回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 授業概要の説明
| 講義の内容、講義の形式、評価方法、履修上の注意点について説明する。
【事前学習】1時間
テキストの「東西美術の融合とその担い手」をよく読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第2回 | カスティリオーネの生涯
| ジュゼッペ・カスティリオーネ(Giuseppe Castiglione、1688~1766)はイタリアのミラノに生まれたイエズス会の宣教師である。中国名は郎世寧、1715年には清時代の中国へわたる。西洋画の技法を中国へ伝え、美術や建築にどのような影響を与えるかについて考える。
【事前学習】1時間
テキストの1~10頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第3回 | カスティリオーネのイタリアでの早期絵画
| カスティリオーネの早期作品は聖書物語を主題としている。作品に絵画の透視学と構図学、そして人体解剖学などの科学方式が濃縮されている。そのヨーロッパの絵画様式について説明する。
【事前学習】1時間
テキストの10~22頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第4回 | 郎世寧の清朝宮廷での初期活動
| 1715年8月10日に、1年4ヶ月の長期に渡る航海を経て、カスティリオーネはようやく中国大陸に足を踏み入れた。その後、「郎世寧」という中国の名前を付け、紫禁城へ入った。この間の活動について説明する。
【事前学習】1時間
テキストの23~37頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第5回 | 郎世寧の清朝宮廷での初期作品
| 郎世寧の初期絵画の作風が安定しておらず、西洋絵画と中国絵画をどのように結び合わせるかという問題についても悩んでいた。つまり、この時期は郎世寧の清朝宮廷での学習時期である。彼の作品を通して東西絵画の相違点について分析する。
【事前学習】1時間
テキストの37~52頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。
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第6回 | 「百駿図」について | 郎世寧は中国の伝統的な画技に西洋の透視法と西洋画の顔料を取り入れ、中西双方の趣が交錯し融合した画面を生み出した。その絵画の素材と技法について説明する。
【事前学習】1時間
テキストの53~69頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第7回 | 「百駿図」に関わる作品の画風 | 宮廷画家たちは、常に皇帝の意思に合わせて製作する。郎世寧も中国宮廷の人間関係と自分の地位を考えながら、皇帝の好む多くの絵画作品を創り出した。このような数多くの作品を鑑賞しながら、東洋絵画の寓意について解説する。
【事前学習】1時間
テキストの70~78頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。
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第8回 | 「皇帝・皇后・皇妃・皇嬪」の肖像画について
| 郎世寧は中国伝統の人相学、及び古来中国の標準的な帝王像の描き方を参考にして、西洋画法と中国画法を融合した独自の表現手法を考えながら仕上げた。中国の人物画の表現について説明する。
【事前学習】1時間
テキストの79~92頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。
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第9回 | 「心写治平図」と「香妃像」について | 中国人は「陽」を描き、「陰」を避ける考え方で作品を描いた。このような中国人の美意識を考えながら、新たな清朝絵画を多く作り出している。東西文化の相違点について解説する。
【事前学習】1時間
テキストの92~111頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第10回 | 皇帝狩猟図について | 朗世寧は、熱河、木蘭、避暑山荘、万樹園という場所を毎年皇帝とともに訪れ、多くの作品を描いた。それらの写実的な作品を鑑賞しながら中国の歴史と彼の絵画手法について解説する。
【事前学習】1時間
テキストの113~136頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第11回 | 銅版画について | 郎世寧は西洋人宮廷画家として多くの銅版画の下絵を創り出した。彼の銅版画はヨーロッパに送られ、大きな影響を与えた。その時代の銅版画の技術と手法について説明する。
【事前学習】1時間
テキストの137~154頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと |
第12回 | 郎世寧の晩期絵画 | 郎世寧が古稀後に描いた「白鷹図」、「白海青図」、「青羊図」、「交趾果然図」、「白猿図」などの傑作がある。これらの作品を通して東西絵画の融合と表現について説明する。
【事前学習】1時間
テキストの155~170頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと |
第13回 | テスト
| 小テストおよび解説を行う。
【事前学習】2時間
今まで勉強した範囲を復習すること。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第14回 | 郎世寧の作品の収蔵と整理
| 郎世寧の生涯の作品数は膨大で、各国の美術館、博物館、個人などに収蔵されている。それぞれの作品の年代の確認と収蔵国別を詳細に纏めて説明する。
【事前学習】1時間
配布資料を予め読んでおくこと。
【事後学習】1時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと。 |
第15回 | 理解度の確認
| これまでの要点をまとめる。
【事前学習】2時間
テキストを予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワードを説明できるようにしておくこと |