回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ジェロントロジーとは | 老年社会学、加齢学また最近では高齢社会総合研究学とも称されるGerontologyを紹介し、理解を促す。
【事前学習】2時間
この授業から何を学び、この授業に何を期待するか、また、「高齢社会」からイメージされることを考える。
【事後学習】2時間
事前学習で考えていたことと、一回目の授業から得られた情報をもとに、改めてこの授業から何を学び、この授業に何を期待するかメールで送信すること。アドレス等の情報は授業内で明示します。 |
第2回 | 「老人」と高齢者:高齢者像の変化 | 日本においても最近は「老人」という差別的な言葉は使われることが少なくなってきた。これまでの高齢者像の変化について講義する。
【事前学習】2時間
事前にエコリンクに登録した資料をダウンロードして読むこと。
【事後学習】2時間
資料と授業のノートを整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第3回 | 人口学的視点から見た人口の高齢化 | 人口学的な視点から人口の高齢化を統計を用い紹介する。
【事前学習】2時間
テキストの第1章を読み、人口高齢化について理解する。
【事後学習】2時間
授業で使用した資料を整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第4回 | 高齢者の現状と将来 | 個人に焦点をあて統計を用いて高齢者の現状と将来推計を紹介する。
【事前学習】2時間
事前にエコリンクに登録した資料をダウンロードして読むこと。
【事後学習】2時間
資料と授業のノートを整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第5回 | 加齢に伴う体の変化 | 人は加齢に伴い、肉体的な変化を経験する。加齢により、どのような変化が起きるか理解する。
【事前学習】2時間
テキストの第10章を読み、加齢に伴う肉体的変化について理解する。
【事後学習】2時間
授業で使用した資料を整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第6回 | 加齢に伴う精神的・心理的変化 | 加齢は肉体的な変化だけではなく、精神的および心理的な変化を及ぼす。どのような変化が起きるか理解する。
【事前学習】2時間
テキストの第11章を読み、加齢に伴う心理的変化について理解する。
【事後学習】2時間
授業で使用した資料を整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第7回 | 加齢に伴う社会生活の変化 | 加齢により変化する社会的役割や活動をライフコースの視点から理解する。
【事前学習】2時間
事前にエコリンクに登録した資料をダウンロードして読むこと。
【事後学習】2時間
資料と授業のノートを整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第8回 | 加齢に伴う人間関係の変化 | 人と人、また人と社会との関係は加齢とともに変化する。例えば、友人関係、夫婦関係、親と子の関係、家族関係などの変化を理解する。
【事前学習】2時間
事前にエコリンクに登録した資料をダウンロードして読むこと。
【事後学習】2時間
資料と授業のノートを整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第9回 | 高齢者の理想的な生き方 | 理論的な議論をもとに高齢者の理想的な生き方、サクセスフルエイジングについて学ぶ。
【事前学習】2時間
テキストの第4章を読み、人理想的な加齢について理解する。
【事後学習】2時間
授業で使用した資料を整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第10回 | 高齢者を取り巻く社会的環境と活動の場 | 就業、退職、シルバー人材、ボランティア、生涯学習などといった高齢者がおかれる社会的環境と活動の場について理解する。
【事前学習】2時間
テキストの第5章を読み、社会活動の変化について理解する。
【事後学習】2時間
授業で使用した資料を整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第11回 | 高齢者の所得と住まい | 高齢者の所得は十分であるか、どのような所得があるか、また、どのような住環境におかれているか理解する。
【事前学習】2時間
テキストの第6章を読み、高齢者の住環境について理解する。
【事後学習】2時間
授業で使用した資料を整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第12回 | 加齢に伴う変化への適応 | 加齢に伴う変化に対して高齢者はどのように適応しているのだろうか。十分適応できる高齢者もいればそうでない高齢者も存在する。その適応の違いの要因は適応できない場合の結果などについて理解する。
【事前学習】2時間
事前にエコリンクに登録した資料をダウンロードして読むこと。
【事後学習】2時間
資料と授業のノートを整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第13回 | 高齢者の性 | 生物学的な生殖活動の意味と、人のウェウビーングおよび夫婦関係としての性について理解する。
【事前学習】2時間
事前にエコリンクに登録した資料をダウンロードして読むこと。
【事後学習】2時間
資料と授業のノートを整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第14回 | 死と終活 | 人の死や自分が年老いた時の死について考え、自身が死を自覚し始めた時にしておきたいこと、するべきことなどを理解する。
【事前学習】2時間
テキストの第12章を読み、死について考える。
【事後学習】2時間
授業で使用した資料を整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第15回 | 前期のまとめ | 前期のまとめを行い、理解度を確認する。
【事前学習】2時間
事前にエコリンクに登録した資料をダウンロードして読むこと。
【事後学習】2時間
資料と授業のノートを整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第16回 | 社会的不平等 | 高齢者としての社会的不平等について考える。
【事前学習】2時間
事前にエコリンクに登録した資料をダウンロードして読むこと。
【事後学習】2時間
資料と授業のノートを整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第17回 | 日本の高齢者政策の変遷 | 日本の高齢者政策が高齢化が進むにつれてどのように変わってきたかを理解する。
【事前学習】2時間
事前にエコリンクに登録した資料をダウンロードして読むこと。
【事後学習】2時間
資料と授業のノートを整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第18回 | 超高齢社会と社会保障 | 高齢者のセーフティネットである社会保障について全体像を理解する。
【事前学習】2時間
テキストの第13章を読み、日本の社会保障制度の全体を理解する。
【事後学習】2時間
授業で使用した資料を整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第19回 | 医療制度 | 高齢者に関係の深い医療制度について理解する。
【事前学習】2時間
テキストの第14章を読み、日本の医療制度を理解する。
【事後学習】2時間
授業で使用した資料を整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第20回 | 日本の介護保険制度 | 2000年に施行された介護保険制度について理解する。
【事前学習】2時間
テキストの第15章を読み、介護保険制度について理解しる。
【事後学習】2時間
授業で使用した資料を整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第21回 | 介護保険制度の海外との比較 | 介護保険の導入は日本が初めてではなく、ドイツやスウェーデンでも行われている。他の国でも導入されていたり、導入を計画している。それらの国の制度と比較を行う。
【事前学習】2時間
事前にエコリンクに登録した資料をダウンロードして読むこと。
【事後学習】2時間
資料と授業のノートを整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第22回 | 年金制度 | 日本における年金制度を理解し、その問題点を理解する。
【事前学習】2時間
テキストの第16章を読み、日本の年金制度を考える。
【事後学習】2時間
授業で使用した資料を整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第23回 | 住宅政策と社会環境 | 高齢者が住みやすい住環境の構築およびまちづくりに関して理解、高齢社会における住環境について考える。
【事前学習】2時間
テキストの第17章を読み、住環境・住宅政策を理解する。
【事後学習】2時間
授業で使用した資料を整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第24回 | 交通・移動システム | 高齢社会におけるバリアフリーの交通・移動システムいついて理解する。
【事前学習】2時間
テキストの第18章を読み、高齢社会の交通・移動システムについて考える。
【事後学習】2時間
授業で使用した資料を整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第25回 | ジェロンテクノロジー | 高齢社会に適応した技術の開発とその可能性について理解する。
【事前学習】2時間
テキストの第19章を読み、最近考案されたジェロンテクノロジーの概念を理解する。。
【事後学習】2時間
授業で使用した資料を整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第26回 | 高齢者の権利と法制度 | 高齢になり自分自身で正しい判断ができなくなった場合の後見人制度や終末期医療の可否および死ぬ権利について理解する。
【事前学習】2時間
テキストの第20章を読み、高齢者の権利や法制度について理解する。。
【事後学習】2時間
授業で使用した資料を整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第27回 | 高齢者と政治 | 高齢者と政治のかかわりについて日本および米国での例を用いて理解する。
【事前学習】2時間
事前にエコリンクに登録した資料をダウンロードして読むこと。
【事後学習】2時間
資料と授業のノートを整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第28回 | 超高齢社会の未来と課題 | 今後さらに高齢化の度合いを増す日本社会の未来とその課題について理解する。
【事前学習】2時間
事前にエコリンクに登録した資料をダウンロードして読むこと。
【事後学習】2時間
資料と授業のノートを整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第29回 | 超高齢社会における高齢者の可能性 | 人の暦年による年齢は変化することはないが、暦年に対応する生物学的観点から見た年齢は若くなっているようである。高齢者の今後の可能性について考える。
【事前学習】2時間
事前にエコリンクに登録した資料をダウンロードして読むこと。
【事後学習】2時間
資料と授業のノートを整理し、授業内容の理解を深めること。 |
第30回 | 後期のまとめと総括 | 後期の講義を要約し、理解度の確認を行う。
【事前学習】2時間
事前にエコリンクに登録した資料をダウンロードして読むこと。
【事後学習】2時間
資料と授業のノートを整理し、授業内容の理解を深めること。 |