回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 独占的競争の一般均衡理論① | Dixit and Stiglitz (1977)に基づき,代替の弾力性が一定の場合を扱う。
[事前学習]5時間
論文を読む。
[事後学習]1時間
論文に出てきたキーワード,数式,図表などを説明できるようにする。 |
第2回 | 産業内貿易の理論① | Krugman (1980)に基づき,同質企業による産業内貿易を理解する。
[事前学習]5時間
論文を読む。
[事後学習]1時間
論文に出てきたキーワード,数式,図表などを説明できるようにする。 |
第3回 | 異質的企業の理論① | Melitz (2003)に基づき,異質企業による産業内貿易を理解する。
[事前学習]5時間
論文を読む。
[事後学習]1時間
論文に出てきたキーワード,数式,図表などを説明できるようにする。 |
第4回 | 定量的貿易モデル① | Arkolakis, Costinot, and Rodriguez-Clare (2012)に基づき,貿易利益の定量分析を学習する。
[事前学習]5時間
論文を読む。
[事後学習]1時間
論文に出てきたキーワード,数式,図表などを説明できるようにする。 |
第5回 | 重力モデルの構造推定① | Anderson and van Wincoop (2003)に基づき,重力モデルの構造推定を学習する。
[事前学習]5時間
論文を読む。
[事後学習]1時間
論文に出てきたキーワード,数式,図表などを説明できるようにする。 |
第6回 | 独占的競争の一般均衡理論② | Behrens and Murata (2007), Zhelobodko, Kokovin, Parenti, and Thisse (2012)に基づき,代替の弾力性が一定でない場合を扱う。
[事前学習]5時間
論文を読む。
[事後学習]1時間
論文に出てきたキーワード,数式,図表などを説明できるようにする。 |
第7回 | 産業内貿易の理論② | Krugman (1979), Behrens and Murata (2012a)に基づき,同質企業による産業内貿易を理解する。
[事前学習]5時間
論文を読む。
[事後学習]1時間
論文に出てきたキーワード,数式,図表などを説明できるようにする。 |
第8回 | 異質的企業の理論② | Behrens, Mion, Murata, and Suedekum (2014), Arkolakis, Costinot, Donaldson, and Rodriguez-Clare (2019)に基づき,異質企業による産業内貿易を理解する。
[事前学習]5時間
論文を読む。
[事後学習]1時間
論文に出てきたキーワード,数式,図表などを説明できるようにする。 |
第9回 | 定量的貿易モデル② | Behrens, Mion, Murata, and Suedekum (2014), Arkolakis, Costinot, Donaldson, and Rodriguez-Clare (2019)に基づき,貿易利益の定量分析を学習する。
[事前学習]5時間
論文を読む。
[事後学習]1時間
論文に出てきたキーワード,数式,図表などを説明できるようにする。 |
第10回 | 重力モデルの構造推定② | Behrens, Mion, Murata, and Suedekum (2014), Arkolakis, Costinot, Donaldson, and Rodriguez-Clare (2019)に基づき,重力モデルの構造推定を学習する。
[事前学習]5時間
論文を読む。
[事後学習]1時間
論文に出てきたキーワード,数式,図表などを説明できるようにする。 |
第11回 | 異質的消費者の理論 | Behrens and Murata (2012b)に基づき,消費者が異質である場合,誰が貿易利益を得て,誰が貿易損失を被るのかを理解する。
[事前学習]5時間
論文を読む。
[事後学習]1時間
論文に出てきたキーワード,数式,図表などを説明できるようにする。 |
第12回 | 定量的貿易モデルの問題点 | Behrens, Kanemoto, and Murata (2014, 2017)に基づき,定量的貿易モデルの問題点を整理する。
[事前学習]5時間
論文を読む。
[事後学習]1時間
論文に出てきたキーワード,数式,図表などを説明できるようにする。 |
第13回 | 参加者による研究報告① | 参加者が研究報告をする。
[事前学習]5時間
研究報告の準備をする。
[事後学習]3時間
研究報告後のコメントを踏まえて研究内容を改善する。 |
第14回 | 参加者による研究報告② | 参加者が研究報告をする。
[事前学習]5時間
研究報告の準備をする。
[事後学習]3時間
研究報告後のコメントを踏まえて研究内容を改善する。 |
第15回 | 参加者による研究報告③ | 参加者が研究報告をする。
[事前学習]5時間
研究報告の準備をする。
[事後学習]3時間
研究報告後のコメントを踏まえて研究内容を改善する。 |