講義名 経営組織論Ⅱ ≪大学院≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火3
単位数 2

担当教員
氏名
西脇 暢子

学習目標(到達目標) 修士論文作成に必要な組織の基礎理論を学習する。代表的な組織理論を用いて現代組織の課題を発見、分析し、それらを論文としてまとめる力をつける。
授業概要(教育目的) テキストの輪読、解説、それらをふまえた討論やケーススタディを通じて、現代組織の諸問題について自分なりの意見を述べられるようになることをめざす。
授業計画表
 
項目内容
第1回chapter6:知覚と意思決定(1)意思決定の基礎についてテキストの輪読と解説を通じて学習する。
【事前学習】Read and summarize the designated chapter you will study next time.
【事後学習】Read some book chapter(s) and/or academic papers related to the topics discussed in the class.
第2回chapter6:知覚と意思決定(2)テキストのquestionの1~10を解答し、第6章の主要項目について討論する。
【事前学習】Read and summarize the designated chapter you will study next time.
【事後学習】Read some book chapter(s) and/or academic papers related to the topics discussed in the class.
第3回chapter6:知覚と意思決定(2)意思決定論の内容、特徴、課題について議論する。
【事前学習】Read and summarize the designated chapter you will study next time.
【事後学習】Read some book chapter(s) and/or academic papers related to the topics discussed in the class.
第4回chapter7:動機付け(1)動機づけの組織現場への応用についてテキストの輪読と解説を通じて学習する。
【事前学習】Read and summarize the designated chapter you will study next time.
【事後学習】Read some book chapter(s) and/or academic papers related to the topics discussed in the class.
第5回chapter7:動機付け(2)テキストのquestionの1~10を解答し、疑問点を討論する。

【事前学習】Read and summarize the designated chapter you will study next time.
【事後学習】Read some book chapter(s) and/or academic papers related to the topics discussed in the class.
第6回chapter8:動機付け(3)現代組織における従業員の動機づけの諸問題、諸課題について議論する。

【事前学習】Read and summarize the designated chapter you will study next time.
【事後学習】Read some book chapter(s) and/or academic papers related to the topics discussed in the class.
第7回chaper9:集団行動(1)集団行動の基礎理論についてテキストの輪読と解説を通じて習得する。

【事前学習】Read and summarize the designated chapter you will study next time.
【事後学習】Read some book chapter(s) and/or academic papers related to the topics discussed in the class.
第8回chaper8:集団行動(2)テキストのquestionsの解答、ならびにビデオケースのテーマについて討論する。

【事前学習】Read and summarize the designated chapter you will study next time.
【事後学習】Read some book chapter(s) and/or academic papers related to the topics discussed in the class.
第9回chaper8:集団行動(3)集団行動特有の現象について、現代組織の諸問題と関連づけながら討論する。

【事前学習】Read and summarize the designated chapter you will study next time.
【事後学習】Read some book chapter(s) and/or academic papers related to the topics discussed in the class.
第10回chaper9:職場におけるチームとその行動(1)ワークチームの基礎についてテキストの輪読と解説を通じて学習する。

【事前学習】Read and summarize the designated chapter you will study next time.
【事後学習】Read some book chapter(s) and/or academic papers related to the topics discussed in the class.
第11回chaper9:職場におけるチームとその行動(2)テキストのquestionの1~10を解答し、疑問点を討論する。

【事前学習】Read and summarize the designated chapter you will study next time.
【事後学習】Read some book chapter(s) and/or academic papers related to the topics discussed in the class.
第12回chaper9:職場におけるチームとその行動(3)よりよいチーム作りのために何をすべきかについて討論する。可能であれば討論は英語で行う。

【事前学習】Read and summarize the designated chapter you will study next time.
【事後学習】Read some book chapter(s) and/or academic papers related to the topics discussed in the class.
第13回chaper10:職場のコミュニケーション(1)コミュニケーションの基礎理論についてテキストの輪読と解説を通じて習得する。

【事前学習】Read and summarize the designated chapter you will study next time.
【事後学習】Read some book chapter(s) and/or academic papers related to the topics discussed in the class.
第14回chaper10:職場のコミュニケーション(2)テキストのquestionの1~10を解答し、疑問点を討論する。

【事前学習】Read and summarize the designated chapter you will study next time.
【事後学習】Read some book chapter(s) and/or academic papers related to the topics discussed in the class.
第15回chaper10:職場のコミュニケーション(3)組織でコミュニケーションを円滑化するために何が必要か、どうすればうまくいくかについて討論する。

【事前学習】Read and summarize the designated chapter you will study next time.
【事後学習】Read some book chapter(s) and/or academic papers related to the topics discussed in the class.
授業形式 テキストの輪読および学習内容について議論する。具体的には、各理論の内容、時代背景、理論間の関連性、現代組織へのインプリケーションである。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 0% 50% 50% 100%
評価の特記事項 テキストの内容を理解できているか、それをふまえた議論ができているか、を評価のポイントとする。
テキスト Stephen P. Robbins& Timothy A. Judge. Organizational Behavior. Peason.
オフィスアワー(授業相談) 授業内で指示する。希望者はメールで予約すること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 組織理論に興味があること、英語のテキストの輪読をするので、テキストを読み込めるだけの英語力があることが履修の条件になります。討論を英語で行う場合もあるので、積極的に参加する姿勢が求められます。