講義名 地球科学 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金2
単位数 4

担当教員
氏名
中尾 有利子

学習目標(到達目標) 1.地球の誕生とその成り立ちを説明できる.
2.天体としての地球,地球の表層および内部構造を説明できる.
3.地球上でおこる様々な現象(地震,火山活動,地殻変動,気候変動)について基礎的な知識を習得し,それらの現象が起こる仕組みを説明できる.
4.日本列島がいつどのように出来たのかを説明できる.
5.地球環境の変遷,生物の誕生と進化について基礎的な知識を習得し,地球の形成から現在まで間に何が起こったのかを説明できる.
6.地球上で起こる自然現象に関する知識を得ることで,防災の基礎知識を身につける.

対応DPおよびCP:1, 2, 8
授業概要(教育目的) 本講義では地球の姿(惑星としての地球,地球の内部構造,地球を作る物質)と地球上で起こる様々な地球科学的現象(地震,火山活動,地形の変化,環境変動,生物の進化)を取り上げて解説し,我々が生活している地球について理解を深める事を目標とする.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方,成績評価の説明.
地球科学を学ぶにあたっての導入,基礎的な知識の確認と説明.
【事前学習】2時間
シラバスを通読し,興味のある事柄について調べておくこと.
【事後学習】2時間
ガイダンスで説明のあった用語を復習すること.
第2回地球の形と大きさ地球の大きさはどのようにしてわかったのか.また,地球はどんな形をしているのかを知る.
【事前学習】2時間
前回授業の内容を中心に復習をして授業に備えること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第3回宇宙の中の地球太陽系の構造,惑星としての地球の姿を知る.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に地球の大きさを知る手法について整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第4回重力と地磁気地球に働く力(重力,地磁気)の仕組みを知り,それが何に役立っているのかを学ぶ.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特になぜ地球は生物が誕生できる惑星になったのかについて考えて整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第5回地球の内部構造地球の内部はどのような構造をしているのか,何からできているのかを知る.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に地磁気がもたらした恩恵について考えて整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第6回地球の表層ー地殻ー地球の表層を覆う「地殻」とは何か,何から出来ているのかを知る.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に地球内部の成層構造を知る手法について考えて整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第7回岩石岩石とは何か,どのようにしてできるのかを理解し,岩石の基本的な分類方法を知る.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に大陸地殻と海洋地殻の違いについて整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第8回鉱物鉱物とはなにか,どのようにしてできるのかを理解する.鉱物の基礎的な知識を身につける.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に6種の岩石の分類について整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第9回プレートテクトニクス1大陸移動説以前の地球観,その中でなぜ大陸移動説が生まれたのかを知る.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に結晶分別作用について整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第10回プレートテクトニクス2大陸移動説はなぜ衰退し,そして復活したのか.科学調査の発展を理解し,プレートテクトニクスとは何かを知る.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特になぜ大陸移動説が生まれたのか,発見のきっかけとなった地球科学的証拠を考えて整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第11回地震地震発生のメカニズムを理解し防災対策についての知識を深める.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特にプレートテクトニクスとは何か,また,現在得られている地球内部の動きについて整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第12回火山1世界の火山と日本の火山を知り,噴火の仕組みを理解する.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に地震が起こるしくみと地震が起こる場所について整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第13回火山2火山体の構造と噴火の様式を理解し,防災対策についての知識を深める.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に日本の火山の特徴について整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第14回中間のまとめ1-13回の講義内容を復習し,要点の確認を行う.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特にマグマの性質と噴火の様式について整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第15回理解度の確認

中間試験と解説を行う.
【事前学習】2時間
これまでの授業をよく復習し,試験に備えること.
【事後学習】2時間
解説を復習し,理解が足りなかったと感じた項目を見直すこと.
第16回地表の出来事1地表では何が起こっているのか?物質の循環について,岩石を例に,風化と循環を理解する。
【事前学習】2時間
前回授業までに配布したプリントに目を通し,復習をして授業に備えること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第17回地表の出来事2我々が目にすることができる地形はどのように作られたのか?岩石の風化と浸食が作り出す様々な地形とその出来方について知る.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に岩石のサイクルについて説明できるように整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第18回日本列島の地質1我々が生活している日本列島はどのような地層で出来ているのか,どんな構造をしているのかを知る.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に風化と浸食の違いを整理し,運搬,堆積とともに地形の形成で果たす役割を考えること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第19回日本列島の地質2日本列島はいつどのように出来たのか.日本列島の形成について知る.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に日本にはどのような地質が分布しているのかを整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第20回年代測定法なぜ地球は46億年の歴史をもつとわかるのだろうか?地質年代とはなにか,年代測定はどのように確立されたのかを知る.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に日本列島がいつどのように形成されたのか,プレートテクトニクスを踏まえて整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第21回地球の黎明期地球はどのように形成されたのか?いつ現在のような構造ができあがったのか?地球形成について知る
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に授業中に紹介した年代測定法は何に適用されるのか考えること.また,地質年代を覚えること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第22回地球に残された最古の記録我々が手に入れることができる地球の記録はどのようなものがあるのか?そこから何が分かるのか?最古の化石記録と最古の超大陸について知る.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に地球形はどのように形成されたのか,また,形成初期の状態はどのようであったのかについて整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第23回生命の誕生と発展生命の始まりと化学進化について理解する.
なぜ地球はヒトが住む星になったのかを考える.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に生命の起源はいつとされるのか,どこで誕生したのかについて考えて整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第24回化石に残された生命の進化多細胞生物の多様化について,エディアカラ紀,カンブリア紀を例に学ぶ.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に先カンブリア時代の生命の進化についてついて整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第25回古生代の生物大昔にはどんな生物がすんでいたのか?古生代の生物の変遷について知る.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に授業中に取り上げた生物群について,それらの違い,進化学的な意味を考え,整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第26回生物の発展と陸上進出生物はどのように地球上に広がったのか?植物,無脊椎動物,脊椎動物の陸上進出を知る。
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に古生代にはどんな生物がいたのかについて整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第27回大量絶滅大量絶滅はなぜ起こったのか?その原因とそこから何がもたらされたのかを知る.
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること.特に生物の上陸がなぜおこったのかに着目して整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第28回生物の進化これまでに学習した地球の歴史を振り返りながら,生物の進化について理解する。
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること。特に史上最大の絶滅の仕組みについて整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第29回まとめ16回以降の授業の要点の確認
【事前学習】2時間
前回授業で配布したプリントを中心に復習をして授業に備えること。特に地球環境の変化と生物の進化史の関係について整理すること.
【事後学習】2時間
授業内容を復習すること.
第30回理解度の確認

学年末試験と解説.
【事前学習】2時間
16ー29回の授業内容を復習し,試験に備えること.
【事後学習】2時間
解説を復習し,理解が足りなかったと感じた項目を見直すこと.
授業形式 ・配布プリントとプロジェクターを用いて授業を進め,必要に応じて板書をする.
・毎回出席をとり,質問をうけつける.質問へのフィードバックは翌週講義で行う.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
60% 40% 0% 0% 0% 100%
評価の特記事項 定期試験は15回目講義で行う試験(中間試験)と30回目講義で行う試験(学年末試験)の2回とする.レポートは,授業内で小レポートを数回課す.
テキスト なし
参考文献 適宜授業内で紹介する.
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後,講師室で20分ほど待機します.
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 地球科学というとあまりなじみがない方も多いかもしれませんが,地球上で生活する生物にとって,もっとも身近な学問の一つです.
できるだけ写真や図を多く用いて解説し,皆さんが学習内容を具体的にイメージできるように努めます.また,標本を用い,地球科学が身近に感じられるようにしたいと思っています.
身近な地球科学的現象を理解し,自分たち住んでいる地球について考える面白さを知って下さい.

遅刻,私語は厳禁.