回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | この講義の全体的な内容と目的,授業の進め方,評価方法等について解説するとともに日本の「近代」という時代についておおまかな流れを確認する。
【事前学習】2時間
高校時代にどの程度歴史を学んだのかアンケートを行う予定。おおまかで良いので「どの時代まで(西暦何年ころまで)」学んだのか確認しておくこと。
【事後学習】2時間
この講義の目的や評価方法等について確認しておくこと。 |
第2回 | 日本の「近代」とは① | 日本の近代という時代の特徴や現代との類似点・相違点などを考えていく。
【事前学習】2時間
「近代」という言葉から連想されるものを整理しておくこと。
【事後学習】2時間
歴史は話が続いていくので確認・復習が大切となる。プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第3回 | 日本の「近代」とは② | 近代の日本人の「戦争」に対する見方・認識などを考えていく。
【事前学習】2時間
「戦争」という言葉から連想されるものを整理しておくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第4回 | 日本の軍隊制度① | 日本の軍隊の成り立ちや制度について考えていく。
【事前学習】2時間
戦前の旧日本軍,あるいは現在の自衛隊を扱ったテレビ・映画等を見ておくと参考となる。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第5回 | 日本の軍隊制度② | 前回の内容をふまえ,日本の軍隊制度についての問題点などを考えていく。
【事前学習】2時間
戦前の旧日本軍,あるいは現在の自衛隊を扱ったテレビ・映画等を見ておくと参考となる。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第6回 | 近代の始まり① | 江戸時代末期(ペリー来航前後)の日本を取り巻く国際的な環境を考えていく。
【事前学習】2時間
第2回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第7回 | 近代の始まり② | 国際的な環境を踏まえ,どのような状況の中で日本の近代が始まったのかを考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。テキストの9~14頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第8回 | 明治時代の日本の概観① | 日清戦争に注目して明治時代の日本を考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。テキストの86~92頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第9回 | 明治時代の日本の概観② | 日清戦争の結果とその後の国際関係について考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。テキストの97~102頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第10回 | 明治時代の日本の概観③ | 日露戦争に注目して明治時代の日本を考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。テキストの103~106頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第11回 | 明治時代の日本の概観④ | 日露戦争の結果とその後の国際関係について考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。テキストの107~111頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第12回 | 大正時代の日本の概観① | 第一次世界大戦に注目して大正時代の日本を考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。テキストの151~160頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第13回 | 大正時代の日本の概観② | 国際連盟や資源問題に注目して第一次世界大戦後の国際関係について考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。テキストの167~175頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第14回 | 昭和初期の日本の概観 | 世界恐慌への対応を中心に昭和初期の世界や日本の状況を考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。他の講義で1929年に発生した世界恐慌について学んでいる場合はその内容も確認しておくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第15回 | 前期の内容に関する確認試験と解説 | 前期の内容を対象とした確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
前期の授業で配布したプリント,あるいはノート等を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
後期に備えて前期の要点をまとめておくこと。 |
第16回 | 20世紀前半の日中関係① | 満州事変について知るための前提として,20世紀前半の中国国内の状況について考えていく。
【事前学習】2時間
第11回~第14回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第17回 | 20世紀前半の日中関係② | 前回に続き,満州事変について知るための前提として,20世紀前半の日中関係について考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。テキストの196~204頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第18回 | 満州事変と国際連盟脱退① | 日本陸軍(関東軍)の動向に注目しながら,満州事変勃発の過程を考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。テキストの208~211頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第19回 | 満州事変と国際連盟脱退② | 満州事変勃発後の日本国内の反応について考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第20回 | 満州事変と国際連盟脱退③ | 満州事変の国際関係への影響を,国際連盟脱退問題に注目して考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。テキストの211~213頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第21回 | 満州事変と国際連盟脱退④ | 日本と同盟を組むドイツの状況を中心に,世界恐慌が世界各国に与えた影響について考えていく。
【事前学習】2時間
予習用のプリントを配布するので内容を確認しておくこと。テキストの222~224頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第22回 | 昭和戦前期日本の政治と社会① | 政治的な制度・仕組みに注目し,満州事変から日中戦争までの日本国内の状況を考えていく。
【事前学習】2時間
第4回・第5回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第23回 | 昭和戦前期日本の政治と社会② | 政府と軍隊との関係に注目し,満州事変から日中戦争までの日本国内の状況を考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。テキストの205~207,213~215頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第24回 | 昭和戦前期日本の政治と社会③ | 5・15事件などに注目し,満州事変から日中戦争までの日本国内の状況を考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。テキストの215~221頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第25回 | 日中戦争から太平洋戦争へ① | 日中戦争・太平洋戦争の大まかな経緯・全体像を把握し,その特徴などを考えていく。
【事前学習】2時間
予習用のプリントを配布するので内容を確認しておくこと。テキストの246~256頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第26回 | 日中戦争から太平洋戦争へ② | 満州事変後の国際関係を整理し,そのうえで日中戦争の勃発とその拡大の過程を考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。テキストの225~228頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第27回 | 日中戦争から太平洋戦争へ③ | 日中戦争勃発後の日本国内の状況を,石油など資源に関する問題に注目して考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第28回 | 日中戦争から太平洋戦争へ④ | 日中戦争が長期化する中,ヨーロッパでの戦争(第二次世界大戦)勃発が日本に与えた影響について考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。テキストの236~241頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第29回 | 日中戦争から太平洋戦争へ⑤ | アメリカとの関係を中心に太平洋戦争開戦に至る過程を考えていく。
【事前学習】2時間
前回の授業で使用したプリントの内容を確認しておくこと。テキストの242~245頁を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
プリントをもとに授業内容を整理しておくこと。 |
第30回 | 後期の内容に関する確認試験と解説 | 後期の内容を対象とした確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
後期の授業で配布したプリント,あるいはノート等を確認しておくこと。
【事後学習】2時間
1年間の授業をふまえて日本の近代とはどのような時代であったのかを考えてみること。 |