回 | 項目 | 内容 |
第1回 | グローバル化する経済と資本(国際貿易における諸問題) | 国際貿易分野における現代的な諸問題を概観する。
【事前学習】1時間
指定された資料・文献についてecolinkからダウンロードし(もしくは配布)、熟読しておくこと。
【事後学習】1時間
授業内で指示する。 |
第2回 | グローバル化する経済と資本(国際金融における諸問題) | 国際金融分野における現代的な諸問題を概観する。
【事前学習】1時間
指定された資料・文献についてecolinkからダウンロードし(もしくは配布)、熟読しておくこと。
【事後学習】1時間
授業内で指示する。 |
第3回 | 国際経済システム(貿易)の安定性 | 国際経済システム(貿易)の歴史的変遷について、文献・資料をふまえて検討する。
【事前学習】1時間
指定された資料・文献についてecolinkからダウンロードし(もしくは配布)、熟読しておくこと。
【事後学習】1時間
授業内で指示する。 |
第4回 | 国際金融システムの安定性 | 国際金融システムの歴史的変遷について、文献・資料をふまえて検討する。
【事前学習】1時間
指定された資料・文献についてecolinkからダウンロードし(もしくは配布)、熟読しておくこと。
【事後学習】1時間
授業内で指示する。 |
第5回 | 国際機関と国際経済システム | GATT/WTOといった国際経済システムを支える国際機関が抱える問題点を整理すると同時に、近年のEPA/FTAなどの動向を概括する。
【事前学習】1時間
指定された資料・文献についてecolinkからダウンロードし(もしくは配布)、熟読しておくこと。
【事後学習】1時間
授業内で指示する。 |
第6回 | 国際機関と国際金融システム | IMF/世銀といった国際金融システムを支える国際機関が抱える問題点を整理すると同時に、近年の金融グローバル化の動向を概括する。
【事前学習】1時間
指定された資料・文献についてecolinkからダウンロードし(もしくは配布)、熟読しておくこと。
【事後学習】1時間
授業内で指示する。 |
第7回 | 為替制度選択と国際金融 | 各国の為替制度選択の実態について整理する。
【事前学習】1時間
指定された資料・文献についてecolinkからダウンロードし(もしくは配布)、熟読しておくこと。
【事後学習】1時間
授業内で指示する。 |
第8回 | 為替制度選択の考え方 | 金融政策や為替管理の在り方と併せて為替制度選択の在り方に関する考え方を検討する。
【事前学習】1時間
指定された資料・文献についてecolinkからダウンロードし(もしくは配布)、熟読しておくこと。
【事後学習】1時間
授業内で指示する。 |
第9回 | エマージング・マーケットの動向(アジアの資本市場) | アジアの資本市場について概観する。とりわけ中国の為替制度選択と為替管理について検討する。
【事前学習】1時間
指定された資料・文献についてecolinkからダウンロードし(もしくは配布)、熟読しておくこと。
【事後学習】1時間
授業内で指示する。 |
第10回 | エマージング・マーケットの動向(Bricsその他) | BRICs(除く中国)その他の資本市場について検討する。
【事前学習】1時間
指定された資料・文献についてecolinkからダウンロードし(もしくは配布)、熟読しておくこと。
【事後学習】1時間
授業内で指示する。 |
第11回 | 通貨危機をどう考えるか | 通貨危機に関する理論的な枠組みを整理すると同時に、実際に起こった通貨危機について詳細に見ていく。
【事前学習】1時間
指定された資料・文献についてecolinkからダウンロードし(もしくは配布)、熟読しておくこと。
【事後学習】1時間
授業内で指示する。 |
第12回 | EUROをどう考えるか | EURO形成の歴史的経緯を踏まえて、今後を展望する。
【事前学習】1時間
指定された資料・文献についてecolinkからダウンロードし(もしくは配布)、熟読しておくこと。
【事後学習】1時間
授業内で指示する。 |
第13回 | 日本の対外経済関係と国際収支 | 日本の国際収支の推移及び為替レートの動向について文献、資料をふまえて検討する。
【事前学習】1時間
指定された資料・文献についてecolinkからダウンロードし(もしくは配布)、熟読しておくこと。
【事後学習】1時間
授業内で指示する。 |
第14回 | 国際マクロ政策協調の諸問題 | これからの国際経済システム及び国際金融システムの安定性のために重要と思われる経済政策の国際的協調について、その考え方を整理すると同時に文献等をふまえて実際のケースについて議論する。
【事前学習】1時間
指定された資料・文献についてecolinkからダウンロードし(もしくは配布)、熟読しておくこと。
【事後学習】1時間
授業内で指示する。 |
第15回 | 国際経済をめぐるカレント・イシュー | 現代的な問題を一つピックアップして、それについて報告(パワーポイント)・質疑応答を行う。テーマは第1回の授業において指示及び検討されたものとする。最終的にレポートにして提出する。
【事前学習】初回からここまでで10時間程度
パワーポイント及び資料を作成すること。
【事後学習】2時間
簡単なレポートにして指定された締め切りまでに提出すること。
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