講義名 歴史学 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水2
単位数 4

担当教員
氏名
武廣 亮平

学習目標(到達目標) 歴史を考えるための具体的なテーマを設定し、さまざまな史料(資料)をもとに分析・考察することで,歴史的なものの見方,考え方を養う。学生各自が「歴史」をより深く学ぶことで培った分析視角や問題認識をもとに、現代社会を主体的に生きることができるようになることを目標とする。
対応するDP、CP 1.2.8
授業概要(教育目的) 日本の古代から近代までの多くの史料の中から代表的なものをいくつか取り上げる。各史料の内容紹介や解説とともに、その史料が書かれた時代背景や著者・作者の立場なども考える。各時代を代表する歴史書をはじめ、古文書や日記などの記録、軍記物語、宗教的な著作、絵画史料など幅広い史料をもとに、それぞれの史料が物語る時代の特性を学ぶ。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーションと授業概要1年間の授業概要とポイントなどを明示し,あわせて授業内容に関する受講者の問題関心の確認を行う。
【事前学習】2時間
日本の代表的な歴史書と作者の把握(高校の教科書の復習で良い)
【事後学習】2時間
さまざまな歴史史料の特徴の確認
第2回中国の歴史書-日本の歴史書のモデル―『史記』『漢書』を中心にした歴史書とその特徴
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
(前回授業終了時に資料を配布する。以後の事前学習も同様の形態で行う。)
【事後学習】2時間
中国の歴代王朝とその歴史書
第3回「倭人伝」が語る古代の日本『魏志」倭人伝を中心とした中国王朝の歴史書からみる1~3世紀の倭人社会
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
弥生時代から古墳時代にかけての日本列島の社会
第4回文字文化の渡来と「史料」の成立日本(倭国)への文字文化の伝来と「史料」の成立
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
ヤマト政権の成立・展開とその支配制度
第5回比較神話の視点からみた『古事記』の神話いわゆる「日本神話」の内容とその多様性
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
『古事記』の神話と世界各地の神話との関係
第6回『日本書紀』とその史料批判『日本書紀』の成立の経緯と歴史書としての性格
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
日本における古代国家の成立と『日本書紀』との関係
第7回遣隋使をめぐる記述ー『隋書』と『日本書紀』の比較ー遣隋使に関する日中史料の比較検討
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
7世紀ヤマト政権の政治と外交
第8回『続日本紀』と奈良時代の政治長屋王の変などの政変から見る奈良時代の政治と権力
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
奈良時代における政治過程と、天皇家と藤原氏との関係
第9回木簡を「読む」平城宮を中心に全国から出土する木簡の解読と解説
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
奈良時代の税制や社会構造の理解
第10回日記にみる平安時代の貴族の世界観藤原実資『小右記』に記された貴族社会の実像
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
いわゆる摂関政治の成立と展開
第11回『往生要集』と日本人の他界観の形成日本人の他界観の形成過程に大きな影響を及ぼした『往生要集』の内容とその時代背景
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
仏教的な他界観の構造とその特質
第12回『将門記』が語る平将門と東国社会『将門記』から平将門の軍事行動の性格や東国社会の特質を考える
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
古代・中世における軍記物語とその内容

第13回『吾妻鏡』と源頼朝の権力鎌倉幕府成立過程における源頼朝の権力とその特徴
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
源平合戦から頼朝の征夷大将軍就任までの歴史
第14回『愚管抄』と慈円の歴史意識慈円の立場からみた武家社会の成立と朝廷との関係
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
承久の乱後における鎌倉幕府の支配の拡大

第15回理解度の確認授業内試験(60分)とその解説(30分)
第16回荘園絵図を読み解く中世の土地制度である荘園を絵画資料から理解する
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
荘園制の成立から解体までの歴史
第17回歴史史料としての「天皇像」「後醍醐天皇像」を主な素材に考える中世の天皇権力
【事前学習】2時間
事前配布の資料から「天皇像」の性格を分析する
【事後学習】2時間
日本におけるさまざまな肖像画
第18回「南北朝」という時代日本社会の転換期とされる南北朝時代の歴史的評価を複数の歴史書から理解する
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
南北朝時代の政治と文化
第19回「鉄砲伝来」の史料とその歴史的意義鉄砲伝来の背景にある東アジアの海のネットワーク
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
14~16世紀の倭寇と琉球王国
第20回フロイス『日本史』を読む宣教師が見た戦国時代の日本と二人の「天下人」
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
ローマカトリックの布教活動とイエズス会
第21回織田信長の伝記『信長紀』と『信長公記』の比較を通してみる織田信長の事績の虚実
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
戦国時代における織田信長の位置づけ


第22回検証本能寺の変いまだに定説のない「本能寺の変」の本質を関連史料から考える
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
本能寺の変についての受講者各自の解釈と課題の再整理
第23回「島津家文書」が語る豊臣秀吉の政治豊臣政権の諸政策を「島津家文書」から考える
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
戦国時代から江戸時代にかけての島津氏の歴史
第24回江戸幕府と「法度」法度を通してみる江戸幕府の支配論理
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
織豊政権と江戸幕府の権力構造とその比較

第25回『読史余論』と儒教的歴史意識儒学者が著した江戸幕府成立までの歴史の理解
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
徳川家宣の時代の江戸幕府
第26回江戸時代の自然災害記録-杉田玄白『後見草』ほか-天明の大飢饉と浅間山噴火を当時の記録から振り返る
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
江戸時代の自然災害記事を通して現在の防災を考える
第27回大政奉還と王政復古江戸幕府から明治政府への転換期の支配者層の思惑と国家ビジョン
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
幕末から明治維新にかけての
第28回「蛍の光」の歌詞が意味するもの文部省唱歌「蛍の光」から近代日本の植民地政策の展開を考える
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
明治期における対外戦争と講和条約の内容
第29回歴史史料としての「国定教科書」



「国定教科書」の記述をもとに、天皇を中心とした物語としての歴史の本質を解析する
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
戦前における歴史教育の性格
第30回理解度の確認授業内試験(60分)とその解説(30分)
授業形式 講義形式で行う
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 20% 0% 40% 40% 100%
評価の特記事項 授業の理解度を問う授業内試験試験やレポート(授業中の小課題)の評価なども含め総合的に評価する。
テキスト 歴史学研究会編『日本史史料』1(古代)~5(近現代)(1996年~2007年)(岩波書店)より、本講義で取り上げる史料を抜粋して使用する。毎時史料プリントを配布する。
参考文献 佐々木潤之介他編『概論日本歴史』吉川弘文館 2000年
オフィスアワー(授業相談) 金曜日2・3講目(研究室)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 次回以降の資料(プリント)をあらかじめ配布するので、資料を事前に通読の上,重要語句や意味の分からない用語などを事前に調べて理解しておくこと。