講義名 日本史概説 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金4
単位数 4

担当教員
氏名
武廣 亮平

学習目標(到達目標) 日本の歴史を単なる「一国史」または「自国史の発展」としてではなく、東アジア諸国やヨーロッパ世界との関係を通して形成・発展・展開した歴史であるという多角的な視点から理解できるようになる。現行の学習指導要領に準拠しつつ、改定後の「歴史総合」といった新科目の問題意識とも関わるような授業を行えるようになる。
授業概要(教育目的) 日本における歴史の展開を、対外関係の変遷とその影響という形で学ぶ。前期は前近代社会における中国王朝や朝鮮半島諸国との関係や、文化面での交流を中心に取り上げ、後期は近現代日本の対外意識や国際社会での立場などに重点を置き講義を行う。各時代の政治・経済・文化についても配慮し、さらに関連史料の講読なども行う。
授業計画表
 
項目内容
第1回授業ガイダンスと年間計画日本の対外関係史概観
【事前学習】2時間以上
中学校または高等学校の日本史教科書の準備と通読
【事後学習】2時間
次回講義の関連事項を調べる(以下毎回の講義終了後にこの事前学習の指示を行う)
第2回日本古代史概説日本における政治勢力の発生期から、律令国家の展開期である10世紀までの概説
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
ヤマト政権の成立から摂関政治までの時代の流れの把握
第3回ヤマト政権の成立と東アジア世界(3~7世紀)ヤマト政権の展開と朝鮮三国、中国王朝との関係
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
ヤマト政権の支配制度、古墳文化、大陸文化の導入
第4回律令国家の成立・展開と東アジア(7~9世紀)日本における律令国家の成立・展開と中国(隋唐)・朝鮮半島との関係
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
大化の改新、壬申の乱、律令法とその内容、遣隋使と遣唐使
第5回東アジア世界の再編と中世日本社会の成立(10~12世紀)唐の滅亡と東アジア世界の再編、日宋貿易
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
平安京と摂関政治、「国風文化」、武士の成立
第6回日本中世史概説平氏政権から室町幕府(16世紀)までの概説
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
平氏政権から16世紀の戦国時代までの時代の流れの把握
第7回モンゴルの覇権と「元寇」(13~14世紀)モンゴル帝国の世界史的評価と東アジア世界との関係、特に「元寇(蒙古襲来)」の再評価
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
モンゴル帝国の盛衰、13世紀の東西世界
第8回東シナ海のネットワークと「倭寇」(14~15世紀)明の貿易政策と東シナ海のネットワークを「倭寇」と「海禁」というキーワードから考える
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
南北朝の動乱と室町幕府、日明貿易と14世紀の東アジア
第9回ヨーロッパ勢力の到達と「天下人」の時代(16~17世紀)鉄砲・キリスト教の伝来、東南アジア世界との交流、豊臣秀吉の朝鮮侵略(唐入り)
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
織田信長と豊臣秀吉の統一事業
第10回日本近世史概説織豊政権の成立から江戸時代後期(19世紀)までの概説
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
織豊政権期から江戸時代後期(天保年間頃)までの時代の流れの把握
第11回江戸時代の対外関係(17~19世紀)「鎖国」と呼ばれる外交政策の実態と日本型「華夷秩序」
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
17~19世紀の東アジアとヨーロッパ世界の進出
第12回ロシアの南下と列強の接近(18~19世紀)18世紀以降におけるロシアの南下政策と欧米列強からのアプローチ
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事前学習】2時間
幕藩体制の動揺と政治改革
第13回「蝦夷地」と「琉球」の歴史前近代における蝦夷地(北海道とその周辺地域)と、琉球(沖縄本島とその周辺地域)の歴史を概観する
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
琉球王国と中国王朝、アイヌと和人社会の関係
第14回「開国」と通商条約ペリー来航から通商条約締結までの経緯とその国際的背景
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事前学習】2時間
条約締結国とその内容の確認
第15回前期授業の理解度の確認授業内試験(1時間)とその解説(30分)
第16回日本近代史概説近代国家の成立と展開(政治・経済を中心に)
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
幕末・維新期から日本の敗戦までの時代の流れの把握
第17回近代国家の成立と19世紀後半の対外関係明治維新と新政府による対外政策の展開
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
江戸時代の日清・日朝関係の復習、維新政府の近代化政策
第18回「万国公法」と「脱亜論」新政府の「近代化」政策の本質を当時の国際法(万国公法)から探る
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
近代日本が導入した西洋の思想、文明開化、条約改正交渉
第19回日清戦争日清戦争の理念と実態、戦争の展開と講和
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
朝鮮国内の動向、清朝末期の内政と外交
第20回日英同盟と日露戦争日露の権益をめぐる衝突とイギリスの世界戦略との関係
戦争の経過と結果
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
幕末の日露関係の復習
第21回韓国併合と日本の植民地支配併合までの過程と近代日本国家の植民地支配の特徴
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
ヨーロッパ列強の植民地支配政策とその展開
第22回第一次世界大戦と国際協調体制下の日本大戦後の国際協調体制の特質と日本の動向、世界恐慌と日本
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
第一次世界大戦の原因と戦況、ヴェルサイユ講和条約
第23回満州国から日中戦争へ中国への侵攻と国際社会からの離脱
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
辛亥革命、国民党と共産党の対立
第24回三国軍事同盟と東亜新秩序米英に対抗する新たな「秩序」の形成とその論理
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
1930~40年代のヨーロッパ概観、日本における政党政治の崩壊
第25回太平洋戦争と敗戦開戦からポツダム宣言の受諾までを追いながら、「なぜ戦争を始めてしまったのか」を考える
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
戦争の展開と太平洋地域の地理的把握
第26回日本現代史概説敗戦から冷戦終結(1990年代)までの世界と日本
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
連合軍の占領政策と日本国憲法
第27回冷戦とアメリカ占領下の日本冷戦の構造とアメリカの占領政策の展開
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
東西陣営の対立構造とその理念
第28回講和条約と日米同盟サンフランシスコ講和条約と日米安保条約の意義、その問題点
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
戦後改革期から復興期の日本の政治と社会
第29回「領土」問題を考える中国、韓国との領土問題の本質を考える
【事前学習】2時間
中学校・高校教科書の該当箇所の学習(地理、公民も含む)
【事後学習】2時間
領土問題をめぐる新聞・ニュースなどの論点整理
第30回後期授業の理解度の確認授業内試験(1時間)とその解説(30分)
授業形式 講義形式で行い、適宜小テストなどを実施して授業の理解度や学習意欲などを確認する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 20% 20% 20% 40% 100%
評価の特記事項 教職科目であるので出席はもちろんのこと、積極的に授業に取り組む姿勢が望まれる。
テキスト プリントを配布する。必要に応じてテキストを指示する。
参考文献 とりあえずシリーズ日本古代史~日本近現代史(岩波新書)をあげておく。
オフィスアワー(授業相談) 金曜日午後(2時限)(研究室)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 次回講義範囲を事前に確認し、授業計画表に指示した関連事項を調べておくこと。