講義名 経営史 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水4
単位数 4

担当教員
氏名
松本 純

学習目標(到達目標) 本講義では,産業革命の母国イギリスの経営史について,その概要を理解し,説明できることを目標とします。また,イギリスと日本を比較して,それぞれの国の企業もしくは企業家による様々な活動が,どのような経緯を辿って今日のような形になるに至ったのか,理解できることを目指します。










授業概要(教育目的) イギリス経営史と日本のそれの比較を絶えず意識して,講義を進めていきます。日本経営史に立ち返って考えると,とりわけ戦後において個性的な企業家が多く登場し,彼らは画期的な商品を生み出しました。一方,イギリスにおいても,たくさんの魅力的な発明家・経営者が活躍しました。本講義を通じて,日本とイギリスとの相違を学んでほしいと思います。












授業計画表
 
項目内容
第1回講義概要
授業の受け方と成績評価の仕方などを理解する。
【事前学習】2時間
シラバスを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
この講義を積極的に履修したいかどうか考えること。
第2回イギリス経営史の対象・視点
日本企業の創設背景と比較しながら,イギリス経営史の対象・視点を解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第3回イギリス産業革命(1)定義
イギリス産業革命とは何か,要点を理解する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第4回イギリス産業革命(2)戦略商品の変遷―ポルトガル・スペイン
産業革命の準備段階について解説する。戦略商品を通じたイギリス帝国形成を理解する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第5回イギリス産業革命(3)戦略商品の変遷―オランダ・イギリス産業革命の準備段階について解説する。戦略商品を通じたイギリス帝国形成を理解する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第6回イギリス産業革命(4)根拠
産業革命がイギリスに到来した根拠について,貿易,市場,消費などの側面から解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第7回イギリス産業革命(5)発明と革新性
イギリス産業革命期における各産業の発明について,その概要を説明し,いかなる点に革新性があったのか理解する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第8回綿業の経営史(1)
綿業の技術革新について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第9回綿業の経営史(2)
リチャード・アークライトについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第10回綿業の経営史(3)
ロバート・オーウェンについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第11回動力の歴史
トーマス・ニューコメンの発明以降における動力の歴史について,その概要を解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第12回蒸気機関の経営史
ワットによる蒸気機関の改良および,共同経営者ボウルトンについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第13回製鉄業の経営史(1)
エイブラハム・ダービー1世・2世・3世について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第14回製鉄業の経営史(2)
ヘンリー・コートおよびヘンリー・ベッセマーについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第15回小テストとその解説
小テストを実施する。
【事前学習】2時間
授業内で予告する出題形式・内容をふまえて,各自勉強しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内の解説に基づいて,わからなかった箇所等について復習すること。
第16回鉄道業の経営史(1)
リチャード・トレヴィシックについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第17回鉄道業の経営史(2)
ジョージ・スティーブンソンとロバート・スティーブンソンについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第18回鉄道業の経営史(3)
ウィルバート・オードリーについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第19回産業革命期製造業の経営戦略産業革命期製造業の経営戦略について説明する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第20回産業革命期の取引所経済
産業革命期の取引所経済について,解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第21回イングランド銀行と南海泡沫事件シティ・オブ・ロンドン,イングランド銀行,南海泡沫事件について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第22回ロイズ・オブ・ロンドン
コーヒーハウスを通じた株取引,コーヒーハウスから生まれた保険組合ロイズについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第23回ロスチャイルド家 ロスチャイルド家の活動について,解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第24回ウエストエンドと百貨店の開業
ヴィクトリア時代における大衆消費社会の誕生,百貨店開業について,解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第25回マスメディアの経営史:W.H.スミスの事例出版業界の発展,新聞・雑誌販売業の創設などについて,解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第26回イーストエンドと社会問題の発生ヴィクトリア時代の社会問題について,解説する。同時期のロンドンに留学していた夏目漱石の足跡にもふれる。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第27回イギリス病と反産業主義文化
イギリス製造業の衰退を,教育制度が媒介した反産業主義文化を根拠に解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第28回実業教育振興運動の比較経営史(1)イギリス イギリス実業教育振興と日本の実業教育振興を比較しながら各国の特徴を把握し,それぞれの特殊性について理解する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第29回実業教育振興運動の比較経営史(2)日本イギリス実業教育振興と日本の実業教育振興を比較しながら各国の特徴を把握し,それぞれの特殊性について理解する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内の説明に基づいて,講義資料内空欄の用語を考え,解答を作成すること。
第30回確認テストとその解説
確認テストを実施する。
【事前学習】2時間
授業内で予告する出題形式・内容をふまえて,各自勉強しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内の解説に基づいて,わからなかった箇所等について復習すること。
授業形式 毎回,事前にEcolinkから配布資料をダウンロードしてください。その資料に基づいて授業を進めます。必要に応じて,PowerPointのスライドやテーマに関連した映像資料を使用します。授業時に参考文献を紹介します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 10% 30% 10% 0% 100%
評価の特記事項 試験の結果およびレポートの出来を重視します。
テキスト 配布資料をテキストとします。
参考文献 横井勝彦編『日英経済史』日本経済評論社,安部悦生『経営史』日経文庫,米倉誠一郎『経営革命の構造』岩波新書など。
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後,声をかけてください。ご都合を聞いた上で相談日時を設定します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 私語は厳禁です。私語が目立つ学生については,リストアップした上で退出を命じる場合があります。本講義では試験の結果およびレポートの出来を重視します。試験日に欠席した場合,レポート提出日に欠席した場合等の救済措置について,考慮はしません。部活動・就職活動・教育実習などで欠席が重なることが予想される学生については,履修をすすめません。欠席は公欠であっても通常の欠席とみなします。