講義名 外国書研究 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水2
単位数 4

担当教員
氏名
藤井 盛夫

学習目標(到達目標)  日々の情報をまとめ,自分の言葉で簡潔に表現できることを目指します。
授業概要(教育目的)  英字新聞や英文雑誌の記事を素早く読み,簡潔に要約するテクニックを養うことを目指します。英文に限らず,日本語の情報も同様に簡潔に表現できるようになると考えるからです。
授業計画表
 
項目内容
第1回はじめに 授業の意義・方法などを説明します。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,外国書研究という授業の意義をよく考えておくこと。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,受講するのであれば,次回の事前学習の準備をしておくこと。
第2回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(日本語の記事と比較して)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第3回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(日本語の記事と比較して)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第4回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(日本語の記事と比較して)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第5回振り返り 日本語の記事と英文の記事との書き方の違いを説明します。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第6回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第7回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第8回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第9回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第10回振り返り 英文の記事の書き方の特徴をもう少し詳しく説明します。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第11回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(少し長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第12回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(少し長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第13回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(少し長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第14回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(少し長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第15回前期のまとめ これまでの成果を振り返り,提出物の講評をします。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第16回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第17回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第18回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第19回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第20回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第21回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第22回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第23回振り返り 英文の記事の書き方の問題点など議論しましょう。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第24回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第25回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第26回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第27回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第28回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第29回解説と実習(経済時事問題などについて) 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
第30回後期のまとめ これまでの成果を振り返り,提出物の講評をします。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。
授業形式  授業日または直近の英字新聞や英文雑誌(JapanTimesやEconomistなど)のコピーを配布し,それを読んで要約したものを提出します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 0% 80% 20% 100%
評価の特記事項  提出された要約や授業態度などから評価します。
テキスト  使用しない。
参考文献  新聞・雑誌,その他の情報。
オフィスアワー(授業相談)  月曜日4限終了後6限までの間は8号館7‐10研究室にいます。事前にアポイントを取るか,8号館受付から電話してください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ  普段から新聞・雑誌,その他の情報に親しんでおくことが大切です。
 一回の授業で全員に最低一回は質問するようにしますので,使い慣れた辞書を必ず持参するようにしてください。