講義名 経済統計学Ⅰ ≪大学院≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 木2
単位数 2

担当教員
氏名
川﨑 茂

学習目標(到達目標) 経済統計の体系の根幹を成す国民経済計算体系の仕組み,諸概念,作成方法,利用方法等を理解し,それを基に,日本及び世界各国の国民経済計算統計を適切に解釈,分析する能力を習得する。
授業概要(教育目的) 国連の国民経済計算に関する国際基準について,基本的な英語の文献の輪読を通じて学ぶとともに,主要国の実際の国民経済計算統計のデータ分析を行う.
授業計画表
 
項目内容
第1回序論 Essential Macroeconomic Aggregates国民経済計算統計体系の成立の背景と基本的な枠組みについて解説する。
【事前学習】1時間 テキスト第1章を予め読んでおく。
【事後学習】1時間 本日の授業の質疑応答を復習し,疑問点を整理する。
第2回Distinguishing between Volume and Price Increases数量及び価格水準の変動の計測方法を習得し,その実例を検討する
【事前学習】1時間 テキスト第2章を予め読んでおく。
【事後学習】1時間 本日の授業の質疑応答を復習し,疑問点を整理する。
第3回International ComparisonsGDP等の国際比較の方法及び購買力平価の概念・算出方法を習得し,その実例を検討する.
【事前学習】1時間 テキスト第3章を予め読んでおく。
【事後学習】1時間 本日の授業の質疑応答を復習し,疑問点を整理する。
第4回Production: what it includes and excludesGDPの対象範囲,生産限界等の概念を習得し,その実例を検討する.
【事前学習】1時間 テキスト第4章を予め読んでおく。
【事後学習】1時間 本日の授業の質疑応答を復習し,疑問点を整理する。
第5回Defining Final Uses of GDP国民経済計算における最終消費の概念を習得し,その実例を検討する.
【事前学習】1時間 テキスト第5章を予め読んでおく。
【事後学習】1時間 本日の授業の質疑応答を復習し,疑問点を整理する。
第6回Household Account家計部門に関する勘定の概念・仕組みを習得し,実際のデータを分析する。
【事前学習】テキスト第6章を予め読んでおく。
【事後学習】1時間 本日の授業の質疑応答を復習し,疑問点を整理する。
第7回Business Accounts企業部門に関する勘定の概念・仕組みを習得し,実際のデータを分析する。
【事前学習】1時間 テキスト第7章を予め読んでおく。
【事後学習】1時間 本日の授業の質疑応答を復習し,疑問点を整理する。
第8回Financial and Balance Sheet Accounts金融部門の勘定の概念・仕組みを習得し,実際のデータを分析する。
【事前学習】1時間 テキスト第8章を予め読んでおく。
第9回General Government Accounts政府部門の勘定の概念・仕組みを習得し,実際のデータを分析する.
【事前学習】1時間 テキスト第9章を予め読んでおく。
【事後学習】1時間 本日の授業の質疑応答を復習し,疑問点を整理する。
第10回Input-Output Table and Integrated Economic Accounts投入産出表の概念・仕組みを習得し,実際のデータを分析する。
【事前学習】1時間 テキスト第10章を予め読んでおく。
【事後学習】1時間 本日の授業の質疑応答を復習し,疑問点を整理する。
第11回National Accounts Machinery国民経済計算の推計のための制度・仕組みを習得し,その課題等を検討する。
【事前学習】1時間 テキスト第11章を予め読んでおく。
【事後学習】1時間 本日の授業の質疑応答を復習し,疑問点を整理する。
第12回National income and product accounts
of the United States.
アメリカの国民経済計算体系であるNIPAの特徴を検討し,国連SNAとの相違点を検討する。
【事前学習】1時間 テキスト第12章を予め読んでおく。
【事後学習】1時間 本日の授業の質疑応答を復習し,疑問点を整理する。
第13回2007-2009 financial crisis and recession: Reflections in the national accounts2007-9年の経済危機におけるSNA統計の動向を分析し,経済危機においてSNAの枠組みがどの程度有効か検討を行う。
【事前学習】1時間 テキスト第13章を読んでおく。
【事後学習】1時間 本日の授業の質疑応答を復習し,疑問点を整理する。
第14回GDP as a welfare metric: The “beyond GDP” agenda GDP統計の限界について検討し,限界を超える方策について検討する。
【事前学習】1時間 テキスト第14章,第15章を読んでおく。
【事後学習】1時間 本日の授業の質疑応答を復習し,疑問点を整理する。
第15回まとめ本授業で習得したことをまとめ,残る疑問点について解説を行う。
【事前学習】1時間 今期の授業を振り返り,疑問点を整理する。
【事後学習】今期の授業で学んだことをレポートにまとめる。
授業形式 毎回の授業は,テキスト及び関連資料に沿って輪読形式で行う。最初に基本的事項について解説を行った後,各受講者からテキストの内容等について報告を行った上,質疑応答を行う。必要に応じてPCを用いてデータ分析を行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 50% 0% 50% 0% 100%
評価の特記事項 各回における報告や課題のないよう及び期末に提出するレポートにより評価する.
テキスト Francois Lequiller, et al "Understanding National Accounts - Second Edition" OECD サイトからダウンロード可能
参考文献 United Nations Statistics Division "National Accounts: A Practical Introduction" United Nationsなど (http://unstats.un.org/unsd/nationalaccount/pubs.aspなどからダウンロード可能。)
オフィスアワー(授業相談) 火曜日 16:30~18:00
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 履修に当たっては,上記の教材や授業中に提示する教材を予習し,能動的に輪読に参加してください.