回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 哲学とは何か(1)
| 「哲学」という学問の意味ならびに講義全体の意図を説明する.
【事前学習】2時間
シラバスを読み,とくに参考文献について調べておくこと。
【事後学習】2時間
配布プリントをよく読み,疑問点を明らかにしておくこと。疑問点はいつでも遠慮なく教員に質問にし,曖昧なままにしておかないこと。
|
第2回 | 哲学とは何か(2) | 倫理,芸術,宗教との類似と相違を通して「哲学」を説明する。
【事前学習】2時間
初回に配布したプリントに目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
配布プリントをよく読み,疑問点を明らかにしておくこと。 |
第3回 | ソクラテス以前のギリシア哲学(1) | ソクラテス以前の哲学(タレス,ヘラクレイトスなど)について説明する。
【事前学習】2時間
第2回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
配布プリントをよく読み,疑問点を明らかにしておくこと。「根源」について考えること。 |
第4回 | ソクラテス以前のギリシア哲学(2) | ソクラテス以前の哲学(デモクリトス,パルメニデスなど)について説明する。
【事前学習】2時間
前回の復習をしておくこと。
【事後学習】2時間
配布プリントをよく読み,疑問点を明らかにしておくこと。ギリシア哲学と現代との共通点を調べること。 |
第5回 | ソクラテス | ソクラテスの生涯と哲学史におけるその存在意義を説明する。
【事前学習】2時間
第4回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
ソクラテスの裁判について調べること。 |
第6回 | プラトン(1) | プラトンの生涯について説明する。『饗宴』を読む。
【事前学習】2時間
第5回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プラトンがソクラテスから継承したものの意味を調べること。 |
第7回 | プラトン(2) | プラトンの思想について説明する。「魂の三部分」「イデア論」「洞窟の比喩」「哲人王」など。
【事前学習】2時間
第5回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
イデア論について調べること。
|
第8回 | プラトン以降のギリシア哲学 | アリストテレス,ストア派,エピクロス派,新プラトン主義について説明する。
【事前学習】2時間
第7回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
ストア的な生き方とエピクロス的な生き方の相違について調べること。
|
第9回 | 孔子(1) | 孔子の生涯について,また老荘思想について説明する。
【事前学習】2時間
第8回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
『論語』を実際に手にとって読むこと。 |
第10回 | 孔子(2) | 『論語』の文章を読む。
【事前学習】2時間
前回の復習をしておくこと。
【事後学習】2時間
孔子の志について想うこと。『論語』の文章を熟読玩味すること。 |
第11回 | ブッダ(1) | ブッダの生涯と原始仏教の成立について説明する。
【事前学習】2時間
第10回の授業で配布したプリントを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
配布プリントを熟読すること。 |
第12回 | ブッダ(2) | 仏教の基本的な思想(縁起,八正道など)について説明する。
【事前学習】2時間
前回の復習をしておくこと。
【事後学習】2時間
日常のなかにある仏教用語について調べること。
|
第13回 | イエス(1) | 人間イエスの生涯とキリスト教の成立について説明する。
【事前学習】2時間
第12回の授業で配布したプリントを読んでおくこと.
【事後学習】2時間
『聖書』を実際に手に取って読んでみること。 |
第14回 | イエス(2) | キリスト教の基本的な思想について説明する。
【事前学習】2時間
前回の復習をしておくこと。
【事後学習】2時間
「一匹と九十九匹」の意味についてよく調べておくこと。 |
第15回 | 確認試験と解説 | 授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
これまでの講義内容をよく復習しておくこと。
【事後学習】2時間
自分の解答と解説の相違を調べること。 |
第16回 | デカルト | デカルトの生涯,「我思う故に我在り」「心身二元論」,哲学史における存在意義について説明する。
【事前学習】2時間
シラバスと参考文献を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
心身問題について調べること。 |
第17回 | スピノザ | スピノザの思想について説明する。
【事前学習】2時間
第16回に配布したプリントに目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
「運命愛」について調べること。 |
第18回 | パスカル | パスカルの『パンセ』を読む。
【事前学習】2時間
第17回に配布したプリントに目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
『パンセ』を手にとって読んでみること。
|
第19回 | モンテーニュ
| モンテーニュの『エセー』を読む。
【事前学習】2時間
第18回に配布したプリントに目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
モンテーニュとパスカルとの共通点と差異について調べること。 |
第20回 | カント(1) | カントの理論哲学について説明する。
【事前学習】2時間
第19回に配布したプリントに目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
「超越論的」の意味について調べること。
|
第21回 | カント(2) | カントの道徳哲学について説明する。
【事前学習】2時間
前回の授業内容を見直しておくこと。
【事後学習】2時間
「定言命法」について調べること。 |
第22回 | カント(3)
| カントの美学について説明する。
【事前学習】2時間
第21回に配布したプリントに目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
自然の美しさを味わうことと道徳意識の連関について反省すること。 |
第23回 | ショーペンハウエル
| ショーペンハウエルの文章を読む。
【事前学習】2時間
第22回に配布したプリントに目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
ショーペンハウエルのエッセイを読んでみること。 |
第24回 | ニーチェ(1) | ニーチェの生涯について説明する。
【事前学習】2時間
第23回に配布したプリントに目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
ニーチェの生涯について自分自身で調べておくこと。
|
第25回 | ニーチェ(2) | ニーチェ思想の主要な概念について説明する.「ルサンチマン」「善悪の彼岸」「永遠回帰」など。
【事前学習】2時間
前回の復習をしておくこと。
【事後学習】2時間
自分自身のなかにある「ルサンチマン」について調べること。 |
第26回 | ベルクソン
| ベルクソンの思想について説明する。
【事前学習】2時間
第25回に配布したプリントに目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
「質と量」「言語化」の問題について調べること。 |
第27回 | ヤスパース | ヤスパースの思想について説明する。
【事前学習】2時間
第26回に配布したプリントに目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
「実存的交わり」について反省を深めること。 |
第28回 | 日本の思想(1) | 夏目漱石,柳宗悦の思想について説明する。
【事前学習】2時間
第27回に配布したプリントに目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
柳宗悦「どうしたら美しさがわかるか」を再読すること。
|
第29回 | 日本の思想(2) | 佐藤初女の生涯について説明し,その文章を読む。
【事前学習】2時間
第28回に配布したプリントに目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
佐藤初女の文章を再読し,自分自身の在り方と対照させること。 |
第30回 | 確認試験と解説 | 第16回以降の授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
これまでの講義内容をよく復習しておくこと。
【事後学習】2時間
自分の解答と解説の相違を調べること。 |