回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 授業ガイダンスと年間計画 | 日本の対外関係史概観
【事前学習】2時間以上
中学校または高等学校の日本史教科書の準備と通読
【事後学習】2時間
次回講義の関連事項を調べる(以下毎回の講義終了後にこの事前学習の指示を行う)
|
第2回 | 日本古代史概説 | 日本における政治勢力の発生期から、律令国家の展開期である10世紀までの概説
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
ヤマト政権の成立から摂関政治までの時代の流れの把握
|
第3回 | ヤマト政権の成立と東アジア世界(3~7世紀) | ヤマト政権の展開と朝鮮三国、中国王朝との関係
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
ヤマト政権の支配制度、古墳文化、大陸文化の導入 |
第4回 | 律令国家の成立・展開と東アジア(7~9世紀) | 日本における律令国家の成立・展開と中国(隋唐)・朝鮮半島との関係
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
大化の改新、壬申の乱、律令法とその内容、遣隋使と遣唐使 |
第5回 | 東アジア世界の再編と中世日本社会の成立(10~12世紀) | 唐の滅亡と東アジア世界の再編、日宋貿易
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
平安京と摂関政治、「国風文化」、武士の成立 |
第6回 | 日本中世史概説 | 平氏政権から室町幕府(16世紀)までの概説
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
平氏政権から16世紀の戦国時代までの時代の流れの把握 |
第7回 | モンゴルの覇権と「元寇」(13~14世紀) | モンゴル帝国の世界史的評価と東アジア世界との関係、特に「元寇(蒙古襲来)」の再評価
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
モンゴル帝国の盛衰、13世紀の東西世界 |
第8回 | 東シナ海のネットワークと「倭寇」(14~15世紀) | 明の貿易政策と東シナ海のネットワークを「倭寇」と「海禁」というキーワードから考える
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
南北朝の動乱と室町幕府、日明貿易と14世紀の東アジア |
第9回 | ヨーロッパ勢力の到達と「天下人」の時代(16~17世紀) | 鉄砲・キリスト教の伝来、東南アジア世界との交流、豊臣秀吉の朝鮮侵略(唐入り)
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
織田信長と豊臣秀吉の統一事業 |
第10回 | 日本近世史概説 | 織豊政権の成立から江戸時代後期(19世紀)までの概説
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
織豊政権期から江戸時代後期(天保年間頃)までの時代の流れの把握 |
第11回 | 江戸時代の対外関係(17~19世紀) | 「鎖国」と呼ばれる外交政策の実態と日本型「華夷秩序」
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
17~19世紀の東アジアとヨーロッパ世界の進出 |
第12回 | ロシアの南下と列強の接近(18~19世紀) | 18世紀以降におけるロシアの南下政策と欧米列強からのアプローチ
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事前学習】2時間
幕藩体制の動揺と政治改革 |
第13回 | 「蝦夷地」と「琉球」の歴史 | 前近代における蝦夷地(北海道とその周辺地域)と、琉球(沖縄本島とその周辺地域)の歴史を概観する
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
琉球王国と中国王朝、アイヌと和人社会の関係 |
第14回 | 「開国」と通商条約 | ペリー来航から通商条約締結までの経緯とその国際的背景
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事前学習】2時間
条約締結国とその内容の確認 |
第15回 | 前期授業の理解度の確認 | 授業内試験(1時間)とその解説(30分) |
第16回 | 日本近代史概説 | 近代国家の成立と展開(政治・経済を中心に)
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
幕末・維新期から日本の敗戦までの時代の流れの把握 |
第17回 | 近代国家の成立と19世紀後半の対外関係 | 明治維新と新政府による対外政策の展開
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
江戸時代の日清・日朝関係の復習、維新政府の近代化政策 |
第18回 | 「万国公法」と「脱亜論」 | 新政府の「近代化」政策の本質を当時の国際法(万国公法)から探る
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
近代日本が導入した西洋の思想、文明開化、条約改正交渉
|
第19回 | 日清戦争 | 日清戦争の理念と実態、戦争の展開と講和
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
朝鮮国内の動向、清朝末期の内政と外交 |
第20回 | 日英同盟と日露戦争 | 日露の権益をめぐる衝突とイギリスの世界戦略との関係
戦争の経過と結果
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
幕末の日露関係の復習 |
第21回 | 韓国併合と日本の植民地支配 | 併合までの過程と近代日本国家の植民地支配の特徴
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
ヨーロッパ列強の植民地支配政策とその展開 |
第22回 | 第一次世界大戦と国際協調体制下の日本 | 大戦後の国際協調体制の特質と日本の動向、世界恐慌と日本
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
第一次世界大戦の原因と戦況、ヴェルサイユ講和条約 |
第23回 | 満州国から日中戦争へ | 中国への侵攻と国際社会からの離脱
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
辛亥革命、国民党と共産党の対立 |
第24回 | 三国軍事同盟と東亜新秩序 | 米英に対抗する新たな「秩序」の形成とその論理
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
1930~40年代のヨーロッパ概観、日本における政党政治の崩壊 |
第25回 | 太平洋戦争と敗戦 | 開戦からポツダム宣言の受諾までを追いながら、「なぜ戦争を始めてしまったのか」を考える
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
戦争の展開と太平洋地域の地理的把握 |
第26回 | 日本現代史概説 | 敗戦から冷戦終結(1990年代)までの世界と日本
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
連合軍の占領政策と日本国憲法 |
第27回 | 冷戦とアメリカ占領下の日本 | 冷戦の構造とアメリカの占領政策の展開
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
東西陣営の対立構造とその理念 |
第28回 | 講和条約と日米同盟 | サンフランシスコ講和条約と日米安保条約の意義、その問題点
【事前学習】2時間
中学校・高校日本史教科書の該当箇所の学習
【事後学習】2時間
戦後改革期から復興期の日本の政治と社会 |
第29回 | 「領土」問題を考える | 中国、韓国との領土問題の本質を考える
【事前学習】2時間
中学校・高校教科書の該当箇所の学習(地理、公民も含む)
【事後学習】2時間
領土問題をめぐる新聞・ニュースなどの論点整理 |
第30回 | 後期授業の理解度の確認 | 授業内試験(1時間)とその解説(30分) |