回 | 項目 | 内容 |
第1回 | はじめに | 授業の意義・方法などを説明します。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,外国書研究という授業の意義をよく考えておくこと。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,受講するのであれば,次回の事前学習の準備をしておくこと。 |
第2回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(日本語の記事と比較して)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第3回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(日本語の記事と比較して)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第4回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(日本語の記事と比較して)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第5回 | 振り返り | 日本語の記事と英文の記事との書き方の違いを説明します。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第6回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第7回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第8回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第9回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第10回 | 振り返り | 英文の記事の書き方の特徴をもう少し詳しく説明します。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第11回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(少し長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第12回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(少し長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第13回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(少し長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第14回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(少し長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第15回 | 前期のまとめ | これまでの成果を振り返り,提出物の講評をします。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第16回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第17回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第18回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第19回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第20回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第21回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第22回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第23回 | 振り返り | 英文の記事の書き方の問題点など議論しましょう。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第24回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第25回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第26回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第27回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第28回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第29回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
第30回 | 後期のまとめ | これまでの成果を振り返り,提出物の講評をします。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |