回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション
| 授業計画、注意事項を説明する。
日本経済の現状・課題を示し、マクロ経済学が果たしうる役目を考える。
【事前学習】2時間
教科書第1章を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第2回 | GDPとは何か(1)
| GDPの原則、意味を考える。付加価値は所得の源泉という意味を理解する。付加価値を増加させることにどのような意味があるかを考える。
【事前準備】2時間
教科書第2章2-1節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第3回 | GDPとは何か(2)
| 三面等価、ISバランスについて考える。
【事前準備】2時間
教科書第2章2-2節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第4回 | GDPとは何か(3)
| 名目と実質、物価指数について学ぶ。
【事前準備】2時間
教科書第2章2-3節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第5回 | GDPとは何か(4)
| GDP統計の限界、マクロ経済をストック面から捉える国民貸借対照表について学ぶ。 【事前準備】2時間
教科書第2章全体を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第6回 | 金利
| 現在と将来をつなぐ金利について学ぶ。
【事前準備】2時間
教科書第5章5-2節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第7回 | 問題演習(1)
| GDP、マクロ経済を理解するための基礎的な用語等に関する問題演習を行い、解説する。 |
第8回 | 小テスト(1)
| 問題演習に基づき、自身の理解度をチェックする。 |
第9回 | 有効需要と企業の生産活動
| 経済を変動させるのは、需要なのか、供給なのかを考える。
【事前準備】2時間
教科書第4章4-1節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第10回 | 消費関数
| 賢い消費者の増加が景気を悪化させる?その意味を考える。
【事前準備】2時間
教科書第4章4-2節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第11回 | 投資関数
| 企業はどのように投資を決定するかを理解する。
【事前準備】2時間
教科書第4章4-2節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第12回 | 乗数効果
| 経済が変動する仕組みを考える。
【事前準備】2時間
教科書第4章4-3~4-4節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第13回 | 問題演習(2)
| GDPの決定、乗数効果に関する問題演習を行い、解説する。
|
第14回 | 小テスト(2)
| 問題演習に基づき、自身の理解度をチェックする。
|
第15回 | 貨幣とは何か
| 貨幣の役割を理解する。
【事前準備】2時間
教科書第5章5-1~5-2節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第16回 | 貨幣需要
| 貨幣需要が増加すると、景気は良くなるのか?悪くなるのか?を考える。
【事前準備】2時間
教科書第5章5-1~5-2節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第17回 | 中央銀行
| 貨幣乗数は、何によって影響を受けるのか。なぜ、量的緩和政策が実施されたのかを考える。
【事前準備】2時間
教科書第5章5-3節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第18回 | 公開市場操作
| 中央銀行の役割、貨幣供給の方法を理解する。
【事前準備】2時間
教科書第5章5-3節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第19回 | 政府の役割と財政の現状
| 財政政策の役割について学ぶ。
【事前準備】2時間
教科書第5章5-3節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第20回 | 公共事業と減税
| 財政政策(公共事業、減税)の効果について考える。
【事前準備】2時間
教科書第4章4-4節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第21回 | 問題演習(3)
| 金融・財政政策の効果に関する問題演習を行い、解説する。
|
第22回 | 小テスト(3)
| 問題演習に基づき、自身の理解度をチェックする。
|
第23回 | LM曲線の導出
| LM曲線はなぜ右上がりなのかを理解する。貨幣需要の増加、インフレが起こるとLM曲線はどうなるのかを考える。
【事前準備】2時間
教科書第6章6-2節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第24回 | IS曲線の導出
| IS曲線がなぜ右下がりになるかを理解する。設備投資の金利感応度が高いと何が起こるかを考える。【事前準備】2時間
教科書第6章6-1節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第25回 | 金融政策の効果
| 金融政策、財政政策を実施すると、IS-LM曲線はどのように変化するか考える。
【事前準備】2時間
教科書第6章6-3~6-6節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第26回 | ポリシーミックスの効果
| 財政政策における「クラウディング・アウト」効果について考える。
【事前準備】2時間
教科書第6章6-3~6-6節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第27回 | 流動性の罠
| 金融政策や財政政策が効果を発揮しない場合について考える。
【事前準備】2時間
教科書第6章6-3~6-6節を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業で配布したプリントを解く。 |
第28回 | 問題演習(4)
| IS-LMモデルに関する問題演習を行い、解説する
|
第29回 | 小テスト(4)
| 問題演習に基づき、自身の理解度をチェックする。
|
第30回 | 問題演習(5)
| これまでの全範囲に関する問題演習を行い、解説する。
|