| 回 | 項目 | 内容 |
| 第1回 | はじめに | 授業の意義・方法などを説明します。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,外国書研究という授業の意義をよく考えておくこと。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,受講するのであれば,次回の事前学習の準備をしておくこと。 |
| 第2回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(日本語の記事と比較して)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第3回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(日本語の記事と比較して)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第4回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(日本語の記事と比較して)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第5回 | 振り返り | 日本語の記事と英文の記事との書き方の違いを説明します。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第6回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第7回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第8回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第9回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第10回 | 振り返り | 英文の記事の書き方の特徴をもう少し詳しく説明します。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第11回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(少し長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第12回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(少し長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第13回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(少し長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第14回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(少し長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第15回 | 前期のまとめ | これまでの成果を振り返り,提出物の講評をします。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第16回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第17回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第18回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第19回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第20回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第21回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第22回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(長い英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第23回 | 振り返り | 英文の記事の書き方の問題点など議論しましょう。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第24回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第25回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第26回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第27回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第28回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第29回 | 解説と実習(経済時事問題などについて) | 新聞や雑誌の記事の講読・要約(第1面の英文の記事)
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |
| 第30回 | 後期のまとめ | これまでの成果を振り返り,提出物の講評をします。
【事前学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,新聞の記事や放送のニュースに触れておくなど,通常の予習は最低限必要である。
【事後学習】2時間
自主創造の精神を尊重して,時間と内容は特に指定しないが,授業の振り返りや英語力の強化など,通常の復習は最低限必要である。 |