回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | クラスの概要とシラバスの説明。 教員の自己紹介。
【事前学習】2時間
Ecolinkの資料 (職業性ストレスと健康影響)を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておく。 |
第2回 | 労働のストレスおよび労働ストレス研究とは何か? | 労働ストレス研究の基礎的な概念と用語を説明する。 また労働ストレス研究の発展に対する貢献性が大きい古典的研究を紹介する。
【事前学習】2時間
第1回講義で配布した資料 (職場のスレスとサポート)を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておく。 |
第3回 | 作業事故:実態とリスク要因 | 近年の死傷および死亡事故の状況と,それらが及ぼす経済的なインパクトを説明する。 実証研究から見た死傷・作業事故のリスク要因を明らかにする。
【事前学習】2時間
第2回講義で配布した資料(産業災害,ヒューマンエラー)を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておく。 |
第4回 | 作業事故:予防 | 組織的な職業事故の予防策を紹介する。
【事前学習】2時間
第3回講義で配布した資料(緊急時の行動特性)を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておく。 |
第5回 | 物理的な労働環境とストレイン | ストレス要因として作用する物理的な労働環境と,これらが労働者の生理的・行動的なストレス反応へ及ぼす影響を説明する。
【事前学習】2時間
第4回講義で配布した資料(時短と裁量労働,運動器障害)を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておく。 |
第6回 | 労働とメンタルヘルス:メンタルヘルス施策 | メンタルヘルス管理に関する国の指針と実施状況を紹介しする。
【事前学習】2時間
第5回講義で配布した資料(心理学的ストレスモデルの概要とその構成要因)を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておく。 |
第7回 | 労働とメンタルヘルス:精神疾患 | 単極性抑うつ,不眠症,バーンアウトといった主な精神疾患の症状と診断基準を紹介する。 また,これらの精神疾患の罹患者数について,白書などの資料から学習するとともに,それらの規定要因について労働ストレス理論の枠組みから検討する。
【事前学習】2時間
第5回講義で配布した資料(心理学的ストレスモデルに関する諸要因)を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておく。 |
第8回 | 労働とメンタルヘルス:ストレス反応の個人差,
小テスト | ストレス反応の個人差を説明する要因について説明する。
理解度の確認 (小テスト範囲は,授業2回目~7回目の内容)
【事前学習】2時間
第7回講義で配布した資料(産業保健心理学のトピック(職場外の要因とメンタルヘルス:職場の諸問題への対応)を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておく。 |
第9回 | ストレス管理:使用者の安全配慮義務など、メンタルヘルス保全に関する国の指針 | メンタルヘルスに関する国の指針について理解を深める。
【事前学習】2時間
第8回講義で配布した資料(メンタルヘルスマネジメント,仕事ストレスと対処)を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておく。 |
第10回 | ストレス管理:カウンセリングとメンタルヘルス保全 | メンタルヘルス保全のための実践方法について,筋弛緩法などの演習を交えながら学習する。
【事前学習】2時間
第8回講義で配布した資料(職場のメンタルヘルス対策のシステム)を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておく。 |
第11回 | ストレス管理:ストレス管理の理論と実証研究 | 労働者自身が取り組む様々なストレス管理方法について説明し,ストレス管理資源の限界と有効条件についての学術的知見を紹介する。
【事前学習】2時間
第8回講義で配布した資料(職場におけるストレスマネジメントの探究)を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておく。 |
第12回 | 組織ストレッサ―と対人非生産的組織行動 | 労働者が組織成員に対して行う非生産的組織行動を紹介し,またその規定要因に基づき明らかにする。
【事前学習】2時間
第11回講義で配布した資料(非生産的組織行動,組織公平性,セクハラ)を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておく。 |
第13回 | 組織ストレッサ―と対組織非生産的組織行動 | 労働者が組織に対して行う非生産的組織行動とその規定要因について明らかにする。 労働者の非生産的組織行動を,労働ストレス理論的の枠組みから検討する。
【事前学習】2時間
第11回講義で配布した資料(組織的ストレス要因と組織行動)を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておく。 |
第14回 | 今日的なストレス課題:ワーク・ファミリーバランス | ワーク・ファミリーバランスに関する映像資料および研究をとおしてワーク・ファミリーを阻害する要因について理解を深める。
【事前学習】2時間
第13回講義で配布した資料 (ワーク・ノンワーク、QWL、MOW、職務再設計、生産システムの工夫)を読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておく。 |
第15回 | 確認試験と解説 | 確認試験および解説を行う。 |