回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション | 講義の内容,講義の形式,評価方法,履修上の注意点について説明する。
社会学の研究事例を紹介する。
【事前学習】2時間
社会学とはどのような学問かをイメージしてくること。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,社会学の学問的特徴を整理すること。 |
第2回 | 社会学とはどういう学問か(1) | C・ライト・ミルズの「社会学的想像力」の概念を検討する。
【事前学習】2時間
本屋さんまたはネットで社会学の本を探し,内容を簡単に把握してくること。
【事後学習】2時間
社会学の学問的特徴と関連付けて「社会学的想像力」とは何かを説明できるようにしておくこと。 |
第3回 | 社会学とはどういう学問か(2) | 社会学の4つの異なる問いとは何かを明らかにし,その問いに則した社会学的研究の目標を学ぶ。社会学は果たして「科学」と呼べるのか,呼べるとすれば社会学はどのような学問を目指すべきなのかを検討する。
【事前学習】2時間
社会学は「科学」であるのかどうか,またその理由を考えてくること。
【事後学習】2時間
社会学の4つの異なる問いの例を考えてみること。 |
第4回 | 文化と社会(1) | 社会科学的文化の概念と人文学的文化の概念を比較し,文化の多様性と文化の普遍性を明らかにする。
【事前学習】2時間
文化とは何か,自分なりの定義を考えてくること。
【事後学習】2時間
社会科学的文化の概念と人文学的文化の概念の相違を整理すること。 |
第5回 | 文化と社会(2) | 社会化の概念を紹介し,社会化が私たちの生活に光と影の両側面を持つことを学ぶ。
【事前学習】2時間
社会化とは何か,社会学辞典等で調べてくること。
【事後学習】2時間
社会化のメリットとデメリットを整理すること。 |
第6回 | 社会化とライフコース(1) | 児童期から青年期にかけてのライフコースの現代的特徴について解説する。
【事前学習】2時間
現代人の前半生のライフコースにはどのような段階があるか,考えてくること。
【事後学習】2時間
児童期から青年期にかけてのライフコースがどのような歴史的変遷を遂げたか整理すること。 |
第7回 | 社会化とライフコース(2) | 成人期,中高年期,死と世代の継承にかけてのライフコースの現代的特徴について解説する。
【事前学習】2時間
現代人の後半生のライフコースにはどのような段階があるか,考えてくること。
【事後学習】2時間
成人期から死にいたるライフコースがどのような歴史的変遷を遂げたか整理すること。 |
第8回 | 同調と逸脱(1) | 賞罰を4つの類型に分けて考察する。
【事前学習】2時間
賞罰とは何か,辞典等で調べてくること。
【事後学習】2時間
賞罰の4類型を例をあげて説明できるようにしておくこと。 |
第9回 | 同調と逸脱(2) | 逸脱の生物学的理論と心理学的理論の特徴を明らかにする。
【事前学習】2時間
逸脱とは何か,自分なりの定義を考えてくること。
【事後学習】2時間
逸脱の生物学的理論と心理学的理論の相違を説明できるようにしておくこと。 |
第10回 | 同調と逸脱(3) | 社会学の逸脱理論を説明し,前回取り上げた逸脱の生物学的理論と心理学的理論と比較することを通して社会学的理論の特徴を把握する。
【事前学習】2時間
社会学の逸脱理論の特徴は何かを考えてくること。
【事後学習】2時間
社会学の逸脱理論が生物学的理論や心理学的理論とどのように異なるか説明できるようにしておくこと。 |
第11回 | エスニシティと人種(1) | 複合社会におけるマイノリティ・グループ,エスニック・グループ,人種の各概念を整理する。
【事前学習】2時間
マイノリティ・グループ,エスニック・グループ,人種とは何か,辞典等で調べてくること。
【事後学習】2時間
マイノリティ・グループ,エスニック・グループ,人種という3つの概念の違いを説明できるようにしておくこと。 |
第12回 | エスニシティと人種(2) | エスニシティによる対立と差別と偏見に関する社会学の代表的研究を説明する。
【事前学習】2時間
ヨーロッパにおけるムスリム移民問題について調べてくること。
【事後学習】2時間
日本における移民問題について調べてみること。 |
第13回 | ジェンダーとセクシュアリティ(1) | ジェンダーとセックス,生物学的性,ジェンダー・アイデンティティ,性的指向の検討を通して,性の多様性について学ぶ。
【事前学習】2時間
ジェンダーとセックスはどう違うのか,辞典等で調べてくること。
【事後学習】2時間
性の多様性について説明できるようにしておくこと。 |
第14回 | ジェンダーとセクシュアリティ(2) | さまざまな事例の紹介を通して,ジェンダーの社会化の実態をとらえる。
【事前学習】2時間
ジェンダーの社会化の例を考えてくること。
【事後学習】2時間
ジェンダーの社会化とは何か,複数の例をあげて説明できるようにしておくこと。 |
第15回 | グループディスカッション | 前期に学んだ内容を確認し,グループディスカッションを行う。
【事前学習】2時間
グループディスカッションで話す内容を考えてくる。
【事後学習】2時間
授業時に指示する。 |
第16回 | 社会階層 | 社会階層の4類型を検討し,現代社会における階層の特徴を把握する。さらに,社会移動の研究の射程を明らかにする。
【事前学習】2時間
社会階層,社会移動とは何か,社会学辞典で調べてくること。
【事後学習】2時間
現代社会における階層を他の社会階層との比較の上で説明できるようにしておくこと。 |
第17回 | 格差社会(1) | 現代社会の労働市場の特徴を検討し,格差と労働の関係について考える。
【事前学習】2時間
働き方改革について調べてくること。
【事後学習】2時間
格差と労働の関係について説明できるようにしておくこと。 |
第18回 | 格差社会(2) | 主としてピエール・ブルデューの業績を取り上げ,格差と文化の関係について考える。
【事前学習】2時間
ピエール・ブルデューについて調べてくること。
【事後学習】2時間
ピエール・ブルデューが提唱した社会学概念を説明できるようにしておくこと。 |
第19回 | 格差社会(3) | 主としてポール・ウィリスの業績を取り上げ,格差と教育の関係について考える。
【事前学習】2時間
ポール・ウィリスについて調べてくること。
【事後学習】2時間
ポール・ウィリスが提唱した社会学概念を説明できるようにしておくこと。 |
第20回 | 権力論(1) | 主としてミシェル・フーコーの業績を取り上げ,権力の変遷について学ぶ。
【事前学習】2時間
ミシェル・フーコーについて調べてくること。
【事後学習】2時間
ミシェル・フーコーが提唱した鍵概念を説明できるようにしておくこと。 |
第21回 | 権力論(2) | 現代社会における権力の特徴を管理型権力の中に見出し,現代社会の空間管理社会としての側面を考察する。
【事前学習】2時間
空間管理とは何か,辞典等で調べてくること。
【事後学習】2時間
空間管理社会について説明できるようにしておくこと。 |
第22回 | 社会学の理論的基礎(1) | 社会学の基礎理論を確立したマックス・ウェーバーの貢献を説明し,ウェーバーが提唱した方法論的個人主義の社会学について学ぶ。
【事前学習】2時間
マックス・ウェーバーについて調べてくること。
【事後学習】2時間
方法論的個人主義をウェーバーの社会学を例に説明できるようにしておくこと。 |
第23回 | 社会学の理論的基礎(2) | 社会学の基礎理論を確立したエミール・デュルケームの貢献を説明し,デュルケームが提唱した方法論的集合主義の社会学について学ぶ。
【事前学習】2時間
エミール・デュルケームについて調べてくること。
【事後学習】2時間
方法論的集合主義をデュルケームの社会学を例に説明できるようにしておくこと。 |
第24回 | 社会学の理論的基礎(3) | 社会学の基礎理論確立に果たしたカール・マルクスの貢献を説明し,社会学への影響について学ぶ。
【事前学習】2時間
カール・マルクスについて調べてくること。
【事後学習】2時間
マルクスの業績がなぜ社会学にとって重要であるか説明できるようにしておくこと。 |
第25回 | 社会学の理論的基礎(4) | マックス・ウェーバー,エミール・デュルケーム,カール・マルクスの基礎理論を比較検討し,それぞれの要点をまとめる。
【事前学習】2時間
それぞれの業績の相違について考えてくること。
【事後学習】2時間
それぞれの業績を比較の上で説明できるようにしておくこと。 |
第26回 | 社会学の理論的基礎(5) | 構造主義およびポスト構造主義を取り上げ,社会学理論の発展を跡づける。
【事前学習】2時間
構造主義とは何か,辞典等で調べてくること。
【事後学習】2時間
構造主義,ポスト構造主義を説明できるようにしておくこと。 |
第27回 | 調査研究方法(1) | 社会学調査の全体の流れを説明し,仮設の設定の仕方について学ぶ。
【事前学習】2時間
調査してみたい研究テーマを考えてくること。
【事後学習】2時間
研究テーマに沿った仮説を考えてみること。 |
第28回 | 調査研究方法(2) | データの収集方法にはどのようなものがあり,それぞれの特徴および長所と短所は何かを説明する。
【事前学習】2時間
自分の仮説を証明するために最適なデータ収集方法は何か考えてくること。
【事後学習】2時間
リサーチ・プロポーザルを作成してみること。 |
第29回 | グループディスカッション | 後期に学んだ内容を確認し,グループディスカッションを行う。
【事前学習】2時間
グループディスカッションで話す内容を考えてくる。
【事後学習】2時間
確認試験に備える。 |
第30回 | 確認試験と解説 | 授業を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。 |