講義名 ミクロ経済学Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火5・金3
単位数 4

担当教員
氏名
中村 靖彦

学習目標(到達目標) 「ミクロ経済学Ⅰ」では,市場を構成する家計や企業といった各経済主体の選択行動の基礎理論と,市場メカニズムについて学ぶ。この講義を通じて,(1)ミクロ経済学において最低限必要な「基礎知識」を習得し,(2)「分析手法」を身に付け,(3)「経済学的な考え方」を理解できるようになる。
授業概要(教育目的) 「ミクロ経済学Ⅰ」は完全競争市場における経済主体の行動,市場メカニズム,資源配分の効率性に関する問題の学習を主とする。また,この授業はミクロ経済学Ⅱ及びその他の経済系科目の学習に必要な基礎を付けるのも目的の1つであり,講義範囲は共通テキストの1章~6章とする。

定期試験で実施される共通試験が,評価の50%となる。
共通試験は,下記の共通テキストの1章~5章を範囲とする。但し,除く部分は下記の通りとする。
① 各Column
② P.24~31 「4 簡単な応用例」
③ P.112~124 「4 効率性の基準:パレート最適」から「6 完全競争経済とパレート最適」まで

なお,講義範囲が共通試験範囲を超える部分の扱いについては各担当教員のシラバスに従う。また,「ミクロ経済学Ⅱ」の履修は「ミクロ経済学Ⅰ」の単位取得を前提としている。また,他の経済系科目と基礎となるため早期に単位取得が望ましい。高校までの数学の基礎知識の復習を強く勧める。
授業計画表
 
項目内容
第1回経済学とは何か【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】経済学の課題,科学としての経済学
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第2回市場と政府【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】市場経済,政府の役割
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第3回経済活動の主体と循環【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】経済主体,市場と経済循環
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第4回ミクロ経済学の課題とアプローチ【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】ミクロ経済学とマクロ経済学,ミクロ経済学のアプローチ
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第5回合理的な経済活動
【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】経済人,機会費用とサンクコスト
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第6回市場と需要・供給
【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】市場・価格・財,需要曲線,供給曲線,需要と供給の価格弾力性
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第7回市場の均衡
【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】市場の価格調整メカニズム,需要曲線と供給曲線のシフト
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第8回簡単な応用例
【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】最低賃金制度,課税の効果,豊作貧乏
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第9回家計の予算制約
【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】予算線,所得・価格の変化と予算線
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第10回効用と無差別曲線【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】効用とは,無差別曲線
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第11回最適消費の決定【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】効用最大化,最適消費の条件,貨幣の限界効用均等
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第12回所得と消費(1)【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】所得-消費曲線,正常財と需要の価格弾力性
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第13回所得と消費(2)
【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】正常財と需要の価格弾力性,下級財
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第14回価格と消費(1)
【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】価格-消費曲線と家計の需要曲線,代替効果と所得効果
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第15回価格と消費(2)【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】ギッフェン財,交差効果
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第16回インプットとアウトプット(1)【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】生産関数,総生産物・平均生産物・限界生産物
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第17回インプットとアウトプット(2)【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】等産出量曲線,技術的限界代替率,規模に関する収穫
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第18回生産要素の最適投入【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】等費用線,最適投入量の決定,企業の拡張経路
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第19回短期費用と長期費用(1)【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】短期の総費用,短期の平均費用と限界費用
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第20回短期費用と長期費用(2)
【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】長期の総費用,長期の平均費用と限界費用
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第21回利潤最大化と最適生産
【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】企業の収入:完全競争のケース,最適生産量の決定
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第22回短期の供給曲線と長期の供給曲線
【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】企業の短期供給曲線,企業の長期供給曲線,長期均衡
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第23回完全競争市場の均衡【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】完全競争とは,市場の受容と供給
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第24回市場均衡の安定性(1)【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】ワルラス的調整過程
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第25回市場均衡の安定性(2)【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】マーシャル的調整過程
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第26回経済余剰と市場の効率性【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】消費者余剰と生産者余剰,競争均衡の効率性
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第27回効率性の基準:パレート最適
【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】パレート最適とは,効率性と公正
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第28回パレート最適な資源配分の条件(1)【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】消費のパレート最適,生産のパレート最適
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第29回パレート最適な資源配分の条件(2)【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】消費のパレート最適,生産のパレート最適
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
第30回完全競争経済とパレート最適
【事前学習】教科書の該当箇所を読む(2時間).
【学習項目】完全競争経済とパレート最適
【事後学習】宿題に取り組む(2時間).
授業形式 講義形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 0% 0% 0% 50% 100%
評価の特記事項 定期試験(60分)で、共通試験と個別試験が同時に実施されます。成績評価については、50%は共通試験,残り50%は定期試験での個別試験及び各教員の配点とします。
テキスト ・嶋村紘輝,横山将義,高瀬浩一,佐々木宏夫,片岡 孝夫『入門 ミクロ経済学』中央経済社,2002,
・石川 秀樹『試験攻略入門塾 速習!ミクロ経済学』,中央経済社,2011.
参考文献 ・井堀利宏『入門ミクロ経済学』第2版,新世社,2004,
・西村和雄『ミクロ経済学(第3版・現代経済学入門)』岩波書店(特に購入の必要はないが,適宜参照すると授業の理解が深まる).
オフィスアワー(授業相談) 月曜日13時から14時(メールによる予約が事前に必要).メールアドレスは授業で知らせる.質問は講義後にも受け付ける.
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・この授業は,上記2冊が教科書である.事前に必ず「購買」にて購入して初回の授業に臨むこと.
・予習・復習をしっかりすること.
・毎回出席し,宿題をきちんと解いて提出すること.
・この授業の単位を早期に取得できるか,できないかで,その後で学生生活に大きな影響がある.真剣に取り組むこと.