講義名 産業経営特殊講義Ⅰ(起業論) ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 金3
単位数 2

担当教員
氏名
山田 仁志

学習目標(到達目標) 起業についての基本的な仕組み、内容を学び、実践できるようにする。具体的には、以下の能力の獲得を目指す。
1.日本における起業環境、欧米諸国との違いを理解し、説明できる。
2.起業から安定成長にいたるまでに直面する経営上の課題を理解し、説明できる。
3.新しいアイディアの発想法、問題解決の方法などを学習し、実践できる。
4.ビジネスプランの作成を通じて、起業に必要な基礎知識を身につける
授業概要(教育目的)  現代の知識経済時代における日本経済の成長戦略には、起業家活動=アントレプレナーシップが重要な役割を果たすと考えられる。新たな市場や産業を生み出すうえで、必要不可欠な存在である。また、地方においては、従来の企業誘致による産業振興策に限界が見えるなか、地域における新規開業企業の増加・創業支援が重要な課題となっている。
 このような問題意識のもと、本講義では、「起業・創業・新規開業」に関する基礎知識とそれに伴う経営学の諸理論の習得を目的としている。さらには、新規事業の開発について学び、ビジネスプラン(事業計画書)作成の演習などを行う予定である。
授業計画表
 
項目内容
第1回講義のねらいオリエンテーションを実施して、受講にあたっての注意事項、到達目標、講義内容および授業の進め方についての説明を行う。また、テキストおよび参考図書についても説明する。
【事前学習】2時間
シラバスをよく読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容の復習する。必要な準備を行う。
第2回起業活動と経済活動:起業の重要性起業活動と社会経済の間にはどのような関係があるのか。また、起業活動や中小企業の経済社会における役割を考える。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容の復習する。必要な準備を行う。
第3回起業活動と経営戦略起業活動と一般の経営活動の共通点と相違点はどこにあるのか。起業活動をプロセスごとに分解して考えることによって、起業活動全体に対する理解を深める。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容の復習する。必要な準備を行う。
第4回起業家と起業家チームの組成起業家の役割とはどのようなものか。起業は個人で行うべきか、チームで行うべきかなどについて学ぶ。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容の復習する。必要な準備を行う。
第5回起業家と経営理念さまざまな企業の経営理念の事例から、経営理念とはどのようなものかを学ぶ。また、そのように理念はどのように考えていけばよいのかを考える。
【事前学習】2時間
前回指示した内容について、各自調べておく。
【事後学習】2時間
授業内容の復習する。必要な準備を行う。
第6回起業機会を考える新しい起業機会(アイディア)を考えるための手法について学ぶ。どの様に事業の内容を検討していけばよいのか考え方のヒントについて学習する。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容の復習する。必要な準備を行う。
第7回ビジネスモデルを考えるビジネスモデルとは何かについて、企業事例からその考え方を学ぶ。ビジネスモデルの構築に必要な要素等について具体例からその内容を学習する。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容の復習する。必要な準備を行う。
第8回いかに差別化するか前回の内容を踏まえ、事業内容の差別化について学ぶ。また、具体例から差別化するためのいくつかの考え方について学習する。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容の復習する。必要な準備を行う。
第9回どこで買ってもらうか新しい組織が新しい製品・サービスを販売する時にどのような問題が発生し、いかなる経営的対応が可能なのか。4P、AIDAモデル、そしてプッシュ戦略やプル戦略などを概観し、創業期の企業に重要なテーマを理解する。【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容の復習する。必要な準備を行う。
第10回ビジネスプランの作成ビジネスプランとはどのようなものか、その内容、なぜ必要なのか、どのように作り、使っていくのかなどについて学ぶ。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容の復習する。必要な準備を行う。
第11回ビジネスプランを作る前回に続き、ビジネスプランについて学ぶ。また、ビジネスプランをどのように作っていくかについて学習する。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容の復習する。必要な準備を行う。
第12回収益を上げる仕組み事業からどのように収益を上げていくのか、その仕組みについて学習する。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容の復習する。必要な準備を行う。
第13回資金の流れを考える起業活動における資金の流れ(キャッシュフローモデル)について学ぶ。また、キャッシュフローモデルを作成する上での考え方について学習する。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容の復習する。必要な準備を行う。
第14回資金調達起業における資金調達について学ぶ。資金調達方法、借入と増資の違い等について学習する。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、よく読んでおく。
【事後学習】2時間
授業内容の復習する。必要な準備を行う。
第15回学習内容の復習と理解度の確認これまで学習してきた内容が理解できているかどうか確認する。また、さらに理解を深めるために、今後どのような学習をすればよいかを考える。
【事前学習】2時間
これまでの学習内容を復習する。
【事後学習】2時間
授業内容の復習する。
授業形式 資料等の補助教材を活用し、学生への質問や意見を求め、学生がわかりやすく理解できるよう双方向の授業を行っていく。また、授業内容の理解度を把握するため、ワークシートの作成と提出なども行う予定である。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 20% 0% 30% 0% 100%
評価の特記事項 以上の評価方法を基本に、総合的に判断する。
テキスト 資料を配布する。
参考文献 忽那憲治ほか著『アントレプレナーシップ入門』有斐閣ストゥディア,2013年.
長谷川博和著『ベンチャー経営論』東洋経済新報社,2018年.
磯崎哲也著『起業のファイナンス』日本実業出版社,2015年.
オフィスアワー(授業相談) 授業の前後10分間は、本館2階講師室にいます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・課題への取組など自ら進んで学習する学生の受講を希望します。