回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション | 担当者の研究履歴について紹介しながら,この授業の進め方や方針を説明します。
【事前学習】1時間
これまでに読んだことのある経済学の古典についてリストアップし(ない人は解説書でもよい),自らの感想や想い出についてメモを作ってくること。
【事後学習】1時間
経済学史という学問分野の歴史について調べること。 |
第2回 | 経済学史の現代的意義 | 経済学史研究が,今日の経済学研究全体においてどのような位置を占め,またどのような意義を有しているのかについて解説します。
【事前学習】1時間
これまでに読んだことのある経済学の古典についてリストアップし(ない人は解説書でもよい),自らの感想や想い出についてメモを作ってくること。
【事後学習】1時間
経済学史という学問分野の現代的意義について意見が述べられるようにしておくこと。 |
第3回 | 経済学史研究の近年の動向 | 経済学史研究において,昨今注目されつつある時代や地域,論点やキーワードについて解説します。受講生と相談しながら,対象とする経済学者を選び,テキストを決定します。
【事前学習】1時間
最近関心を抱いた経済学的キーワードをリストアップし,書籍や辞典,ウェブサイトなどを活用して,その語源や思想背景について調べてくること。
【事後学習】1時間
新出のテクニカルタームをリスト化し、内容を調べること。 |
第4回 | 対象となる経済学者の人生と思想 | 対象となる経済学者の人生や思想について解説します。
【事前学習】1時間
書籍や辞典,ウェブサイトなどを活用して,対象となる経済学者の人生や思想について調べてくること。
【事後学習】1時間
新出のテクニカルタームをリスト化し、内容を調べること。 |
第5回 | テキストの輪読 01 | 選択したテキストの指定範囲を精読し,討論します。
【事前学習】1時間
報告者はレジュメを作成するとともに(テキストの指定された範囲を読み,内容をA4で4-5ページくらいで要約する),疑問点や争点,自分の研究計画との関係で感じたことについて報告します。
その他の受講生は,指定された範囲を読み,質問を考えてくること。質問は文章化すること。
【事後学習】1時間
新出のテクニカルターム、歴史上の人物についてリスト化し、情報をまとめておくこと。 |
第6回 | テキストの輪読 02 | 選択したテキストの指定範囲を精読し,討論します。
【事前学習】1時間
報告者はレジュメを作成するとともに(テキストの指定された範囲を読み,内容をA4で4-5ページくらいで要約する),疑問点や争点,自分の研究計画との関係で感じたことについて報告します。
その他の受講生は,指定された範囲を読み,質問を考えてくること。質問は文章化すること。
【事後学習】1時間
新出のテクニカルターム、歴史上の人物についてリスト化し、情報をまとめておくこと。 |
第7回 | テキストの輪読 03 | 選択したテキストの指定範囲を精読し,討論します。
【事前学習】1時間
報告者はレジュメを作成するとともに(テキストの指定された範囲を読み,内容をA4で4-5ページくらいで要約する),疑問点や争点,自分の研究計画との関係で感じたことについて報告します。
その他の受講生は,指定された範囲を読み,質問を考えてくること。質問は文章化すること。
【事後学習】1時間
新出のテクニカルターム、歴史上の人物についてリスト化し、情報をまとめておくこと。 |
第8回 | テキストの輪読 04 | 選択したテキストの指定範囲を精読し,討論します。
【事前学習】1時間
報告者はレジュメを作成するとともに(テキストの指定された範囲を読み,内容をA4で4-5ページくらいで要約する),疑問点や争点,自分の研究計画との関係で感じたことについて報告します。
その他の受講生は,指定された範囲を読み,質問を考えてくること。質問は文章化すること。
【事後学習】1時間
新出のテクニカルターム、歴史上の人物についてリスト化し、情報をまとめておくこと。 |
第9回 | テキストの輪読 05 | 選択したテキストの指定範囲を精読し,討論します。
【事前学習】1時間
報告者はレジュメを作成するとともに(テキストの指定された範囲を読み,内容をA4で4-5ページくらいで要約する),疑問点や争点,自分の研究計画との関係で感じたことについて報告します。
その他の受講生は,指定された範囲を読み,質問を考えてくること。質問は文章化すること。
【事後学習】1時間
新出のテクニカルターム、歴史上の人物についてリスト化し、情報をまとめておくこと。 |
第10回 | テキストの輪読 06 | 選択したテキストの指定範囲を精読し,討論します。
【事前学習】1時間
報告者はレジュメを作成するとともに(テキストの指定された範囲を読み,内容をA4で4-5ページくらいで要約する),疑問点や争点,自分の研究計画との関係で感じたことについて報告します。
その他の受講生は,指定された範囲を読み,質問を考えてくること。質問は文章化すること。
【事後学習】1時間
新出のテクニカルターム、歴史上の人物についてリスト化し、情報をまとめておくこと。 |
第11回 | テキストの輪読 07 | 選択したテキストの指定範囲を精読し,討論します。
【事前学習】1時間
報告者はレジュメを作成するとともに(テキストの指定された範囲を読み,内容をA4で4-5ページくらいで要約する),疑問点や争点,自分の研究計画との関係で感じたことについて報告します。
その他の受講生は,指定された範囲を読み,質問を考えてくること。質問は文章化すること。
【事後学習】1時間
新出のテクニカルターム、歴史上の人物についてリスト化し、情報をまとめておくこと。 |
第12回 | テキストの輪読 08 | 選択したテキストの指定範囲を精読し,討論します。
【事前学習】1時間
報告者はレジュメを作成するとともに(テキストの指定された範囲を読み,内容をA4で4-5ページくらいで要約する),疑問点や争点,自分の研究計画との関係で感じたことについて報告します。
その他の受講生は,指定された範囲を読み,質問を考えてくること。質問は文章化すること。
【事後学習】1時間
新出のテクニカルターム、歴史上の人物についてリスト化し、情報をまとめておくこと。 |
第13回 | テキストの輪読 09 | 選択したテキストの指定範囲を精読し,討論します。
【事前学習】1時間
報告者はレジュメを作成するとともに(テキストの指定された範囲を読み,内容をA4で4-5ページくらいで要約する),疑問点や争点,自分の研究計画との関係で感じたことについて報告します。
その他の受講生は,指定された範囲を読み,質問を考えてくること。質問は文章化すること。
【事後学習】1時間
新出のテクニカルターム、歴史上の人物についてリスト化し、情報をまとめておくこと。 |
第14回 | 先行研究の検討と評価 | 対象となる経済学者の理論や思想について,どのような研究成果がすでに示されているかについて考察します。
【事前学習】1時間
先行研究について調べてくること。それまでの授業で討論したことを思い出しながら,どのような論点が同じで,また違うのかについてリストアップしてくること。さらに,自分の考えについてまとめてくること。
【事後学習】1時間
新出のテクニカルターム、歴史上の人物についてリスト化し、情報をまとめておくこと。 |
第15回 | フォローアップ | まとめ
【事前学習】1時間
これまでの学習内容について復習すること。
【事後学習】1時間
経済学の歴史を自分なりに説明できるようにすること。 |