回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 授業ガイダンスと発表者の選定 | 授業の予定と学生各自の模擬授業・内容の決定。
【事前学習】2時間
受講者各自による学習指導案の作成
【事後学習】2時間
模擬授業の意義と評価点の確認 |
第2回 | 学習指導案・板書案作成指導 | 模擬授業実施にあたってのポイント、留意事項や板書案の作成に関する指導を行う。
【事前学習】2時間
前回配布したプリントの講読
【事後学習】2時間
学習指導案の時間軸と項目の再確認 |
第3回 | 模擬授業(1)中学社会(地理的分野)(予定)と質疑応答・解説 | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換、担当教員の解説を行う。
【事前学習】2時間
模擬授業実践学生が担当する教科の予習
【事後学習】2時間
模擬授業の評価点と課題の整理 |
第4回 | 模擬授業(2)中学社会(歴史的分野)(予定)と質疑応答・解説 | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換、担当教員の解説を行う。
【事前学習】2時間
模擬授業実践学生が担当する教科の予習
【事後学習】2時間
模擬授業の評価点と課題の整理 |
第5回 | 模擬授業(3)高校地理(系統地理的内容)(予定)と質疑応答・解説 | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換、担当教員の解説を行う。
【事前学習】2時間
模擬授業実践学生が担当する教科の予習
【事後学習】2時間
模擬授業の評価点と課題の整理 |
第6回 | 模擬授業(4)高校日本史(前近代史)(予定)と質疑応答・解説 | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換、担当教員の解説を行う。
【事前学習】2時間
模擬授業実践学生が担当する教科の予習
【事後学習】2時間
模擬授業の評価点と課題の整理 |
第7回 | 発表の中間総括と学生による討論 | ここまでの模擬授業の評価点や共通の課題などを抽出し、後半の発表に生かすための中間総括を行う。
【事前学習】2時間
①模擬授業実施者は自分の行った授業の課題と討論内容を整理
②模擬授業受講者は各自が事前に作成した学習指導案を、受講した授業、討論内容と照会しながら検討
|
第8回 | 模擬授業(5)中学社会(地理的分野)(予定)と質疑応答・解説 | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換、担当教員の解説を行う。またこの模擬授業では生徒参加型の授業を展開する。
【事前学習】2時間
模擬授業実践学生が担当する教科の予習
【事後学習】2時間
模擬授業の評価点と課題の整理 |
第9回 | 模擬授業(6)中学社会(歴史的分野)(予定)と質疑応答・解説 | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換、担当教員の解説を行う。またこの模擬授業では視聴覚教材の積極的な活用を意識した授業を展開する。
【事前学習】2時間
模擬授業実践学生が担当する教科の予習
【事後学習】2時間
模擬授業の評価点と課題の整理 |
第10回 | 模擬授業(7)高校地理(地誌的内容)(予定)と質疑応答・解説 | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換、担当教員の解説を行う。
【事前学習】2時間
模擬授業実践学生が担当する教科の予習
【事後学習】2時間
模擬授業の評価点と課題の整理 |
第11回 | 地元(郷土)の地理・歴史教材とその活用 | 学生各自の地元の地理と歴史の教材化を考える。あわせて課題を提示する。生徒主体の発表形式の授業のあり方を考える。
【事前学習】2時間
受講者各自の「郷土」教材の収集
【事後学習】2時間
収集した「郷土」教材をもとしにた地理・歴史副教材の作成 |
第12回 | 模擬授業(8)高校世界史(予定)と質疑応答・解説 | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換、担当教員の解説を行う。
【事前学習】2時間
模擬授業実践学生が担当する教科の予習
【事後学習】2時間
模擬授業の評価点と課題の整理 |
第13回 | 模擬授業(9)高校日本史(近現代史)(予定)と質疑応答・解説 | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換、担当教員の解説を行う。
【事前学習】2時間
模擬授業実践学生が担当する教科の予習
【事後学習】2時間
模擬授業の評価点と課題の整理 |
第14回 | 模擬授業(10)「歴史総合」または「地理総合」を
見据えた授業実践と討論 | 学生各自が作成した学習指導案・板書案などにもとづいた模擬授業の実施と質疑応答、意見交換、担当教員の解説を行う。
【事前学習】2時間
模擬授業実践学生が担当する教科の予習
【事後学習】2時間
模擬授業の評価点と課題の整理 |
第15回 | 授業の振り返りと総括 | 模擬授業の実践を通して明らかになった課題を明らかにし、教育実習実践までの各自の取り組みを確認する。
【事前学習】2時間
授業終了後に提出する課題(事前に提示)の内容点検
【事後学習】2時間
教育実習に向けた春休み中の準備作業の確認 |