回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス
歴史学とは何か | 本講義の内容や授業の進め方,評価方法について解説する。
歴史学とはどのような特徴をもつ学問か,なぜ歴史を学ぶのか,どのようにして学ぶのかを考える。
【事前学習】2時間
自分なりに「なぜ歴史を学ぶのか」考えておく。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第2回 | 日本古代の史料(1)公的記録 | 日本古代史の講義を行う前に,知っておく前提として本講義で使用する史料について,特に『古事記』『日本書紀』『風土記』などについて学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第3回 | 日本古代の史料(2)私的記録 | 日本古代史の講義を行う前に,知っておく前提として本講義で使用する史料について,特に木簡資料や考古資料などについて学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第4回 | 3世紀の社会 | 邪馬台国をテーマとし,その社会を様々な史料から復元する。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第5回 | 倭の五王の時代 | 倭の五王,とりわけ5世紀後半の雄略天皇を取り上げ,雄略天皇即位前後でどのような構造変化があったかを学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第6回 | 継体天皇の出現と王権構造 | 6世紀初頭の継体天皇を取り上げ,その出自や没後の王権構造の変化を学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第7回 | 国家形成と地域支配(1)人制と部民制 | 7世紀以前に通底する人制・部民制について考察し,地域支配と国家形成が深く関連することを学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第8回 | 国家形成と地域支配(2)国造制とミヤケ | 7世紀以前に通底する国造制・ミヤケなどについて考察し,部民制との関連を学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第9回 | 大化改新 | 推古朝の政治と外交,大化改新について考察し,その前後でいかなる変化があったかを学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第10回 | 天智天皇と天武天皇 | 天智天皇と天武天皇の行った諸政策について考察し,その前後でいかなる変化があったかを学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第11回 | 国家形成と地域支配(3)評制とその展開 | 7世紀後半の地域支配(評制・国制)について考察し,それまでの制度といかなる点で異なるかを学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第12回 | 古代の女帝 | 古代の女帝について,どのような存在だったのかを考える。主に現代史との関わりの中から,どのように位置づけられてきたのかを学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第13回 | 平城京の時代 | 8世紀の政治・社会について外交を交えて学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第14回 | 平安京の時代と院政 | 9世紀以降の政治・社会について外交を交えて学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第15回 | 確認試験と解説 | 授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
前期の授業の内容を復習しておくこと。
【事後学習】2時間
前期に配布したプリントを復習し,自らの試験の解答について良い点・悪い点を考えてみること。 |
第16回 | 8世紀の地域支配 | 8世紀において,律令の制定によって地域社会構造がいかに変化したかを学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第17回 | 古代の社会(1)古代の戸籍と税制 | 8世紀において,一般民衆はいかなる生活をしていたか,戸籍・税制の側面から学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第18回 | 古代の社会(2)地方の民衆の社会と生活 | 8世紀における一般民衆の社会や生活を出雲国の事例から復元する。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第19回 | 古代の社会(3)古代の都市と生活 | 古代において都市はいかなる意味を持っていたか,実際の都を例に学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第20回 | 古代の社会(4)古代の家族と女性 | 古代において女性はいかなる位置づけだったか,社会と王権の両面から学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第21回 | 古代の社会(5)古代の「移動」 | 古代社会を支えた人・モノ・情報の「移動」のあり方について学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第22回 | 古代の対外関係(1)律令国家と東アジア | 7世紀後半から9世紀の日本列島を東アジア史の中の日本史という視点から学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第23回 | 古代の対外関係(2)隋唐と日本 | 遣隋使・遣唐使の意義について学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第24回 | 古代の対外関係(3)古代の国際交易 | 古代の対外関係における交易のありかたについて学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第25回 | 古代の対外関係(4)古代社会を支えた知識・物流 | 古代の文字の伝達,使用言語,布製品を中心とした物流について学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第26回 | 古代の伝承(1)神武天皇東征伝承を読む―氏族伝承の側面から | 初代天皇である神武天皇の東征伝承から,氏族伝承がどのように天皇家の伝承に取り込まれたのかを学び,当時の世界観について考える。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第27回 | 古代の伝承(2)神武天皇東征伝承を読む―天皇家の伝承の側面から | 初代天皇である神武天皇の東征伝承から,天皇家の伝承がどのように形成されたのかを学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第28回 | 古代の伝承(3)『風土記』から見る古代の人々の時空間認識 | 『出雲国風土記』『常陸国風土記』『日本書紀』の伝承を比較しながら,古代の人々が持っていた時空間認識を考える。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第29回 | 古代の伝承(4)『国造次第』を読む | 古代の人々はなぜ系譜をつくる必要があったのか,『国造次第』を素材として学ぶ。
【事前学習】2時間
事前にプリントをEcoLinkよりダウンロードし,よく読んだうえで,わからない単語等調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第30回 | 確認試験と解説 | 授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
後期の授業の内容を復習しておくこと。
【事後学習】2時間
後期に配布したプリントを復習し,自らの試験の解答について良い点・悪い点を考えてみること。 |