回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 教育の方法及び技術を学ぶ意義、これからの授業の進め方、評価方法等を確認します。
【事前学習】シラバスを熟読するとともに、これまでの自分の教育体験をふりかえる。(2時間)
【事後学習】授業時配布プリントのふりかえり(2時間) |
第2回 | いい教育とは何か | 教育方法とは「教育の過程」全体(教育の目的・内容・評価、指導の方法・条件等)を意味することを学びます。教師の役割とは何か議論します。
【事前学習】これまでの自分の教育体験を振り返り、よい先生、悪い先生のイメージをまとめておく。(2時間)
【事後学習】授業時配布プリントのふりかえり(2時間) |
第3回 | 「教える」「学ぶ」とは何か | 教育技術の普遍性・歴史性・個別性及び教育の方法・技術の創造的性格に関して、具体例を通して学びます。授業準備に関わる基礎概念としての指導案及び授業デザインの重要性を認識します。
【事前学習】前回の授業内容の復習(2時間)
【事後学習】授業時配布プリントのふりかえり(2時間) |
第4回 | 資質・能力とは何か | これからの社会を担う子どもたちに求められる資質・能力とは何かを検討した上で、主体的・対話的で深い学びを実現するための教育方法を具体的に考えます。
【事前学習】前回の授業内容の復習(2時間)
【事後学習】授業時配布プリントのふりかえり(2時間) |
第5回 | 授業を構成する基礎要件とは何か | 授業を構成するための基礎的な要件とは何か検討します。(学級、児童生徒、教員、教室、教材など。)
【事前学習】前回の授業内容の復習(2時間)
【事後学習】授業時配布プリントのふりかえり(2時間) |
第6回 | 学習評価とは何か | 学習評価の意義や目的をふまえた上で、どのような評価方法があるか考えます。さらに、学習指導と学習評価の一体化を図る重要性、並びに個に応じる指導のあり方について議論します。
【事前学習】前回の授業内容の復習(2時間)
【事後学習】授業時配布プリントのふりかえり(2時間) |
第7回 | 情報活用能力とは何か | 学校教育において、情報機器(PC、実物投影機、電子黒板等)が授業でどのように活用されているかを知り、子どもたちの情報活用能力を育成するためにはどのように指導したらよいかを検討します。
【事前学習】前回の授業内容の復習(2時間)
【事後学習】授業時配布プリントのふりかえり(2時間) |
第8回 | さまざまな教育実践から学ぼう(1)
| 国内外の教育実践を通して、その実践に基づく理論や、教育方法及び技術に関する特色をまとめ、発表します。
【事前学習】前回の授業内容の復習(2時間)
【事後学習】授業時配布プリントのふりかえり(2時間) |
第9回 | さまざまな教育実践から学ぼう(2) | 国内外の教育実践を通して、主体的・対話的で深い学びがカリキュラム上にどのように実現されているか、その特色をまとめ、発表します。
【事前学習】前回の授業内容の復習(2時間)
【事後学習】授業時配布プリントのふりかえり(2時間) |
第10回 | さまざまな教育実践から学ぼう(3) | 教育活動に必要な指導技術は何かについて考えます。語法、板書等、授業を行う上で必要な技術の実演を通して修得します。
【事前学習】前回の授業内容の復習(2時間)
【事後学習】授業時配布プリントのふりかえり(2時間) |
第11回 | 学習指導案を作ってみよう(1) | 基礎的な学指導理論をふまえて、目標、内容、教材、教具、授業、学習形態、評価規準等の視点を含めた学習指導案の作成方法について学びます。
【事前学習】前回の授業内容の復習(2時間)
【事後学習】授業時配布プリントのふりかえり(2時間) |
第12回 | 学習指導案を作ってみよう(2) | 教科、学年、単元等を設置し、学習指導案を立案します。
【事前学習】前回の授業内容の復習(2時間)
【事後学習】授業時配布プリントのふりかえり(2時間) |
第13回 | 学習指導案を作ってみよう(3) | 子どもたちの興味・関心を高めたり、課題把握及び学習内容のまとめ等に情報機器を活用し、効果的に教材を作成する。
【事前学習】前回の授業内容の復習(2時間)
【事後学習】授業時配布プリントのふりかえり(2時間) |
第14回 | 学習指導案を発表しよう(1) | 考案した学習指導案を基に、活動の展開例を提案します。教科、学年、単元、目標、教材、展開の大要、指導上の留意点、工夫した点等を、情報機器を活用して発表します。
【事前学習】前回の授業内容の復習(2時間)
【事後学習】授業時配布プリントのふりかえり(2時間) |
第15回 | 学習指導案を発表しよう(2) | 考案した学習指導案を基に、活動の展開例を提案する。主体的・対話的で深い学びを実現するためにどのような点を工夫したか、情報機器を活用して発表する。
【事前学習】前回の授業内容の復習(2時間)
【事後学習】授業時配布プリントのふりかえり(2時間) |