回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーションと授業概要 | 1年間の授業概要とポイントなどを明示し,あわせて授業内容に関する受講者の問題関心の確認を行う。
【事前学習】2時間
日本の代表的な歴史書と作者の把握(高校の教科書の復習で良い)
【事後学習】2時間
さまざまな歴史史料の特徴の確認 |
第2回 | 中国の歴史書-日本の歴史書のモデル― | 『史記』『漢書』を中心にした歴史書とその特徴
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
(前回授業終了時に資料を配布する。以後の事前学習も同様の形態で行う。)
【事後学習】2時間
中国の歴代王朝とその歴史書
|
第3回 | 「倭人伝」が語る古代の日本 | 『魏志」倭人伝を中心とした中国王朝の歴史書からみる1~3世紀の倭人社会
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
弥生時代から古墳時代にかけての日本列島の社会
|
第4回 | 文字文化の渡来と「史料」の成立 | 日本(倭国)への文字文化の伝来と「史料」の成立
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
ヤマト政権の成立・展開とその支配制度 |
第5回 | 比較神話の視点からみた『古事記』の神話 | いわゆる「日本神話」の内容とその多様性
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
『古事記』の神話と世界各地の神話との関係
|
第6回 | 『日本書紀』とその史料批判 | 『日本書紀』の成立の経緯と歴史書としての性格
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
日本における古代国家の成立と『日本書紀』との関係
|
第7回 | 遣隋使をめぐる記述ー『隋書』と『日本書紀』の比較ー | 遣隋使に関する日中史料の比較検討
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
7世紀ヤマト政権の政治と外交 |
第8回 | 『続日本紀』と奈良時代の政治 | 長屋王の変などの政変から見る奈良時代の政治と権力
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
奈良時代における政治過程と、天皇家と藤原氏との関係 |
第9回 | 木簡を「読む」 | 平城宮を中心に全国から出土する木簡の解読と解説
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
奈良時代の税制や社会構造の理解
|
第10回 | 日記にみる平安時代の貴族の世界観 | 藤原実資『小右記』に記された貴族社会の実像
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
いわゆる摂関政治の成立と展開
|
第11回 | 『往生要集』と日本人の他界観の形成 | 日本人の他界観の形成過程に大きな影響を及ぼした『往生要集』の内容とその時代背景
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
仏教的な他界観の構造とその特質
|
第12回 | 『将門記』が語る平将門と東国社会 | 『将門記』から平将門の軍事行動の性格や東国社会の特質を考える
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
古代・中世における軍記物語とその内容
|
第13回 | 『吾妻鏡』と源頼朝の権力 | 鎌倉幕府成立過程における源頼朝の権力とその特徴
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
源平合戦から頼朝の征夷大将軍就任までの歴史
|
第14回 | 『愚管抄』と慈円の歴史意識 | 慈円の立場からみた武家社会の成立と朝廷との関係
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
承久の乱後における鎌倉幕府の支配の拡大
|
第15回 | 理解度の確認 | 授業内試験(60分)とその解説(30分)
|
第16回 | 荘園絵図を読み解く | 中世の土地制度である荘園を絵画資料から理解する
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
荘園制の成立から解体までの歴史
|
第17回 | 歴史史料としての「天皇像」 | 「後醍醐天皇像」を主な素材に考える中世の天皇権力
【事前学習】2時間
事前配布の資料から「天皇像」の性格を分析する
【事後学習】2時間
日本におけるさまざまな肖像画 |
第18回 | 「南北朝」という時代 | 日本社会の転換期とされる南北朝時代の歴史的評価を複数の歴史書から理解する
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
南北朝時代の政治と文化
|
第19回 | 「鉄砲伝来」の史料とその歴史的意義 | 鉄砲伝来の背景にある東アジアの海のネットワーク
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
14~16世紀の倭寇と琉球王国 |
第20回 | フロイス『日本史』を読む | 宣教師が見た戦国時代の日本と二人の「天下人」
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
ローマカトリックの布教活動とイエズス会
|
第21回 | 織田信長の伝記 | 『信長紀』と『信長公記』の比較を通してみる織田信長の事績の虚実
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
戦国時代における織田信長の位置づけ
|
第22回 | 検証本能寺の変 | いまだに定説のない「本能寺の変」の本質を関連史料から考える
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
本能寺の変についての受講者各自の解釈と課題の再整理
|
第23回 | 「島津家文書」が語る豊臣秀吉の政治 | 豊臣政権の諸政策を「島津家文書」から考える
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
戦国時代から江戸時代にかけての島津氏の歴史
|
第24回 | 江戸幕府と「法度」 | 法度を通してみる江戸幕府の支配論理
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
織豊政権と江戸幕府の権力構造とその比較
|
第25回 | 『読史余論』と儒教的歴史意識 | 儒学者が著した江戸幕府成立までの歴史の理解
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
徳川家宣の時代の江戸幕府 |
第26回 | 江戸時代の自然災害記録-杉田玄白『後見草』ほか- | 天明の大飢饉と浅間山噴火を当時の記録から振り返る
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
江戸時代の自然災害記事を通して現在の防災を考える
|
第27回 | 大政奉還と王政復古 | 江戸幕府から明治政府への転換期の支配者層の思惑と国家ビジョン
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
幕末から明治維新にかけての |
第28回 | 「蛍の光」の歌詞が意味するもの | 文部省唱歌「蛍の光」から近代日本の植民地政策の展開を考える
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
明治期における対外戦争と講和条約の内容
|
第29回 | 歴史史料としての「国定教科書」
| 「国定教科書」の記述をもとに、天皇を中心とした物語としての歴史の本質を解析する
【事前学習】2時間
事前配布の資料の通覧と用語等の下調べ
【事後学習】2時間
戦前における歴史教育の性格
|
第30回 | 理解度の確認 | 授業内試験(60分)とその解説(30分) |