回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 中小企業の実態を知る | (1)、中小企業の特性
(2)、中小企業が抱える共通の問題点
事前学習、中小企業の規模、特徴を調べておく
中小企業と名のつく書物ならすべてOK
事後学習、講義から組織、仕組み、問題点を整理してく
る |
第2回 | 中小企業における市場開発の考え方と留意点 | (1)、市場開発の概念
(2)、市場開発と顧客管理
(3)、市場開発とマネジメント
(4)、経営方針ケーススタデイー
事前学習、前回のまとめを見直してくる
事後学習、ケーススタデイーから方針展開、行動基準
をまとめる |
第3回 | 市場開発にあったっての市場のとらえ方 | (1)、市場特性と市場開発
(2)、顧客の特性とその分析
(3)、中小企業にとってのシエアとは
事前学習、自分のライフスタイルを研究しまとめてくる
事後学習、中小企業のシエア管理とは何をするかをまと
めてくる |
第4回 | 市場分析ケーススタデイ演習 | (1)、中小企業の菓子業者の市場開発方針と戦略・戦術
ケーススタデイ演習
(2)、グループ討議
(3)、発表・コメント
事後学習、当社はなぜ成功したのか、成功の戦略・戦術
を体系的にまとめてくる |
第5回 | 市場開発とマーケテイング活動 | (1)、中小企業とマーケテイング活動
(2)、マーケテイング5P活動とは
事前学習、日経文庫『マーケテイング入門』を読んでお
く
事後学習、マーケテイング5P政策の関係とそのポイント
をまとめておく |
第6回 | マーケテイング活動ケーススタデイ | セブンイレブン個店のケーススタデイー演習
事前学習、セブンイレブンの店舗2,3を見ておく
事後学習、セブンイレブンはなぜ成功したかの発想・展 開、形成を整理しておく |
第7回 | 製品政策と中小企業 | (1)、製品政策におけるハードとソフト
(2)、製品ライフサイクルとマーケテイング
(3)、製品差別化と成功のポイント
事前学習、製品政策の範囲を研究してくる
『マーケテイング入門』から得る
事後学習、製品政策のハードとソフトをまとめ中小企業
に生かせる分野を考えてみる |
第8回 | 価格政策と中小企業 | (1)、価格の決め方
(2)、価格の運用
(3)、価格の範囲
事前学習、価格政策と購買のポイントを自分の知見の範 囲で考えてくる
事後学習、価格政策と独禁法をまとめる |
第9回 | 販路政策と中小企業 | (1)、我が国の流通経路
(2)、中小企業と販路政策
(3)、販売店活性化
事前学習、わが国の流通形態を調べる
『マーケテイング入門』を参考にする
事後学習、中小企業とチャネル形態を考えまとめる |
第10回 | 販売店活性化ケーススタデイ演習 | ゴム資材販売業者の市場管理・顧客管理・セールス活動の実例ケース研究
事後学習、当社の戦略、戦術の展開法をまとめ、他の
中小企業への応用を考えまとめる |
第11回 | 販売促進政策と中小企業 | (1)、販売促進の5本柱
(2)、中小企業における販促成功のポイント
事前学習、販売促進の範囲を調べてくる
『マーケテイング入門』を参考にする
事後学習、販促5本柱の内容を整理する |
第12回 | 店舗活性化販促ケーススタデイ演習 | 寝具販売店業者の販売促進戦略における実例事例研究
事後学習、飛躍的発展の秘訣を整理する
現在のネット販売と対比して、この戦略が生
きるか否かを思考しまとめる |
第13回 | 営業マン活動と中小企業 | (1)、営業活動の本質
(2)、提案営業とは
(3)、営業マンの資質とは
事前学習、営業活動の本質を考えてくる
事後学習、営業活動10原則を整理しておく |
第14回 | まとめ | Aエリアにおける自動車部品販売業者の市場分析と販売戦略の要点
(1)、エリアセグメンテーションの考え方
(2)、中小企業における市場分析の重点項目
(3)、戦略立案とSWOT分析のポイント
事後学習、SWOT分析を自分の人生でやってみる |
第15回 | 理解度確認 | (1)、市場分析戦略戦術立案に関するレポート作成
(2)、グループ討議
(3)、発表・コメント
事前学習、1年間の授業の総反省をしてみる
事後学習、社会活動で『即』活用できることを摘出して
まとめておく |