回 | 項目 | 内容 |
第1回 | マーケティングの研究の方向 | マーケティングをどのような方向で勉強するかを講義します。 |
第2回 | マーケティングの生成 | 1920年代にアメリカで生まれたマーケティングについてその生成をマクロ的な視点から講義します。さらには、ミクロ的にGMとフォードの戦略の違いなどを知りながらよりマーケティングの誕生を学びます。 |
第3回 | マネジリアル・マーケティングの確立 | 企業経営活動においてマーケティングが軸となる過程を学びます。 |
第4回 | 経営戦略とマーケティング | 前回の講義をさらにポーターの「経営戦略論」などをベースに企業におけるマーケティングの発展を講義します。 |
第5回 | 製品戦略①マーケティングと製品開発 | コトラーの製品論を起点に製品戦略と製品開発のプロセスを学びます。そこでは製品開発と企業の組織の関係を議論しながら勉強してゆきます。さらに具体的にアメリカと日本の製品開発の方向性の違いも学びます。 |
第6回 | 製品戦略② | 製品が開発され市場に登場しそこからいくつからの段階を製品ライフサイクル論を勉強します。具体的には各製品ライフサイクルの4つの段階の特徴などを学びます。 |
第7回 | 製品戦略③ | 製品の多様化を具体的な企業を取り上げながら学びます。そこで重要な製品ミックスと製品ラインの関係をアメリカのP&Gと日本の花王と比較しながら講義します。 |
第8回 | 製品戦略④ | ここでは、マーケティング戦略の軸というべき重要な製品差別化と市場細分化を学びます。その二つの戦略のそれぞれの特徴と共通部分などを知り、よりマーケティングの戦略性を学びます。 |
第9回 | 価格戦略① | 企業が行う価格戦略を管理価格論と消費者情報の非対称性と関連付けて講義します。具体的には再販売価格維持行為などを考察します。そこではブランド戦略と価格戦略の関係も学びます。 |
第10回 | 価格戦略② | ここではよりミクロ的な価格戦略を講義します。心理的な価格政策を、近年研究が進んでいる行動経済学を援用しながら、ポイントサービスと価格戦略などの関連を講義します。 |
第11回 | 流通経路戦略① | 企業がどのように販売経路を構築してゆくか。つまりマーケティング・チャネルを学びます。具体的にはチェネルの類型を学び、それを土台にトヨタ自動車と日産自動車のディラー戦略の違いを講義します。 |
第12回 | 流通経路戦略② | ここでは、流通経済論と商業経済論をベースにマーケティング・チャネルを理論的に学びます。例えば、なぜ流通は卸売商業や小売商商業に分化するかなど、マーケティングの視点から、より深く流通経路を学びます。 |
第13回 | 流通経路戦略③ | ここでは、最近隆盛を極めているEコマースをマーケティングの視点と流通理論を基礎に分析します。つまりインターネットなどによる販売企業を理論的に位置づけます。 |
第14回 | プロモーション戦略① | 販売促進戦略のセールスを学びます。とくに、営業活動におけるセールス管理を、テキストマイニングなどの戦略的ツールを活用した例などを学びます。 |
第15回 | プロモーション戦略② | 広告とPRを講義します。具体的な広告を示しながら、ここでの2重のコミュニケーションについて学び、広告戦略を深く分析します。さらに、近年ではブランド戦略としてのPR(パブリックリレーション)の重要性も講義します。 |