講義名 基礎数理 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月3
単位数 4

担当教員
氏名
松岡 勝男

学習目標(到達目標) 『基礎数理』,『経済数学Ⅰ』,『経済数学Ⅱ』 での段階的な学習により,経済学を学ぶ上で必須の数理的方法・手段を学ぶ。第一に線形代数学について,第二に微分積分学についてのもっとも基本的な知識を,以下のようなことを目標として習得する :
○ 線形代数学の知識の習得により,特に多変数の極値問題や計量経済学の数理的表現を容易に説明できるようになる ;
○ 微分積分学の知識の習得により,特にミクロ経済学の数理的表現を容易に説明できるようになる。
対応DP及びCP:1,8
授業概要(教育目的) この 『基礎数理』 の講義では,自然及び社会現象を数理的に解釈するために必要な基礎的知識である数,式,関数,方程式,不等式について,高校数学の内容から始めて系統的に学ぶ。また,時間とともに変化する量を把握するための数列,大きさと方向を持つ量を把握するためのベクトルについても学ぶ。
対応DP及びCP:1,8
授業計画表
 
項目内容
第1回数と式(1)式の計算,実数と平方根について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
中学数学における「数」と「式」の演算とその性質について復習しておくこと。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第2回数と式(2)整式の加法,減法,乗法を導入し,その計算について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第1回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第3回数と式(3)整式の除法を導入して剰余定理・因数定理を示し,また分数式の計算について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第2回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第4回1次関数(1)1次関数とそのグラフについて学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第3回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第5回1次関数(2)1次方程式,1次不等式,連立2元1次方程式の解法と1次関数のグラフとの関係について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第4回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第6回2次関数(1)2次関数とそのグラフについて学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第5回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第7回2次関数(2)複素数を導入し,2次方程式の解法について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第6回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第8回2次関数(3)2次不程式と連立不程式の解法について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第7回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第9回いろいろな関数と方程式(1)関数とグラフの関係,べき関数の性質について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第8回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第10回いろいろな関数と方程式(2)分数関数・無理関数のグラフと合成関数・逆関数の定義について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第9回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第11回いろいろな関と方程式数(3)高次方程式と不等式の解法について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第10回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第12回いろいろな関数と方程式(4)分数式・無理式を含む方程式・不等式と連立方程式の解法について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第11回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第13回2次曲線(1)円・放物線の方程式について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第12回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第14回2次曲線(2)楕円・双曲線の方程式について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第13回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第15回前期の理解度の確認演習により,前期の知識の習得を確認する。
 【事前学習】 2時間
第1回~第14回の講義ノートを読み,内容を復習しておくこと。
 【事後学習】 2時間
総復習により、前期の知識を確実に定着させておくこと。
第16回指数関数(1)塁乗根を定義し,指数の拡張について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
前期における「関数」の定義とその性質について復習しておくこと。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第17回指数関数(2)指数関数を定義し,そのグラフについて学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第16回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第18回対数関数(1)対数を定義し,その性質について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第17回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第19回対数関数(2)対数関数を定義し,そのグラフについて学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第18回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第20回三角関数(1)三角比を定義し,その拡張について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第19回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第21回三角関数(2)正弦定理・余弦定理を示し,一般角と弧度法の概念を導入する。
 【事前学習】 2時間
第20回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第22回三角関数(3)三角関数を定義し,そのグラフについて学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第21回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第23回三角関数(4)三角方程式・不等式の解法について学び,加法定理を示す。
 【事前学習】 2時間
第22回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第24回三角関数(5)加法定理の応用について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第23回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第25回数列(1)等差数列と等比数列を定義し,その性質について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第24回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第26回数列(2)和の記号を導入してその性質を,また数学的帰納法による証明法を学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第25回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第27回数列(3)階乗と組合せの記号を導入し,その性質とともに二項定理を示す。
 【事前学習】 2時間
第26回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第28回ベクトル(1)ベクトルを定義してその演算を導入し,また成分表示について学ぶ。
 【事前学習】 2時間
第27回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第29回ベクトル(2)内積を定義してその性質を学び,また図形のベクトル方程式を導く。
 【事前学習】 2時間
第28回の授業内で指示する。
 【事後学習】 2時間
講義ノートを読み,内容を把握(課題などの計算練習)しておくこと。
第30回後期の理解度の確認演習により,後期の知識の習得を確認する。
 【事前学習】 2時間
第16回~第29回の講義ノートを読み,内容を復習しておくこと。
 【事後学習】 2時間
総復習により、後期の知識を確実に定着させておくこと。
授業形式 ○ 講義では,内容の説明を中心に行い,例題を解き,適宜問題演習を行う。
○ 質問などのフィードバックは原則として授業中及び授業後に行い,また課題に関しては翌週の講義で行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 75% 15% 10% 100%
評価の特記事項 出席状況,受講態度,演習状況及び講義中に実施される試験の結果で総合評価する。ただし,授業に3分の2以上出席していなければ,出席状況は0とする。
テキスト 講義の最初に説明する。
参考文献 講義の最初に説明する。
オフィスアワー(授業相談) 毎週月曜日14:40 ~ 15:10 に本館2 階講師室にて対応します。事前に申し出ること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ○ 中学数学の知識を修得していること,また積極的に問題練習をすることを望む。
○ 高校数学における 『数学Ⅰ』,『数学A』,『数学Ⅱ』,『数学B』 の学習経験者の履修は認めないので,月曜日2 時限目の 『基礎数理』 を履修することを望む。
○ 最初の授業に出席しない者の履修は認めない。また,30分以上の遅刻は認めない。
○ 授業中の携帯電話・スマートフォンの持ち込み及び使用,ジュース・ガムなどの飲食物の持ち込み及び飲食を禁止する。
○ 4年生の履修については,履修申告前の申し出及び面接を必要とする。