回 | 項目 | 内容 |
第1回 | マーケティングとは何か | マーケティングとは何か,ニーズ,ベネフィットとは何か,マーケティングが必要とされている理由について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。 |
第2回 | マーケティングの歴史 | マーケティングの考え方がどのように進化してきたのかについて解説し,社会の変化とマーケティングの関係を明らかにする。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。 |
第3回 | マーケティングの策定プロセス | 企業のミッション,コア・バリューやドメインがどのようにマーケティングの策定プロセスに関係するのかについて解説する。
【事前学習】2時間
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授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した企業の取り組み内容について,新聞や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。 |
第4回 | マーケティングのプログラム | Segmentation, Targeting, Positioningやそれに関連する4Pや3C,そして4Aの考え方について解説する。
【事前学習】2時間
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実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。 |
第5回 | 製品政策1 | ニーズ志向の製品開発とシーズ志向の製品開発について解説し,相克するジレンマについて明らかにする。
【事前学習】2時間
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授業内で指示したテキストの該当ページを読んでおくこと。
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実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。 |
第6回 | 製品政策2 | Product Life Cycleの考え方と製品政策の関係性について解説し,製品開発と製品改良の位置づけについて示す。
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実際にその取り組みについて,街へ出て体感してみること。 |
第7回 | 【ケース】顧客が望まない品質改善を行なうべきか | 顧客の望まない製品改良は,長期的には利益を生む可能性もある。製品改良・品質改善の考え方についてマーケティングの観点から議論する。
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第8回 | 価格政策1 | 基準参照価格について解説し,実売価格と消費者の知覚している価格の違いについて明らかにする。
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第9回 | 価格政策2 | ヴェブレン効果について解説し,敢えて高い価格を志向する消費者の存在について解説する。
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第10回 | 広告政策1 | スノッブ効果,バンドワゴン効果について解説し,消費者の知覚便益によって商品の価値が異なることを示す。
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第11回 | 広告政策2 | 広告の歴史からポストマスメディア時代について解説する。そのうえで一回性&真正性広告の役割について示す。
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第12回 | 流通チャネル政策1 | ドミナント戦略について解説し,一見不合理に見える集中出店をなぜ企業が実施するのかについて明らかにする。
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第13回 | 流通チャネル政策2 | 流通革命の背景について解説し,その前後で製造業や小売業にどのような影響があったのかについて解説する。
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第14回 | 【ケース】成熟産業での差別化策 | 成熟しきったPC産業のケースをもとにPLCや4P,3C,4Aの観点から差別化を図るための施策について議論する。
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第15回 | マーケティング・ミックス | これまでに学んできた内容をどう有機的に組み合わせる必要があるのか,マーケティング・ミックスの視点から解説する。
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第16回 | マーケティングとブランド | 第15回目までの内容を振り返るとともに,マーケティングとブランドの関係性について解説する。
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第17回 | プライベート・ブランド | 流通革命からどのようにプライベート・ブランドが発展してきたのかについて解説する。
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第18回 | ブランド構築論 | ブランドとは何か,そしてブランドを創り出す要素とは何かについて,ブランド・アイデンティティ論,ブランド・コンセプト論の観点から解説する。
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第19回 | ブランド拡張とポートフォリオ管理 | ブランド拡張の観点から,ポートフォリオ管理の考え方とその要点について解説する。
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第20回 | 消費者行動1 | 消費者の感情的な判断を伴う消費行動について解説し,マーケティングの観点から企業がどのように対応しているのかについて解説する。
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第21回 | 消費者行動2 | Shethの消費価値モデルを解説し,消費者の購買モチベーションについて明らかにする。
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第22回 | SNSを用いたブランド・イメージ調査 | Twitterのリアルタイムワード分析ソフトを利用して,ブランド・イメージの簡易調査を体験してもらう。
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第23回 | マーケティング・リサーチ | マーケティング・リサーチの現状と課題について明らかにし,調査設計からマーケティングへの適用までの一般的な流れについて解説する。
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第24回 | 経験価値マーケティング | 近年のマーケティングの発展について解説し,消費者への感情的な消費体験の提供,ならびにその重要性について解説する。
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第25回 | サービス・マーケティング | サービスの特性について明らかにし,製造業とサービス業においてマーケティングの考え方が異なることを解説する。
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第26回 | インターナル・マーケティング | マーケティングの対象は消費者だけでは無いことを明らかにし,従業員に対するマーケティング活動とその効果について解説する。
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第27回 | 【ケース】顧客満足の向上策 | 顧客からの不満が出やすい「行列」をケースとしながら,顧客満足度を最大化させるための施策をマーケティングの観点から議論する。
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第28回 | リレーションシップ・マーケティング | なぜ優良顧客と良い関係性を構築する必要があるのか,関係性構築におけるマーケティングの役割とは何かについて解説する。
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第29回 | コーズ・リレーテッドマーケティング | 企業の利益と社会の利益を共存させるマーケティングについて解説し,社会の要請と企業活動の関係性をマーケティングの観点から明らかにする。
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第30回 | マーケティング論 | これまで解説してきた各概念が,どのように関連し合い,最終的なマーケティング構築に繋がるのかについて解説する。
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