| 回 | 項目 | 内容 |
| 第1回 | ガイダンス | 本講義の目的・概要・方法について説明する。
【事前学習】2時間
樋口一葉「たけくらべ」を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで読書に関わる課題を提出する。 |
| 第2回 | 樋口一葉「たけくらべ」Ⅰ | 物語の中で描かれる境界性について考察する。
【事前学習】2時間
配布プリント(補足資料)「一葉日記」を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。 |
| 第3回 | 樋口一葉「たけくらべ」Ⅱ | 明治の女性表現者について考察する。
【事前学習】2時間
森鷗外「舞姫」を読み,「たけくらべ」との違いを理解する。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。
|
| 第4回 | 森鷗外「舞姫」Ⅰ | 「たけくらべ」と「舞姫」を社会状況から読み解く。
【事前学習】2時間
森鷗外「舞姫」を読み、「立身出世」について理解する。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。 |
| 第5回 | 森鷗外「舞姫」Ⅱ | 「舞姫」を言説空間(当時の表現)から読み解く。
【事前学習】2時間
「雁」(森鷗外)についての配布プリント(補助資料)を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。
|
| 第6回 | 夏目漱石「それから」Ⅰ | 「それから」を時代背景から読み解く。
【事前学習】2時間
夏目漱石の「それから」(前半部)を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。 |
| 第7回 | 夏目漱石「それから」Ⅱ | 「それから」をテクスト論で読み解く。
【事前学習】2時間
平岡・代助・三千代の行動を整理する。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。 |
| 第8回 | 夏目漱石「それから」Ⅲ | 「それから」を歴史的コンテクストから読み解く。三千代のイメージを生成しているものとは何なのか考える。
【事前学習】2時間
「それから」(後半部)を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。 |
| 第9回 | 夏目漱石「こころ」Ⅰ | 「こころ」の私(語り手)の位置について考察する。
【事前学習】2時間
夏目漱石「こころ」を読む(「先生と私」)。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。
|
| 第10回 | 夏目漱石「こころ」Ⅱ | 「こころ」に描かれた,肉体的な父と精神的な父との違いを比較する。
【事前学習】2時間
夏目漱石「こころ」を読む(「両親と私」)。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。 |
| 第11回 | 夏目漱石「こころ」Ⅲ | 「こころ」が教科書に採択されることの意味について考察する。
【事前学習】2時間
夏目漱石「こころ」を読む(「先生と遺書」)。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。
|
| 第12回 | 江戸川乱歩「屋根裏の散歩者」 | 都市の成熟と文学について考察する。
【事前学習】2時間
江戸川乱歩「屋根裏の散歩者」を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。
|
| 第13回 | 宮沢賢治「注文の多い料理店」 | オノマトペの効果について考察する。
【事前学習】2時間
宮沢賢治「注文の多い料理店」を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。
|
| 第14回 | 志賀直哉「城の崎にて」 | 自然を観察する〈視点〉を中心に考察する。
【事前学習】2時間
志賀直哉「城の崎にて」を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。
|
| 第15回 | 中間のまとめ | 前期の文学作品について改めて内容を確認し,ポイントについてまとめる。
参考文献の探し方とレポートの書き方を説明する。
【事前学習】2時間
前期プリントに目を通す。
【事後学習】6時間
文学を客観的に読む手法を用いて,レポート(2,000字以上)を作成する。
|
| 第16回 | 太宰治「富嶽百景」 | 文体の特徴を考察する。
【事前学習】2時間
太宰治「富嶽百景」を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。 |
| 第17回 | 太宰治「桜桃」 | 作家像の生成と期待される表現について考察する。
【事前学習】2時間
太宰治「桜桃」を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。
|
| 第18回 | 川端康成「雨傘」「バッタと鈴虫」 | ノスタルジーをどのように描くか,描かれる少年少女像について考察する。
【事前学習】2時間
川端康成「雨傘」,「バッタと鈴虫」を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。
|
| 第19回 | 芥川龍之介「羅生門」 | 戦後教育における「羅生門」について考察する。
【事前学習】2時間
芥川龍之介「羅生門」を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。 |
| 第20回 | 芥川龍之介「蜘蛛の糸」 | 文学作品と道徳教育の関係について考察する。
【事前学習】2時間
芥川龍之介「蜘蛛の糸」を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。
|
| 第21回 | 松本清張「砂の器」 | 戦後作家とメディアの関係について考察する。
【事前学習】2時間
映像化された文学作品を確認しておく。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。 |
| 第22回 | 韻文(与謝野晶子,中原中也,寺山修司,穂村弘,笹井宏之,最果タヒなど)
| 韻文による表現の可能性について考察する。
【事前学習】2時間
配布プリント(補助資料)を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。
|
| 第23回 | 小川洋子「博士の愛した数式」 | 語り手の機能について考察する。
【事前学習】2時間
配布プリント(補助資料)を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。 |
| 第24回 | 村田沙耶香「コンビニ人間」 | 経済と文学の関係について考察する(その1)。
【事前学習】2時間
配布プリント(補助資料)を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。 |
| 第25回 | 角田光代「ランドセル」 | 経済と文学の関係について考察する(その2)。
【事前学習】2時間
配布プリント(補助資料)を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。
|
| 第26回 | 日記と書簡について | 日記と書簡における文学性について考察する。
【事前学習】2時間
配布プリント(補助資料)を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。 |
| 第27回 | 文芸評論の歴史と現在 | 文藝評論について考察する。
【事前学習】2時間
配布プリント(補助資料)を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する |
| 第28回 | 文学賞の歴史と選評 | 文学賞と文学産業ついて考察する。
【事前学習】2時間
配布プリント(補助資料)を読む。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。
|
| 第29回 | 「文学」の多様な読み方についてのまとめ | 「文学」の読み方を通し,文学研究という方法について確認する。
【事前学習】2時間
扱った文学作品を読み直し,分析手法について確認をする。
【事後学習】2時間
エコリンクで講義に関する課題を提出する。
|
| 第30回 | 確認試験と解説 | 授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】4時間
文学を読む手法を応用し,試験準備に取り組む。
【事後学習】2時間
解説を踏まえ,テストの振り返りを行う。 |