回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 講義の内容, 評価の形式, 履修上の注意点について解説。
【事前学習】1時間
EconLinkから資料をダウンロードし, よく読んでおくこと。
【事後学習】1時間
今後取り上げるトピックの現時点の理解度を自己点検する。 |
第2回 | 日本経済と経済統計 | SNAを中心に復習しつつ, 実際のデータで日本経済の全体像を捉える。
【事前学習】1時間
小峰・村田(以下, KM)第1章などにより, SNAを復習しておく。
【事後学習】1時間
内閣府のHPから取った実際のデータを用いて, 授業で行った計算などを実際に行ってみる。 |
第3回 | 人口と家計の変化(1) | 人口動態の変化と、それがどのように家計を変化させたかと考察する。
【事前学習】1時間
KM第14章など人口関連部分を読む。
【事後学習】1時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 |
第4回 | 人口と家計の変化(2) | 家計の構造変化が消費行動等に与えた影響を考察する。
【事前学習】1時間
前回講義中に指示した文献を読む。
【事後学習】1時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 |
第5回 | 人口と家計の変化(3) | 家計の構造変化が労働供給等に与えた影響を考察する。
【事前学習】1時間
前回講義中に指示した文献を読む。
【事後学習】1時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 |
第6回 | 社会保障と家計の変化(1) | 家計の構造変化から政府に求められている機能の変化を考察する。
【事前学習】1時間
KM第13章など社会保障関連部分を読む。
【事後学習】1時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 |
第7回 | 社会保障と家計の変化(2) | 年金など現金給付を中心に現状の課題を考察する。
【事前学習】1時間
前回講義中に指示した文献を読む。
【事後学習】1時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 |
第8回 | 社会保障と家計の変化(3) | 医療・介護など現物給付を中心に現状の課題を考察する。
【事前学習】1時間
前回講義中に指示した文献を読む。
【事後学習】1時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 |
第9回 | 財政の持続可能性(1) | 財政の持続可能性を理解し, 日本の現状から具体的に考察する。
【事前学習】1時間
KM第10章など財政関連部分を読む。
【事後学習】1時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 |
第10回 | 財政の持続可能性(2) | 日本の財政の持続可能性を回復する方策を考察する。
【事前学習】1時間
前回講義中に指示した文献を読む。
【事後学習】1時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 |
第11回 | 格差(1) | 格差の推移と現状を理解し、格差拡大の原因を理解する。
【事前学習】1時間
KM第12章など格差関連部分を読む。
【事後学習】1時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 |
第12回 | 格差(2) | 格差是正のための方策を考察する。
【事前学習】1時間
前回講義中に指示した文献を読む。
【事後学習】1時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 |
第13回 | 新たな福祉国家(1) | 最近の政府によって唱えられている全世代型社会保障という議論を糸口に、求められている政府の役割を考察する。
【事前学習】1時間
事前に指示した文献を読む。
【事後学習】1時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 |
第14回 | 新たな福祉国家(2) | 米国やスウェーデンなど他国も視野に比較しながら、日本の福祉国家像を考察する。
【事前学習】1時間
前回講義中に指示した文献を読む。
【事後学習】1時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 |
第15回 | 復習 | これまでの講義を振り返って、理解の不十分な点を補強するとともに、今後の有望な研究の方向性を議論する。
【事前学習】1時間
これまでの講義で使用した文献などを見直す。
【事後学習】1時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 |