回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 講義概要
| 授業の受け方と成績評価の仕方などを理解する。
【事前学習】2時間
シラバスを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
この講義を積極的に履修したいかどうか考えること。
|
第2回 | イギリス経営史の対象・視点
| 日本企業の創設背景と比較しながら,イギリス経営史の対象・視点を解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第3回 | イギリス産業革命(1)定義
| イギリス産業革命とは何か,要点を理解する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第4回 | イギリス産業革命(2)戦略商品の変遷―ポルトガル・スペイン
| 産業革命の準備段階について解説する。戦略商品を通じたイギリス帝国形成を理解する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第5回 | イギリス産業革命(3)戦略商品の変遷―オランダ・イギリス | 産業革命の準備段階について解説する。戦略商品を通じたイギリス帝国形成を理解する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第6回 | イギリス産業革命(4)根拠
| 産業革命がイギリスに到来した根拠について,貿易,市場,消費などの側面から解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第7回 | イギリス産業革命(5)発明と革新性
| イギリス産業革命期における各産業の発明について,その概要を説明し,いかなる点に革新性があったのか理解する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第8回 | 綿業の経営史(1)
| 綿業の技術革新について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第9回 | 綿業の経営史(2)
| リチャード・アークライトについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第10回 | 綿業の経営史(3)
| ロバート・オーウェンについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第11回 | 動力の歴史
| トーマス・ニューコメンの発明以降における動力の歴史について,その概要を解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第12回 | 蒸気機関の経営史
| ワットによる蒸気機関の改良および,共同経営者ボウルトンについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第13回 | 製鉄業の経営史(1)
| エイブラハム・ダービー1世・2世・3世について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第14回 | 製鉄業の経営史(2)
| ヘンリー・コートおよびヘンリー・ベッセマーについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第15回 | 小テストとその解説
| 小テストを実施する。
【事前学習】2時間
授業内で予告する出題形式・内容をふまえて,各自勉強しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内の解説に基づいて,わからなかった箇所等について復習すること。
|
第16回 | 鉄道業の経営史(1)
| リチャード・トレヴィシックについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第17回 | 鉄道業の経営史(2)
| ジョージ・スティーブンソンとロバート・スティーブンソンについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第18回 | 鉄道業の経営史(3)
| ウィルバート・オードリーについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第19回 | 産業革命期製造業の経営戦略 | 産業革命期製造業の経営戦略について説明する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第20回 | 産業革命期の取引所経済
| 産業革命期の取引所経済について,解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第21回 | イングランド銀行と南海泡沫事件 | シティ・オブ・ロンドン,イングランド銀行,南海泡沫事件について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第22回 | ロイズ・オブ・ロンドン
| コーヒーハウスを通じた株取引,コーヒーハウスから生まれた保険組合ロイズについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第23回 | ロスチャイルド家 | ロスチャイルド家の活動について,解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。 |
第24回 | ウエストエンドと百貨店の開業
| ヴィクトリア時代における大衆消費社会の誕生,百貨店開業について,解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第25回 | マスメディアの経営史:W.H.スミスの事例 | 出版業界の発展,新聞・雑誌販売業の創設などについて,解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。 |
第26回 | イーストエンドと社会問題の発生 | ヴィクトリア時代の社会問題について,解説する。同時期のロンドンに留学していた夏目漱石の足跡にもふれる。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第27回 | イギリス病と反産業主義文化
| イギリス製造業の衰退を,教育制度が媒介した反産業主義文化を根拠に解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第28回 | 実業教育振興運動の比較経営史(1)イギリス | イギリス実業教育振興と日本の実業教育振興を比較しながら各国の特徴を把握し,それぞれの特殊性について理解する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。 |
第29回 | 実業教育振興運動の比較経営史(2)日本 | イギリス実業教育振興と日本の実業教育振興を比較しながら各国の特徴を把握し,それぞれの特殊性について理解する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
|
第30回 | 確認テストとその解説
| 確認テストを実施する。
【事前学習】2時間
授業内で予告する出題形式・内容をふまえて,各自勉強しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内の解説に基づいて,わからなかった箇所等について復習すること。
|