講義名 自主創造の基礎2 ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水1
単位数 2

担当教員
氏名
河越 正明

学習目標(到達目標) 本授業では,「自主創造の基礎1」で身につけた学修能力・スキルを活用し,事象を認識して個人では完遂できない問題をグループのメンバーと協働して解決することができることを目標としている。
授業概要(教育目的) 日本大学全学共通初年次教育科目としての本授業は,「自ら学ぶ」「自ら考える」「自ら道をひらく」といった本学「自主創造」の教育理念にそって,豊かな知識・教養に基づく高い倫理観や世界の現状を理解し,説明する力,および論理的・批判的思考力,問題発見・解決力,挑戦力,コミュニケーション力,リーダーシップ・協働力,省察力の基礎を育みつつ,アカデミック・スキルの基本を習得させるもので,「自主創造の基礎1」で学修した事項もとにグループワークを中心に進めていく。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンスZoomの基本的操作を学ぶとともに「自主創造の基礎2」の目的や授業の進め方を理解する。
【事前学習】2時間
学部要覧で経済学部のカリキュラムを踏まえ「自主創造の基礎2」の位置づけを確認しておくこと。
【事後学習】2時間
本日の授業内容を各自で振り返り,「自主創造の基礎2」の特色を整理しておくこと。
第2回アイスブレーク①Zoomのブレイクアウトセッションにより、任意グループ内で自己紹介やフリートークを行い,グループワーク内でのコミュニケーション実践を試みる。
【事前学習】2時間
Zoomについて各サイトなどを参照して基本操作をマスターしておくこと。
【事後学習】2時間
本日の授業内容を各自で振り返り,メンバーの相互理解の意義について確認しておくこと。
第3回アイスブレーク②Zoomのブレイクアウトセッションにより、任意グループ内で指定されたテーマ等のトークをふまえた自己紹介を行い,グループワーク内でのコミュニケーション実践を試みる。
【事前学習】2時間
Zoomについて各サイトなどを参照して基本操作をマスターしておくこと。
【事後学習】2時間
本日の授業内容を各自で振り返り,メンバーの相互理解の意義について確認しておくこと。
第4回アイスブレーク③Zoomのブレイクアウトセッションにより、任意グループ内で指定されたテーマ等のトークをふまえた自己紹介を行い,グループワーク内でのコミュニケーション実践を試みる。
【事前学習】2時間
Zoomについて各サイトなどを参照して基本操作をマスターしておくこと。
【事後学習】2時間
本日の授業内容を各自で振り返り,メンバーの相互理解の意義について確認しておくこと。
第5回日本大学ワールドカフェ N-MIX ①日本大学ワールドカフェ N-MIXに参加し,指定されたテーマについて様々な学部のメンバーで構成されたグループワークを実践する。
【事前学習】2時間
日本大学の各学部サイトなどを参照して日本大学の各学部の特色を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
本日の授業内容を各自で振り返り,学部を超えた超えたメンバーの相互理解の意義について確認しておくこと。
第6回日本大学ワールドカフェ N-MIX ②日本大学ワールドカフェ N-MIXに参加し,指定されたテーマについて様々な学部のメンバーで構成されたグループワークを実践する。
【事前学習】2時間
日本大学の各学部サイトなどを参照して日本大学の各学部の特色を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
本日の授業内容を各自で振り返り,学部を超えた超えたメンバーの相互理解の意義について確認しておくこと。
第7回日本大学ワールドカフェ N-MIXの振り返り日本大学ワールドカフェ N-MIXでの体験を振り返り,自分自身の変化を認識する。
【事前学習】2時間
日本大学ワールドカフェ N-MIXでの学修事項を整理しておくこと。
【事後学習】2時間
本日の授業内容を各自で振り返り,今後の経済学部における学修の意義について考えてみること。
第8回グループワーク ①Zoomのブレイクアウトセッションにより,グループ内で指定された「テーマⅠ」についての情報収集,情報共有,意見交換等を行い,グループワークの方法を学ぶ。
【事前学習】2時間
Zoomについて各サイトなどを参照して基本操作をマスターしておくこと。
【事後学習】2時間
本日の授業内容を各自で振り返り,次回のワークに向けてグループ内で与えられた分担課題などの作業をしておくこと。
第9回グループワーク ②Zoomのブレイクアウトセッションにより,グループ内で指定された「テーマⅠ」についての情報収集,情報共有,意見交換等を行い,グループワークの方法を学ぶ。
【事前学習】2時間
前回のワークを踏まえ,グループ内で与えられた分担課題など作業結果を整理しておくこと。
【事後学習】2時間
本日の授業内容を各自で振り返り,次回のワークに向けてグループ内で与えられた分担課題などの作業をしておくこと。
第10回グループワーク ③Zoomのブレイクアウトセッションにより,グループ内で指定された「テーマⅠ」についての情報収集,情報共有,意見交換等から得られた成果をもとにグループワークの意義を学ぶ。
【事前学習】2時間
前回のワークを踏まえ,グループ内で与えられた分担課題など作業結果を整理しておくこと。
【事後学習】2時間
本日の授業内容を各自で振り返り,グループワークで得られた結果を再整理しておくこと。
第11回グループワーク ④Zoomのブレイクアウトセッションにより,グループ内で指定された「テーマⅡ」についての情報収集,情報共有,意見交換等を行い,グループワークの方法を学ぶ。
【事前学習】2時間
Zoomについて各サイトなどを参照して基本操作をマスターしておくこと。
【事後学習】2時間
本日の授業内容を各自で振り返り,次回のワークに向けてグループ内で与えられた分担課題などの作業をしておくこと。
第12回グループワーク ⑤Zoomのブレイクアウトセッションにより,グループ内で指定された「テーマⅡ」についての情報収集,情報共有,意見交換等を行い,グループワークの方法を学ぶ。
【事前学習】2時間
前回のワークを踏まえ,グループ内で与えられた分担課題など作業結果を整理しておくこと。
【事後学習】2時間
本日の授業内容を各自で振り返り,次回のワークに向けてグループ内で与えられた分担課題などの作業をしておくこと。
第13回グループワーク ⑥Zoomのブレイクアウトセッションにより,グループ内で指定された「テーマⅡ」についての情報収集,情報共有,意見交換等を行い,グループワークの方法を学ぶ。
【事前学習】2時間
前回のワークを踏まえ,グループ内で与えられた分担課題など作業結果を整理しておくこと。
【事後学習】2時間
本日の授業内容を各自で振り返り,次回のワークに向けてグループ内で与えられた分担課題などの作業をしておくこと。
第14回グループワーク ⑦Zoomのブレイクアウトセッションにより,グループ内で指定された「テーマⅡ」についての情報収集,情報共有,意見交換等から得られた成果をもとにグループワークの意義を学ぶ。
【事前学習】2時間
前回のワークを踏まえ,グループ内で与えられた分担課題など作業結果を整理しておくこと。
【事後学習】2時間
本日の授業内容を各自で振り返り,グループワークで得られた結果を再整理しておくこと。
第15回まとめ「自主創造の基礎2」の授業全体を通した学修の成果を振り返る。
【事前学習】2時間
これまでの授業を振り返り,グループワークの意義を考えておくこと。
【事後学習】2時間
本授業が今後の各授業での学修に還元できる点を考えてみること。
授業形式 本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう遠隔授業実施につき、Zoomを利用した同時双方向型授業とする。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 0% 0% 60% 40% 100%
評価の特記事項 その他40%は,グループワークに関連するレポートの評価とする。
オフィスアワー(授業相談) 授業相談については,個別で担当教員へ事前にEcoLinkやメールで申し出ること。