回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 画像データの分類(1) | 画像認識を通してPythonを使った機械学習による分類問題の解法を学習する。
【事前学習】1時間
教科書の第6章をあらかじめ読んでおくこと。
【事後学習】1時間
教科書をよく復習し,プログラムの意味について理解すること。 |
第2回 | 画像データの分類(2) | 機械学習による画像認識の問題点と限界について学習する。
【事前学習】1時間
教科書の第6章をあらかじめ読んでおくこと。
【事後学習】1時間
教科書をよく復習し,プログラムの意味について理解すること。 |
第3回 | 金融データの分析(1) | 為替データをPythonでグラフ表示して,データの性質を把握する。
【事前学習】1時間
授業前に配布する資料をよく読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し,配布資料のモデル,定式化について理解すること。
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第4回 | 金融データの分析(2) | Pythonを使い,為替データのクラスタ分析を行う。
【事前学習】1時間
授業前に配布する資料をよく読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し,配布資料のモデル,定式化について理解すること。 |
第5回 | 金融データの分析(3) | 株価データをPythonで分析し,売買戦略を検討する。
【事前学習】1時間
授業前に配布する資料をよく読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し,配布資料のモデル,定式化について理解すること。 |
第6回 | 金融データの分析(4) | 株価データからシステムトレードのシミュレーションを行う。
【事前学習】1時間
授業前に配布する資料をよく読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し,配布資料のモデル,定式化について理解すること。 |
第7回 | 分析テーマの検討 | 機械学習の手法を使って分析,シミュレーションを行うために,各自で問題を設定する。
【事前学習】1時間
これまでの授業内容を復習した上で,各自の関心のある課題について解法の適用可能性を検討しておくこと。
【事後学習】1時間
授業時間内で課題がまとまらなかった場合,次回までにまとめておくこと。 |
第8回 | 分析データの調査 | 各自が設定した問題について,どのようなデータが必要になり,どのような手段で入手できるのかを検討する。
【事前学習】1時間
学内外で入手可能なデータを調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業時間内で調査が終了しなかった場合,次回までに調査を終えておくこと。 |
第9回 | 分析データの入手 | 各自が設定した問題について,必要となるデータを収集する。
【事前学習】1時間
学内外で入手可能なデータを調べておくこと。
【事後学習】1時間
授業時間内でデータが入手できなかった場合,次回までに入手しておくこと。
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第10回 | 分析手法の検討 | 収集したデータに適用するのに最適な機械学習の手法を検討する。
【準備学習】1時間
教科書や,授業で触れた手法について,適用可能分野,特徴について復習しておくこと。
【事後学習】1時間
次回にプログラミングできるように手法を具体化しておくこと。 |
第11回 | 分析のためのブログラミング(1) | データを分析,シミュレーションするためのPythonによる機械学習プログラムを作成する。
【事前学習】1時間
Pythonプログラミングを復習しておくこと。
【事後学習】1時間
プロトタイプを完成させておくこと。 |
第12回 | 分析のためのプログラミング(2) | データを分析,シミュレーションするためのPythonによる機械学習プログラムを作成する。
【事前学習】1時間
Pythonプログラミングを復習しておくこと。
【事後学習】1時間
プログラムを完成させておくこと。
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第13回 | 分析のためのプログラミング(3) | データを分析,シミュレーションするためのPythonによる機械学習プログラムを作成する。
【準備学習】1時間
Pythonプログラミングを復習しておくこと。
【事後学習】1時間
実際のデータを適用したプログラムが意図した動作をするまで,プログラムを見直すこと。
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第14回 | 分析結果の検討 | データの分析,シミュレーションにより得られた結果が問題ないか検討する。
【事前学習】1時間
同一テーマについて,他の手法による結果がないかどうかを調べておくこと。
【事後学習】1時間
分析結果についてよく考察しておくこと。 |
第15回 | 分析手法の改善 | 考察して得られた結果を改善するためにプログラムを修正する。
【事前学習】1時間
他の手法と近い結果を得るために考慮すべきことを検討してくること。
【事後学習】1時間
結果が予想される精度内におさまるように手法やパラメータを調整すること。 |