回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション | ガイダンスおよびコース概要について説明します。
【事前学習】2時間
シラバスをよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第2回 | 社会ネットワーク論:弱い紐帯の強さ | 就活を事例に人々のつながり(社会的ネットワーク論)について考えます。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、弱い紐帯の強さ、ブローカー概念について、具体例を挙げて自分の言葉で説明できるようにすること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第3回 | 感情労働:管理される心 | 労働現場における感情管理の実態について具体例を交え解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、感情労働、燃え尽きについて、具体例を挙げて自分の言葉で説明できるようにすること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第4回 | 予言の自己成就 | 具体的な事例をもとに、個人的には合理的な行為が蓄積されると集合的には不合理な結果に陥ることを学習します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、予言の自己成就、意図せざる結果について、具体例を挙げて自分の言葉で説明できるようにすること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第5回 | 監視社会:社会的振り分けによるデジタル貧困 | 監視社会における格差拡大について、具体例を交えながら考えていきます。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、デジタル貧困について、具体例を挙げて自分の言葉で説明できるようにすること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第6回 | ラベリング論 | スクールカーストを事例に、私たちが日常生活で何気なく行っている「分類」活動がどのような帰結をもたらすかについて解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、ラベリング、予言の自己成就について、具体例を挙げて自分の言葉で説明できるようにすること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第7回 | アート・ワールド | 私たちの個人的な「趣味」というものが、実は広く芸術産業の一環として巻き込まれていることを解説していきます。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第8回 | アート・ワールド(2):贋作の世界 | 芸術の世界における贋作ビジネスについて、具体例を交えつつ考えていきます。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第9回 | 表現における正当と異端 | 印象派絵画の事例を参考に、イノベーションについて説明していきます。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、フィールド理論について、具体例を挙げて自分の言葉で説明できるようにすること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第10回 | 文化資本:趣味・教育・階層 | 趣味と階層の関係を、学校制度という観点から考えていきます。。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、文化資本について、具体例を挙げて自分の言葉で説明できるようにすること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第11回 | グローバリゼーション | ファストファッションの展開を事例に、商品がいかに生産、流通、消費、そして廃棄されるネットワークがグローバルに形成されているかを解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、グローバリゼーションについて、具体例を挙げて自分の言葉で説明できるようにすること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第12回 | エスニシティ(1):日本人とは何者か? | スポーツを事例に、「日本人」というアイデンティティについて解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、エスニシティについて、具体例を挙げて自分の言葉で説明できるようにすること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第13回 | エスニシティ(2):ダブルリミテッドと不就学 | 日本における外国人労働者がどのような問題に直面しているのか,外国人労働者子弟の「ダブルリミテッド」と「不就学」を事例に説明します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、ダブルリミテッド、不就学問題について、、具体例を挙げて自分の言葉で説明できるようにすること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第14回 | エスニシティ(3):日本における難民 | 日本における難民問題について、具体例を交えつつ考えていきます。
日本における外国人労働者がどのような問題に直面しているのか,外国人労働者子弟の「ダブルリミテッド」と「不就学」を事例に説明します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
これまでの授業内容の復習に努めること。 |
第15回 | 中間試験 | これまでの内容の理解度を確認する試験(60分)を実施します。試験後は重要なポイントについて解説(30分)を行います。持ち込みは不可です。
【事前学習】2時間
これまでの授業の総復習に努めること。
【事後学習】2時間
後期に向けて授業内容をよく復習しておくこと。 |
第16回 | 現代社会と議論 | 現在社会における議論の必要性の高まりについて解説します。
【事前学習】2時間
これまでの授業の総復習に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第17回 | 社会学における議論研究 | 社会学における議論研究について解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第18回 | アメリカの陪審制度と日本の裁判員制度 | 社会のなかの制度化された議論について、アメリカの陪審鮮度と日本の裁判員制度を比較して解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第19回 | 議論のプロセス――「12人の怒れる男」 | 映画「12人の怒れる男」を素材に、議論の具体的プロセスについて解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第20回 | 議論における様々なバイアス:情報と評価 | 認知科学の視点から議論の必要性について解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第21回 | 議論のレイアウト:S.トゥールミンの議論モデル | 議論を分析するツールとして、トゥールミンの研究を解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第22回 | 批判:分けて他の可能性を探究する | 議論とセットである批判という実践について解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第23回 | レトリック:意味の層の移動手段 | 時間は有限ですのでいつまでも議論できません。そこで効率化をはかる「レトリック」が用いられます。議論におけるレトリックの効用について解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第24回 | ドラマとしての謝罪 | 議論とは出会いの場であり、そのプロセスで社会関係が傷つくこともあります。社会関係の修復実践としての「謝罪」について解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第25回 | アブダクション――いかにアイデアを思いつくか? | 議論のなかで、いかに新しいアイデアを生み出すか。アブダクションについて解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第26回 | 「モノ」語りとしての議論――アクター・ネットワーク理論 | 議論とは、相手を説得するために様々な「モノ」を導入することでもあります。アクター・ネットワーク理論に基づき「モノ」の意義について解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第27回 | 「法廷に立つ科学」――「証拠」はいかに作られる? | 議論における専門的知識の役割について、法廷において「証拠」がいかに機能するのかを事例に解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第28回 | 議論のなかの交渉 | 議論におて相手を効果的に説得するためには、複数のコミュニケーション様式を状況に応じて使い分けることが求められます。交渉という様式について解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第29回 | 可能性の綱引きとしての議論 | 議論とは、ありうる可能性を互いに探究するプロセスであることを解説します。
【事前学習】2時間
EcoLinkから資料をダウンロードし、内容の理解に努めること。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、授業中に出てきたキーワードを取り出し、相互に関係づけ、文章化すること。課題が出された場合は締切までに提出すること。 |
第30回 | 議論の社会学に向けて | これまでの授業を振り返り、議論を社会学的に捉えることの意義について解説します。
【事前学習】2時間
これまでの授業の総復習に努めること。
【事後学習】2時間
レポート執筆のため授業内容をよく復習しておくこと。 |