケイパビリティに注目するTeece他(2010)『ケイパビリティの組織論・戦略論』について学ぶ。
使用文献:Teece他(2010)『ケイパビリティの組織論・戦略論』中央経済社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第14回 | 1980年以降の戦略論についての小括と小テスト | 小テストの確定した日時やテスト範囲については、実施日から2週間前の講義時間中に知らせる。
【事前学習】2時間
指定されたテキストの章を事前に読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。
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第15回 | 持続的競争優位と事業創造 | 野中他(2010)『流れを経営する』に基づきながら、持続的競争優位と事業創造を実現する企業について学ぶ。
使用文献:野中他(2010)『流れを経営する』東洋経済新報社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第16回 | 知識社会の中での経営戦略 | ナレッジ・マネジメント論の源流の1つともされるDruker(1993)『ポスト資本主義社会』について学ぶ。
使用文献:Druker(1993)『ポスト資本主義社会』ダイヤモンド社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはエコリンクにある資料を読んでおくこと。 |
第17回 | 知識創造論 | 組織の知識創造力に注目する野中 & 竹内(1996)『知識創造企業』について学ぶ。
使用文献:野中 & 竹内(1996)『知識創造企業』東洋経済新報社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書をよく読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。
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第18回 | 企業の多角化戦略 | 企業の多角化の種類とともに方法、特に内部成長方式や外部成長方式などについて学ぶ。
【事前学習】2時間
図書館にある指定図書、もしくはエコリンクにある資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第19回 | ブルー・オーシャン戦略 | イノベーションアプローチの1つとして、Kim&Mauborgne(2005)『ブルー・オーシャン戦略』について学ぶ。
使用文献:Kim&Mauborgne(2005)『ブルー・オーシャン戦略』ランダムハウス講談社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはエコリンクにある資料を読んでおくこと。 |
第20回 | BOP | イノベーションアプローチの1つとして、Prahalad(2005)『ネクスト・マーケット』について学ぶ。
使用文献:Prahalad(2005)『ネクスト・マーケット』英治出版。 |
第21回 | オープン・イノベーション | イノベーションアプローチの1つとして、Chesbrough(2004) 「OPEN INNOVATION」について学ぶ。
使用文献:Chesbrough(2004) 「OPEN INNOVATION」産能大出版部。 |
第22回 | ゲーム論をベースにした経営戦略 | ゲーム論をベースにしたアプローチであるBrandenburger & Nalebuff(1997)『コーペティション経営』について学ぶ。
使用文献:Brandenburger & Nalebuff(1997)『コーペティション経営』日本経済新聞社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。
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第23回 | 心理学の視点からの経営戦略論の課題 | 心理学をベースにしたGoleman(1995)『EQ』と (2007)『SQ』そしてGladwell(2005)『第1感』について学び、経営戦略論の課題について考える。
使用文献:Goleman(1995)『EQ』日本経済新聞社。Goleman (2007)『SQ』日本経済新聞社。Gladwell(2005)『第1感』光文社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。
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第24回 | 創発的戦略 | Mintzberg他(1998)『戦略サファリ』に基づいて、多様な経営戦略観について整理するとともに、創発的戦略について学ぶ。
使用文献:Mintzberg他(1998)『戦略サファリ』東洋経済新報社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。
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第25回 | 2000年前後以降の戦略論についての小括と小テスト | 小テストの確定した日時やテスト範囲については、実施日から2週間前の講義時間中に知らせる。
【事前学習】2時間
指定されたテキストの章を事前に読んでおくこと。
【事後学習】2時間
これまでの授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。
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第26回 | エクセレントカンパニー | 批判的分析アプローチの1つとして、Peters & Waterman(1982)『エクセレントカンパニー』について学ぶ。
使用文献:Peters & Waterman(1982)『エクセレントカンパニー』講談社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。
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第27回 | イノベーションのジレンマ | 批判的アプローチの1つとして、Christensen(1997)『イノベーションのジレンマ』について学ぶ。
使用文献:Christensen(1997)『イノベーションのジレンマ』翔泳社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第28回 | ビジョナリー・カンパニー②③ | Collins(2001)『ビジョナリー・カンパニー②』ならびにCollins(2009) 『ビジョナリー・カンパニー③』に基づきながら、成長企業と経営戦略の関係性、そして衰退企業と経営戦略の関係性について学ぶ。
使用文献:Collins(2001)『ビジョナリー・カンパニー②』日経BP社。
Collins(2009) 『ビジョナリー・カンパニー③』日経BP社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。
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第29回 | 近年の戦略論についての小括と小テスト | 小テストの確定した日時やテスト範囲については、実施日から2週間前の講義時間中に知らせる。
【事前学習】2時間
指定されたテキストの章を事前に読んでおくこと。
【事後学習】2時間
これまでの授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第30回 | ビジョナリー・カンパニー | Collins&Porras(1994)『ビジョナリー・カンパニー』に基づきながら、長寿企業と経営戦略の関係性について学ぶ。
使用文献:Collins&Porras(1994)『ビジョナリー・カンパニー』日経BP社。
【事前学習】2時間
図書館にある今回の指定図書、もしくはEco Linkから資料をダウンロードし、よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。
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