講義名 職業指導 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月6
単位数 4

担当教員
氏名
大嶋 伊佐雄

学習目標(到達目標) 1. 教育課程における進路指導・キャリア教育の位置付けを理解するとともに,その説明ができる。
2. 学校教育における職業指導・進路指導・キャリア教育の変遷及び基礎理論が理解できる。
3. 中学校及び高等学校における進路指導上の課題解決に向けた取組や進路指導の諸活動について理解できる。
4. 進路指導・キャリア教育における組織的な指導体制及び家庭や関係機関との連携の在り方を理解できる。
5. 学校の教育活動全体を通じたキャリア教育の視点と指導の在り方を例示することができる。
6. 特別活動及び総合的な学習の時間を活用した進路指導計画を作成できる。
授業概要(教育目的) 本講義では,生徒自らが進路について,主体的に考え,活動し,選択・決定できるよう,その発達段階を踏まえた組織的・計画的・継続的に指導・支援する方法を考察させる。そのために,この指導の変遷や基礎理論などの他,現在の学校における進路指導上の課題及び取組などの諸活動,そして全校を挙げて取り組む指導体制の構築について解説する。
 その後,学校行事及び総合的な学習の時間との関連を密に図るホームルーム活動(学級活動)における進路指導計画の立案とその指導法などについて考案させる。これらの内容を通して,教師として求められている実践的指導力を身に付けさせる。
授業計画表
 
項目内容
第1回授業の概要,目的,到達目標及び授業方法,職業とは授業のねらい,到達目標,使用教材,成績評価,履修者への要望などについて説明する。
履修希望者は必ず出席をすること。
職業とは何かについて考察する。
【事前学習】2時間
シラバスを予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第1回の授業で提示した課題
第2回職業指導の始まりアメリカ合衆国におけるVocational Guidanceの始まりとわが国の職業指導との関りについて解説する。
【事前学習】2時間
第1回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第2回の授業で提示した課題
第3回職業指導と進路指導(アメリカにおける指導の変遷)Vocational Guidance発足当時の社会的背景の考察及び指導者たちについて紹介する。
【事前学習】2時間
第2回の授業で配布したプリント及びテキスト1~7頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第3回の授業で提示した課題
第4回進路指導とキャリア教育(アメリカにおける指導の変遷)Vocational GuidanceからCareer Educationへと発展する過程について解説する。
【事前学習】2時間
第3回の授業で配布したプリント及びテキスト8~10頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第4回の授業で提示した課題
第5回日本の職業指導と学校教育わが国においても職業指導が始まり,学校教育に導入された理由並びに戦前までの職業指導の特徴について解説する。
【事前学習】2時間
第4回の授業で配布したプリント及びテキスト11~14頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第5回の授業で提示した課題
第6回日本の職業指導(職業指導から進路指導へ)職業指導から進路指導へと展開する過程について解説する。
【事前学習】2時間
第5回の授業で配布したプリント及びテキスト15~19頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第6回の授業で提示した課題
第7回日本の進路指導の実態と課題(商業関係高等学校の指導実態を含む)進路指導の定義及び理念と性格について解説した後,進路指導の諸活動について解説する。
また、商業関係高等学校の指導実態についても解説する。
【事前学習】2時間
第6回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第7回の授業で提示した課題
第8回関係基礎理論(職業指導・進路指導における選択理論)特性・因子理論及び人格理論について解説する。
【事前学習】2時間
第7回の授業で配布したプリント及びテキスト20~21頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第8回の授業で提示した課題
第9回関係基礎理論(職業適応理論)職業適応理論について解説する。
【事前学習】2時間
第8回の授業で配布したプリント及びテキスト22~24頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第9回の授業で提示した課題
第10回関係基礎理論(職業的発達理論など)職業的発達理論について解説をする。
その後,自己実現理論についても触れる。
【事前学習】2時間
第9回の授業で配布したプリント及びテキスト25~35頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第10回の授業で提示した課題
第11回キャリア教育が求められる背景(学校から社会・職業への移行,社会的・職業的自立)進路指導上の諸課題とキャリア教育の導入についての関係を解説する。
【事前学習】2時間
第10回の授業で配布したプリント及びテキスト36~40頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第11回の授業で提示した課題
第12回キャリア教育の実際(求める能力,商業関係科目との関わり)キャリア教育の定義及び4領域8能力と基礎的・汎用的能力との関係について解説する。
【事前学習】2時間
第11回の授業で配布したプリント及びテキスト41~43頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第12回の授業で提示した課題
第13回キャリア教育の実際(取組と課題,商業関係科目との関わり)推進策と課題について。解説する。
【事前学習】2時間
第12回の授業で配布したプリント及びテキスト44~48頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第13回の授業で提示した課題
第14回望ましい職業観・勤労観の育成キャリア発達を支援し,キャリアを形成していくために必要な意欲・態度や能力の育成について解説する。
【事前学習】2時間
第13回の授業で配布したプリント及びテキスト49頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第14回の授業で提示した課題
第15回社会的・職業的自立に向けた能力・態度の育成これまでの学修内容を踏まえて,社会的・職業的自立に向けた能力・態度の育成について解説する。
【事前学習】2時間
第14回の授業で配布したプリント及びテキスト50頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第15回の授業で提示した課題
第16回進路指導の諸活動(個人理解,職業・進路情報の収集と活用)生徒理解と自己理解及び情報収集と活用などに関する諸活動ついて解説する。
【事前学習】2時間
第15回の授業で配布したプリント及びテキスト51~53頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第16回の授業で提示した課題
第17回進路指導の諸活動(体験活動,進路相談)体験活動及び進路相談に関する諸活動について解説する。
【事前学習】2時間
第16回の授業で配布したプリント及びテキスト54~66頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第17回の授業で提示した課題
第18回進路指導の諸活動(進路選択と決定への指導,追指導)進路選択・決定への指導・援助及び追指導に関する諸活動について解説する。
【事前学習】2時間
第17回の授業で配布したプリント及びテキスト67~75頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第18回の授業で提示した課題
第19回進路指導の校内組織と運営(学校経営「全校体制づくり」)全教職員が取り組む体制づくりについて解説する。
【事前学習】2時間
第18回の授業で配布したプリント及びテキスト146~147頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第19回の授業で提示した課題
第20回進路指導の校内組織と運営(学年と分掌相互の連携・協力)学年と進路指導部の連携の在り方について解説する。
【事前学習】2時間
第19回の授業で配布したプリント及びテキスト76~80頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第20回の授業で提示した課題
第21回学習指導要領上の取扱い(総則,特別活動)ホームルーム活動の目標と内容及びに指導計画作成上の配慮事項について解説する。
【事前学習】2時間
第20回の授業で配布したプリント及びテキスト146~147頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第21回の授業で提示した課題
第22回学習指導要領上の取扱い(総合的な学習の時間など)総合的な学習の時間との関連を図る指導計画の作成について解説する。
【事前学習】2時間
第21回の授業で配布したプリント及び『高等学校学習指導要領解説 特別活動編』を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第22回の授業で提示した課題
第23回進路指導計画の作成(作成の手順)進路指導の全体計画の作成手順について,高等学校学習指導要領の規定に則り,解説する。
【事前学習】2時間
第22回の授業で配布したプリント及び『高等学校学習指導要領解説 特別活動編』を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第23回の授業で提示した課題
第24回進路指導計画の作成(個別指導)進路指導計画の作成にあたり個別指導を実施する。
【事前学習】2時間
第23回の授業で配布したプリント及びテキスト97~129頁を予めでおくこと。
【事後学習】2時間
第24回の授業で提示した課題
第25回指導計画の発表と評価(情報機器の活用) (第1グループの発表)各自が作成した計画案について情報機器を活用し発表する。
(履修学生の半数)
【事前学習】2時間
第24回の授業で配布したプリント及び進路指導計画を作成しておくこと。
【事後学習】2時間
第25回の授業で提示した課題
第26回指導計画の発表と評価(情報機器の活用) (第2グループの発表)各自が作成した計画案について情報機器を活用し発表する。
(履修学生の半数)
【事前学習】2時間
第25回の授業で配布したプリント及び進路指導計画を作成しておくこと。
【事後学習】2時間
第26回の授業で提示した課題
第27回高等学校における就職・進学指導の実際第3学年における就職・進学指導の手順について解説する。
【事前学習】2時間
第26回の授業で配布したプリント及びテキスト165~186頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第27回の授業で提示した課題
第28回職業安定機関との連携(職業紹介等の根拠法規も含む)職業安定機関と学校との連携や学校における職業紹介の根拠法規について解説する。
【事前学習】2時間
第27回の授業で配布したプリント及びテキスト206~225頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第28回の授業で提示した課題
第29回指導と評価指導と評価及びキャリア教育と商業教育の在り方について解説する。
【事前学習】2時間
第28回の授業で配布したプリント及びテキスト187~205頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第29回の授業で提示した課題
第30回キャリア教育の課題と展望キャリア教育に関する正しい理解と次期学習指導要領が示す方向性について解説する。
【事前学習】2時間
第29回の授業で配布したプリント及び『次期学習指導要領』を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
職業指導の学習内容をまとめる。
授業形式 講義形式を中心に討議形式も取り入れ,必要に応じて個別指導を行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 30% 60% 10% 0% 100%
評価の特記事項 授業内で提示した課題はすべて提出すること。
テキスト 吉田辰雄他著『進路指導・キャリア教育の理論と実践』日本文化科学社,2592円.
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 特別活動編』海文堂出版,216円.
参考文献 文部科学省『高等学校キャリア教育の手引き』教育出版,1015円.
その他プリントにて配布。
オフィスアワー(授業相談) 授業内で配布した指定アドレスに連絡してください。回答は次回の授業後とします。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業計画表に記されている内容をもとに発問やグループ討議も行います。また,レポート課題や必要に応じて各種の発表なども行い,教師としての資質と能力を養っていきます。授業計画表に記載されている内容について配布資料や参考文献などを利用して予習するなど,積極的・主体的な学習態度が大切です。