回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 教育課程の基本概念 | 教育課程の基本概念について解説する。
【事前学習】2時間
教育課程の基本概念について事前に調べる。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。 |
第2回 | 学習指導要領の変遷と時代背景 | 学習指導要領の変遷と時代背景について解説する。
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。 |
第3回 | 新学習指導要領 | 新学習指導要領のねらいについて解説する。
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。 |
第4回 | エビデンスからわかる教育課題 | 国際学力調査及び全国学力状況調査結果からわかる教育課題について解説する。
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。 |
第5回 | 教育課程編成の事例研究1 | 教育課程編成の事例研究を行う。
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。 |
第6回 | 教育課程編成の事例研究2 | 教育課程編成の事例研究を行う。
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。 |
第7回 | 教育課程編成の事例研究3 | 教育課程編成の事例研究を行う。
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。 |
第8回 | カリキュラム・マネジメント | カリキュラム・マネジメントの重要性について説明する。
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。 |
第9回 | 総合的な学習の時間の創設とカリキュラム・マネジメント1 | 総合的な学習の時間の創設を通してとカリキュラム・マネジメントについて解説する。(調査等による課題把握)
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。 |
第10回 | 総合的な学習の時間の創設とカリキュラム・マネジメント2 | 総合的な学習の時間の創設を通してとカリキュラム・マネジメントについて解説する。(課題の対応策検討)
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。 |
第11回 | 総合的な学習の時間の創設とカリキュラム・マネジメント3 | 総合的な学習の時間の創設を通してとカリキュラム・マネジメントについて解説する。(評価及び更なる改善)
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。 |
第12回 | 教育課程編成の手続き | 学校における教育課程編成の手続きと内容について解説する。
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。 |
第13回 | 教育課程の意義1 | 教育課程の意義について解説する。(授業改善の重要性)
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。 |
第14回 | 教育課程の意義2 | 教育課程の意義について解説する。(学校改善の重要性)
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。 |
第15回 | 総括 | 教育課程の意義について総括する。
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。 |