講義名 データ管理論 ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水1
単位数 2

担当教員
氏名
久東 義典

学習目標(到達目標) ITパスポート等の資格試験でも出題されるデータベースに関する知識を,基本から実践まで体系的に身につけることができる。
授業概要(教育目的) 企業はコンピュータを使ってさまざまデータを管理しており,データ管理・活用・分析能力がビジネスの生命とも言える。この講義では,データを管理するデータベース技術について,その考え方,基礎的な知識,利用事例,最新動向を解説する。また,データベースに関係するWeb関連の最新知識についても説明する。
情報技術論を履修しているか,同等の知識を持っていていることを前提とし,また,ワープロ,表計算ソフトの基本機能を利用できるスキルを要する。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンスとデータベース活用事例授業の進め方を学びます。(1)個人専用フォルダーの使い方、(2)授業中の成果の提出の方法、(3)授業に関する質問の方法を中心に基本操作の連携ノウハウを学習します。ユビキタス社会のグランドデザインを理解し、インターネットとデータベースシステムのかかわりからデータベース活用事例を紹介します。(1)大量データ(2)高速アクセス(3)完備性の考えを図式で理解します。
【準備学習】2時間
EcoLinkの操作ならびに日本大学で配布しているGmailアカウントが利用できるようにしておくこと。
第2回データベースの種類リレーショナルデータベース(以下、関係データベース)を学習します。データベースの活用事例からデータの構造化、データの抽象化の概念理解して、関係データベースによる操作の導入を行います。(1)大量データ(2)高速アクセス(3)完備性の考えを図式で確認し、テーブル(以下、表)の表現を理解して(1)フィールド(2)レコード(3)ドメインの用語を(1)射影(2)選択を操作を通して理解します。
【準備学習】2時間
第1回で配布した電子ファイルを予め読んでおくこと。
第3回関係データベースの基本大量のデータに対して実体(Entity)と関係(Relation)の概念を理解します。表を利用して、Join(以下、結合:直積や集合の概念を利用して)操作を理解します。
【準備学習】2時間
第2回で配布した電子ファイルを予め読んでおくこと。
第4回SQL(Structured Query Language)の基本関係データベースの基本となる主キーと外部キーの定義と表へのデータの追加、削除の操作に対する制限を理解します。ここまで学習したことを図式からSQLを使って再表現します。
【準備学習】2時間
第3回で配布した電子ファイルを予め読んでおくこと。
第5回SQLの応用SQLのオリジナルクエリ18構文を学習します。課題に対してAccessとWordを使って提出できるようにします。
【準備学習】2時間
第4回で配布した電子ファイルを予め読んでおくこと。
第6回SQLの活用SQLを利用している簡易アプリを分析します。AccessとMySqlを紹介して、PC上でデータベース活用する極意を学習します。
【準備学習】2時間
第5回で配布した電子ファイルを予め読んでおくこと。
第7回データベースシステムデータベース機能を搭載したアプリ作成技術の基礎を学びます。郵政省のホームページにある郵便番号と住所のデータをダウンロードしてAccsessを利用してインタフェース部分のアプリとの連携を理解します。
【準備学習】2時間
第6回で配布した電子ファイルを予め読んでおくこと。
第8回クライアント・サーバーシステムインターネットを利用してサーバー側とクライアント側の環境とデータベース機能構築について学習します。AccessとMySQLの活用の基本を理解します。
【準備学習】2時間
第7回で配布した電子ファイルを予め読んでおくこと。
第9回データウェアハウスとビジネスインテリジェンスビッグデータの利用法について学習します。データウェアハウスの考え方とそれを提供する製品を紹介します。
【準備学習】2時間
第8回で配布した電子ファイルを予め読んでおくこと。
第10回データマイニングとビジネスインテリジェンスよく話題になる顧客管理の例を理解します。顧客の属性情報だけでなく、Webログ、顧客と直接対話する店舗・コールセンターから得られたデータをもとに顧客行動を分析し、その行動を予測、対処を自動化する過程を理解します。
【準備学習】2時間
第9回で配布した電子ファイルを予め読んでおくこと。
第11回Web2.0とXMLセマンティックWebについて学習します。データベースシステムから得られたデータの汎用性を高めるための考え方を紹介します。
【準備学習】2時間
第10回で配布した電子ファイルを予め読んでおくこと。
第12回人口知能(AI)とビジネスインテリジェンス人と人をつなぐ高度情報システムとしてAIをとらえる学習をします。そのインターフェースに文字とするなら自然言語理解、映像とするなら初音ミクのようなAIキャラクタ、もっと違和感をなくすためのロボットなどを通して、コミュニケーションの質にあわせて、分析や予測するAIを紹介します。この意味では、現代社会を見据えると新たな産業や技術革新の可能性があることを理解します。
【準備学習】2時間
第11回で配布した電子ファイルを予め読んでおくこと。
第13回プライバシーとビジネスインテリジェンス情報機器を通して無意識のうちに社会とつながるユビキタス社会を理解し、そこにある可能性と危険性についてアクティブラーニングの手法で学習します。
【準備学習】2時間
第12回で配布した電子ファイルを予め読んでおくこと。
第14回電子決済とビジネスインテリジェンス電子マネーを中心に電子決済を理解し、そこにある可能性と危険性についてアクティブラーニングの手法で学習します。
【準備学習】2時間
第13回で配布した電子ファイルを予め読んでおくこと。
第15回新しい働き方と創造的知識の育みこの授業で履修者と一緒に学んだことをまとめます。履修者は、「データと創造的知識」について、それぞれの興味ある分野から発表します。
【準備学習】2時間
第14回で配布した電子ファイルを予め読んでおくこと。
授業形式 基本の知識については講義形式で進め,必要に応じてコンピュータを用いた実習を行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 30% 30% 30% 10% 100%
評価の特記事項 毎回、授業成果を指定フォルダーに展開します。
事前や事後学習の中にレポート課題があります。
数回進捗にあわせて小テストをして知識の定着をはかります。
授業態度等の評価もします。
テキスト 授業内にプリントを配布したり、授業用URLより電子ファイルをダウンロードします。
参考文献 (1)ITパスポート等の資格試験の書籍で販売されるテキスト
(2)物語でわかるAI時代の仕事図鑑,竹内一正著,宝島社,2018
(3)AIにできること、できないこと、ビジネス社会を生きていくための4つの力,藤本 浩司 (著)柴原 一友 (著),日本評論社,2019
オフィスアワー(授業相談) 原則、授業開始10分前に実習室
内容が、複雑な場合、授業内に配布する指定のアドレスに連絡してください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 双方向の授業となるように(一方通行の授業とならないように)工夫していきます。
学生も安易な考えで授業を履修しないでください。
現代社会に通用する人材をめざす学生の履修を期待します。
授業用URL http://ecyo08035-02.cocolog-nifty.com/blog/