回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 歴史学とは何か? | 歴史学と歴史小説を比較検討して,学問としての歴史学の特質について学びます。
【事前学修】2時間
高校世界史の教科書を復習すること。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第2回 | 歴史学の証拠とは?(1) | 歴史学の論拠となる史料の種類や特徴について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第3回 | 歴史学の証拠とは?(2) | アレクサンドロス大王の歴史に関する史料を検討し,史料操作について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第4回 | 客観的な歴史学とは?(1) | E.H.カーが提示した「ロビンソンの死」を検討し,事実の因果関係について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第5回 | 客観的な歴史学とは?(2) | フランス革命の研究史を検討し、歴史の解釈の変化について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第6回 | 歴史学は役に立つのか?(1) | 大塚久雄の著作物を検討し,戦後歴史学が目指した目標について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第7回 | 歴史学は役に立つのか?(2) | 遅塚忠躬の『史学概論』を検討し,歴史学の社会的有用性について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第8回 | 前期の中間テストと解説 | 第7回までに学んだことを確認する試験、および試験の解説についておこないます。
【事前学修】2時間
第7回までの資料を復習しておくこと。
【事後学修】2時間
解説をもと誤認や勘違いを修正しておくこと。 |
第9回 | グラックス兄弟は何をしたのか? | グラックス兄弟の改革を検討し、ローマ共和政の性質について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第10回 | カエサルはなぜ暗殺されたのか? | ローマの共和政から帝政への過程を検討し、ローマ皇帝の性質について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第11回 | 皇帝はローマを1人で治めていたのか? | テトラルキアと東西ローマの分裂を検討し、ローマ皇帝とその複数性について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第12回 | 皇帝と教皇はどちらが偉いのか? | 叙任権闘争を検討し、中世ヨーロッパの権力と権威について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第13回 | 十字軍は何をもたらしたのか? | 聖地十字軍とその他の十字軍を比較検討し、ヨーロッパ世界の拡大について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第14回 | ルターはなぜ生き残ったのか? | 宗教改革を検討し、近世ヨーロッパの権威と権力について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第15回 | 前期の期末テストと解説 | 第14回までに学んだことを確認する試験、および試験の解説についておこないます。
【事前学修】2時間
第14回までの資料を復習しておくこと。
【事後学修】2時間
解説をもと誤認や勘違いを修正しておくこと。 |
第16回 | 独裁はどうして生まれるのか? | ヨーロッパ近現代の概略を検討し、民主化の実現と独裁の誕生について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第17回 | フランス革命はなぜ革命なのか? | 旧体制の崩壊と憲法の制定を検討し、フランス革命の革命性について学びます。
【事前学修】
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第18回 | ロベスピエールは革命で何をしたのか? | 山岳派独裁の成立過程を検討し、生存権優位について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと |
第19回 | 1848年革命はなぜ失敗したのか? | 1848年のフランス2月革命の経緯を検討して、普通選挙の諸問題について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第20回 | ナポレオン3世はどのようにして皇帝になったのか? | ナポレオン3世のおこなった国民投票を検討し、フランス第2帝政の性質と構造について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと |
第21回 | なぜ女性は政治から排除されたのか? | ランス革命以降の婦人参政権の歴史を検討し、ヨーロッパにおける女性に対する偏見について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第22回 | 女性は選挙権を得るために何をしたか? | 婦人参政権の歴史を検討し、婦人参政権運動の性質と展開について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第23回 | 後期の中間テストと解説 | 第22回までに学んだことを確認する試験、および試験の解説についておこないます。
【事前学修】2時間
第22回までの資料を復習しておくこと。
【事後学修】2時間
解説をもと誤認や勘違いを修正しておくこと。 |
第24回 | レーニンは革命で何をしたのか? | ロシア二月革命から十月革命までの諸政策を比較して、ボリシェヴィキ政権による独裁とその性質について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第25回 | ヒトラーはどのようにして権力を握ったのか? | ワイマール期の政治構造とナチ党の選挙活動を検討し、ナチ党による独裁の誕生について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第26回 | ホロコーストはどこでおこっていたのか? | 第二次世界大戦下のフランスにおけるユダヤ人弾圧を検討し、ホロコーストの広がりについて学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第27回 | ナチスは誰を弾圧したのか? | ナチ政権の諸政策を検討し、ナチ政権下の犠牲者について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第28回 | 東欧の共産党政権はどのようにして生まれたのか? | 第二次世界大戦末期のソ連の軍事・外交の諸政策を検討し、東欧各国に誕生した共産党政権について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第29回 | 独裁政権はどのようにして終わるのか? | スペインのフランコ独裁政権の崩壊を検討し、民主化と移行期正義について学びます。
【事前学修】2時間
予習用プリントを読んでおくこと。
【事後学修】2時間
配布プリントの課題を行うこと。 |
第30回 | 後期の期末テストと解説 | 第29回までに学んだことを確認する試験、および試験の解説についておこないます。
【事前学修】2時間
第29回までの資料を復習しておくこと。
【事後学修】2時間
解説をもと誤認や勘違いを修正しておくこと。 |