講義名 基礎経営学Ⅱ ≪大学院≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火7
単位数 2

担当教員
氏名
オルシニ フィリップ

学習目標(到達目標) -経営学の基礎を英語文献(入門的な教科書)を通じて理解し、体系・理論的に説明できる。
-入門的な英語教科書の参考文献をベースに自分で先行研究レビューができる。
-先行研究レビューを整理して、発表ができる。
-国際学会発表(英語)ができる。
-グローバリゼーションに対応できる「自主創造型研究者」になるためのスキルを身につける。
授業概要(教育目的) 本講義では、世界中の大学のマネジメント科目で教科書として使われているアメリカの教科書を使用して、マネジメントの4つの基本機能(「基礎経営学I」には「計画する」と「組織する」、そして「基礎経営学II」には「リーダーシップを発揮する」、「コントロールする」)を紹介しながら、各院生が興味のあるテーマ(できるだけ修士論文の関係のある)を選んで、先行研究レビューを行って、いつでも簡単な発表(「ミニ発表」と呼ぶ)する。他の院生とのディスカッションしながら、次回の発表の改善のためのフィードバックをもらう。そして、そいう「ミニ発表」を土台にして、期末には充実性と完成度の高い「期末発表」をする。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション- 教員の自己紹介。
- 学習目的と授業概要。
- 教育方法と授業の流れの説明。
- 評価方法と採点の説明。
- テキストと参考文献の紹介。

【事前学習】1/2時間
テキストの目次を読んで、テキストの構造を覚える。
【事後学習】1/2時間
自分の勤め先等の問題と課題について考えてみよう。
第2回9.1
個人行動の基礎(1)
- 組織行動(OB)の狙いと目標は何か
- 職務遂行能力において態度が果たす役割とは
- マネジャーは従業員の性格の何を知っておかなければならないか

【準備学習】テキスト第9章前半を読むこと
【事後学習】1/2時間
自分の勤め先又は知っている企業においての上記のテーマについて考えてみよう。
第3回9.2
個人行動の基礎(2)
- 認知とは何か、何が認知に影響を与えるか
- 学習理論は行動をどう説明しているか
- マネジャーが直面するOBの現代的課題

【準備学習】テキスト第9章後半を読むこと
【事後学習】1/2時間
自分の勤め先又は知っている企業においての上記のテーマについて考えてみよう。
第4回10.1
グループと業務チーム(1)
- グループ、そしてグループの発展過程におけるステージとは何か
- グループ行動の主要概念とは何か

【準備学習】テキスト第10章前半を読むこと
【事後学習】1/2時間
自分の勤め先又は知っている企業においての上記のテーマについて考えてみよう。
第5回10.2
グループと業務チーム(2)
- グループはどのようにして有効性を発揮するチームになるか
- チームマネジメントの現代的課題

【準備学習】テキスト第10章後半を読むこと
【事後学習】1/2時間
自分の勤め先又は知っている企業においての上記のテーマについて考えてみよう。
第6回11.1
モチベーション(1)
- モチベーションとは何か
- 初期のモチベーション理論

【準備学習】テキスト第11章前半を読むこと
【事後学習】1/2時間
自分の勤め先又は知っている企業においての上記のテーマについて考えてみよう。
第7回11.2
モチベーション(2)
- 現代のモチベーション理論
- マネジャーが直面するモチベーションの問題

【準備学習】テキスト第11章後半を読むこと
【事後学習】1/2時間
自分の勤め先又は知っている企業においての上記のテーマについて考えてみよう。
第8回12.1
リーダーシツプと信頼(1)
- リーダーとリーダーシップ
- 初期のリーダーシップ理論
- リーダーシップの条件適応理論

【準備学習】テキスト第12章前半を読むこと
【事後学習】1/2時間
自分の勤め先又は知っている企業においての上記のテーマについて考えてみよう。
第9回12.2
リーダーシツプと信頼(2)
- リーダーシツプとリーダーが直前している現代的課題
- なぜリーダーシップには信頼が不可欠なのか

【準備学習】テキスト第12章後半を読むこと
【事後学習】1/2時間
自分の勤め先又は知っている企業においての上記のテーマについて考えてみよう。
第10回13.1
コミュニケーションと情報(1)
- マネジャーにとって効果的なコミュニケーションとは

【準備学習】テキスト第13章前半を読むこと
【事後学習】1/2時間
自分の勤め先又は知っている企業においての上記のテーマについて考えてみよう。
第11回13.2
コミュニケーションと情報(2)
- テクノロジーがマネジメン卜・コミュニケーションに与える影響
- コミュニケーションの現代的課

【準備学習】テキスト第13章後半を読むこと
【事後学習】1/2時間
自分の勤め先又は知っている企業においての上記のテーマについて考えてみよう。
第12回14.1
コントロール(1)
- コントロールの本質と重要性
- マネジャーによるコントロールがもたらすもの

【準備学習】テキスト第14章前半を読むこと
【事後学習】1/2時間
自分の勤め先又は知っている企業においての上記のテーマについて考えてみよう。
第13回14.2
コントロール(2)
- マネジャーは何をコントロールすべきか
- コントロールの現代的課題

【準備学習】テキスト第14章後半を読むこと
【事後学習】1/2時間
自分の勤め先又は知っている企業においての上記のテーマについて考えてみよう。
第14回15.1
オベレーション・マネジメント(1)
- なぜオベレーション・マネジメントは組織にとって重要なのか
- バリューチェーン・マネジメントの特性と目的

【準備学習】テキスト第15章前半を読むこと
【事後学習】1/2時間
自分の勤め先又は知っている企業においての上記のテーマについて考えてみよう。
第15回15.2
オベレーション・マネジメント(2)
- バリューチェーン・マネジメントの手法
- オベレーション・マネジメン卜の現代的課題

【準備学習】テキスト第15章後半を読むこと
【事後学習】1/2時間
自分の勤め先又は知っている企業においての上記のテーマについて考えてみよう。
授業形式 講義の構造:『Fundamentals of Management』という英語の定番の教科書をベースにする。
院生が「自主創造型研究者」として先行研究(テキストの参考文献から)のレビューを基に関心のあるテーマについて発表する。
発表は2つの種類がある:
-いつでも(毎週)できる簡単な、短い「ミニ発表」(英語又は日本語)
-充実性と完成度の高い「期末発表」(英語又は日本語)
どちらにしても、(国際)学会発表の練習となる。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 0% 40% 60% 100%
評価の特記事項 40%(態度 ):ディスカッションへの参加度(出席のみ:0%)
60%(その他):報告(発表)の内容とプレゼン(形)
テキスト ロビンス , ディチェンゾ, コールター
『マネジメント入門 ― グローバル経営のための理論と実践』
ダイヤモンド社  2014.7
3,000円.
参考文献 Robbins, De Cenzo, Coulter
Fundamentals of Management: Essential Concepts and Applications (9th ed)
Prentice Hall  2014.1
ISBN-13: 978-0133499919
30,000円.
オフィスアワー(授業相談) 講義後又はメールで予約。
授業初回にメール・アドレスを紹介する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ - ディスカッションへの積極な参加のできる院生
- 英語が読める院生(文献を読むため)
- 英語で話せる院生(発表をするため)
参考URL 1 http://www.diamond.co.jp/book/itemcontents/9784478028162.html
参考URL 2 http://www.pearsonhighered.com/educator/product/Fundamentals-Management-Essential-Concepts-and-Applications-Plus-2014-MyManagementLab-Pearson-eText-Access-Card-Package/9780133773217.page