講義名 マーケティング論 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金1
単位数 4

担当教員
氏名
古川 裕康

学習目標(到達目標) 本講義では,以下の能力を身に付けることを目指す。
1. 身近な企業の事例をマーケティングの視点から説明することができる。
2. ものづくりとマーケティングの間に存在する課題を説明することができる。
3. マーケティングとブランドの関係性を説明することができる。
4. 消費者の購買プロセスや購買モチベーションについて体系的に説明することができる。
5.マーケティングの観点から,企業の抱える問題に対して自分なりの解決策を提示することができる。
授業概要(教育目的) 本講義は,マーケティングの重要性,マーケティングの具体的な内容,ブランド構築の重要性について解説する。特に,非合理的な判断をする消費者の存在について考察するとともに,様々な消費者行動とそれに対応したマーケティングの進化についても解説する。ケーススタディを通して実際に企業が抱えるマーケティングの課題に触れながら,自分なりの解決策が提示できるようになることを目的とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回マーケティングとは何かマーケティングとは何か,ニーズ,ベネフィットとは何か,マーケティングが必要とされている理由について解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第2回マーケティングの歴史マーケティングの考え方がどのように進化してきたのかについて解説し,社会の変化とマーケティングの関係を明らかにする。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第3回マーケティングの策定プロセス企業のミッション,コア・バリューやドメインがどのようにマーケティングの策定プロセスに関係するのかについて解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第4回マーケティングのプログラムSegmentation, Targeting, Positioningやそれに関連する4Pや3C,そして4Aの考え方について解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第5回製品政策1ニーズ志向の製品開発とシーズ志向の製品開発について解説し,相克するジレンマについて明らかにする。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第6回製品政策2Product Life Cycleの考え方と製品政策の関係性について解説し,製品開発と製品改良の位置づけについて示す。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第7回【ケース】顧客が望まない品質改善を行なうべきか顧客の望まない製品改良は,長期的には利益を生む可能性もある。製品改良・品質改善の考え方についてマーケティングの観点から議論する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第8回価格政策1基準参照価格について解説し,実売価格と消費者の知覚している価格の違いについて明らかにする。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第9回価格政策2ヴェブレン効果について解説し,敢えて高い価格を志向する消費者の存在について解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第10回広告政策1スノッブ効果,バンドワゴン効果について解説し,消費者の知覚便益によって商品の価値が異なることを示す。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第11回広告政策2広告の歴史からポストマスメディア時代について解説する。そのうえで一回性&真正性広告の役割について示す。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第12回流通チャネル政策1ドミナント戦略について解説し,一見不合理に見える集中出店をなぜ企業が実施するのかについて明らかにする。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第13回流通チャネル政策2流通革命の背景について解説し,その前後で製造業や小売業にどのような影響があったのかについて解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第14回【ケース】成熟産業での差別化策成熟しきったPC産業のケースをもとにPLCや4P,3C,4Aの観点から差別化を図るための施策について議論する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第15回マーケティング・ミックスこれまでに学んできた内容をどう有機的に組み合わせる必要があるのか,マーケティング・ミックスの視点から解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第16回マーケティングとブランド第15回目までの内容を振り返るとともに,マーケティングとブランドの関係性について解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第17回プライベート・ブランド流通革命からどのようにプライベート・ブランドが発展してきたのかについて解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第18回ブランド構築論ブランドとは何か,そしてブランドを創り出す要素とは何かについて,ブランド・アイデンティティ論,ブランド・コンセプト論の観点から解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第19回ブランド拡張とポートフォリオ管理ブランド拡張の観点から,ポートフォリオ管理の考え方とその要点について解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第20回消費者行動1消費者の感情的な判断を伴う消費行動について解説し,マーケティングの観点から企業がどのように対応しているのかについて解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第21回消費者行動2Shethの消費価値モデルを解説し,消費者の購買モチベーションについて明らかにする。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第22回SNSを用いたブランド・イメージ調査Twitterのリアルタイムワード分析ソフトを利用して,ブランド・イメージの簡易調査を体験してもらう。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第23回マーケティング・リサーチマーケティング・リサーチの現状と課題について明らかにし,調査設計からマーケティングへの適用までの一般的な流れについて解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第24回経験価値マーケティング近年のマーケティングの発展について解説し,消費者への感情的な消費体験の提供,ならびにその重要性について解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第25回サービス・マーケティングサービスの特性について明らかにし,製造業とサービス業においてマーケティングの考え方が異なることを解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第26回インターナル・マーケティングマーケティングの対象は消費者だけでは無いことを明らかにし,従業員に対するマーケティング活動とその効果について解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第27回【ケース】顧客満足の向上策顧客からの不満が出やすい「行列」をケースとしながら,顧客満足度を最大化させるための施策をマーケティングの観点から議論する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第28回リレーションシップ・マーケティングなぜ優良顧客と良い関係性を構築する必要があるのか,関係性構築におけるマーケティングの役割とは何かについて解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第29回コーズ・リレーテッドマーケティング企業の利益と社会の利益を共存させるマーケティングについて解説し,社会の要請と企業活動の関係性をマーケティングの観点から明らかにする。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
第30回マーケティング論これまで解説してきた各概念が,どのように関連し合い,最終的なマーケティング構築に繋がるのかについて解説する。

【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。
授業形式 授業形態は基本的に講義形態とする。そのなかで数回のケーススタディを実施する。学生はただ聞いているだけではなく,マーケティングの理論や企業の抱える諸問題に対して「自分ならどうするのか」について常に考えながら参加すること。またEcoLinkに掲載する資料を必ず印刷して持参すること。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 0% 40% 10% 0% 100%
評価の特記事項 特になし。
テキスト 大石芳裕編著『マーケティング零』白桃書房,2500円.
参考文献 Levitt T.・有賀裕子訳『T.レビット マーケティング論』ダイヤモンド社,4800円.
Kotler, P. and Keller, K.L.『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版』丸善出版,8500円.
オフィスアワー(授業相談) 金曜日12時15分から12時50分。
その他必要に応じて対応するので,事前にアポイントをとり指示された時間帯・場所に来ること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 金曜日12時15分から12時50分。
その他必要に応じて対応するので,事前にアポイントをとり指示された時間帯・場所に来ること。