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学習目標(到達目標) |
財政学についての数理モデルによる分析ができるようになるところまで、理論的な基礎を身につけることができます。 |
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授業概要(教育目的) |
一般社会人のレベルではなく、研究者や専門職業人として社会的に通用する水準まで、財政学の理論を数理的に理解してもらうことを目的しています。 |
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| 授業計画表 |
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| 回 | 項目 | 内容 |
| 第1回 | 講義の概要 | 授業の進め方と、授業内容の全体像について説明し、教科書の中の授業で使用する部分を提示する。参加者の問題意識に関して、自己紹介を兼ねて述べてもらう。 | | 第2回 | 学生の発表と講評、及び討論 | 多次元微係数の行列表示、関数の同次性 | | 第3回 | 学生の発表と講評、及び討論 | 凹関数の定義と性質 | | 第4回 | 学生の発表と講評、及び討論 | 準凹関数の定義と性質 | | 第5回 | 学生の発表と講評、及び討論 | Cobb-Douglas 関数の事例への応用 | | 第6回 | 学生の発表と講評、及び討論 | 定値行列の定義と性質 | | 第7回 | 学生の発表と講評、及び討論 | 凸集合と分超平面定理 | | 第8回 | 学生の発表と講評、及び討論 | 最大・最小化問題 | | 第9回 | 学生の発表と講評、及び討論 | Lagrange乗数法 | | 第10回 | 学生の発表と講評、及び討論 | 方向微係数の定義と応用法 | | 第11回 | 学生の発表と講評、及び討論 | Motzkinの補題 | | 第12回 | 学生の発表と講評、及び討論 | Kuhn-Tucker条件の導出-一般の場合 | | 第13回 | 学生の発表と講評、及び討論 | Kuhn-Tucker条件の導出-変数の非負制約がある場合 | | 第14回 | 学生の発表と講評、及び討論 | Kuhn-Tucker条件が最適化の十分条件であるケース | | 第15回 | 授業内容のまとめと全体討論 | 授業内容の総括と質疑応答 |
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| 授業形式 |
毎回、参加者に課題を出し、次回までに回答を用意してもらう。授業で担当者が回答を発表し、教員がその内容についてコメントして、必要に応じて補足説明を加える。次に、他の参加者との討論に基づいて内容の理解を深める。 |
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| 評価方法 |
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定期試験
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レポート
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小テスト
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授業への
参画度
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その他
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合計
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| 0% |
70% |
0% |
30% |
0% |
100% |
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| 評価の特記事項 |
毎回の授業における発表とコメントの内容によって、理解度を確認し評価する。 |
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| テキスト |
Mas Collel, A., M.Whinston and J. Green, Microeconomic Theory, MIT Pres 1995. |
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| 参考文献 |
授業時に指示する。 |
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| オフィスアワー(授業相談) |
授業時に指示する。事前のメール(授業時に指示)によるアポイントメントが必要。 |
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| 事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
論文の作成を目的とする大学院の学生を対象とする講義であるので、直接の政策イッシューを口語的に解説するものではない。参加者は、財政学の数学的な分析に関心を持ち、毎回、課題に取り組んで発表する準備をすることが求められる。 |