回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 科学とは何か | 人文科学、社会科学と対比しながら、自然科学という知の体系の特徴を考える。
【準備学習】2時間
EcoLinkから資料を読み、「科学」とはどのような学問なのかについて、自分なりのイメージを明確にしておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、講義中に出した課題について調べること。 |
第2回 | 原子爆弾の開発と巨大科学 | 第二次世界大戦下のアメリカでの軍事技術の開発について、原子爆弾を中心に解説し、現代の巨大科学の出発点を探る。
【準備学習】2時間
EcoLinkから資料を読み、「核分裂」「マンハッタン計画」の意味を調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、講義中に出した課題について調べること。 |
第3回 | コンピュータの誕生 | 第二次世界大戦の直後に完成した真空管式計算機ENIACの開発過程を中心に、コンピュータの起源を学ぶ。
【準備学習】2時間
EcoLinkから資料を読み、「コンピュータ」「プログラム内蔵」とは何を意味するのか、定義を調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、講義中に出した課題について調べること。 |
第4回 | 地球科学 | プレートテクトニクス理論と地震の原因など、現在の地球科学の基礎理論の形成について学ぶ。
【準備学習】2時間
EcoLinkから資料を読み、「大陸移動説」「断層」の意味を調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、講義中に出した課題について調べること。
|
第5回 | DNAの構造と遺伝学 | DNAの二重らせんモデルの確立に至る、遺伝学の発展を学ぶ。
【準備学習】2時間
EcoLinkから資料を読み、「ダーウィン」「メンデル」「ワトソンとクリック」は何を行った人物なのかを調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、講義中に出した課題について調べること。 |
第6回 | 宇宙開発 | 現代の宇宙論の形成と、アポロ計画を中心とした宇宙開発の歴史を学ぶ。
【準備学習】2時間
EcoLinkから資料を読み、「ビッグバン」「アポロ計画」の意味を調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、講義中に出した課題について調べること。 |
第7回 | 石油と化学工業 | 化学工業の発展と石炭から石油へのエネルギー転換について学ぶ。
【準備学習】2時間
EcoLinkから資料を読み、「ハーバー・ボッシュ法」「ナイロン」の意味を調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、講義中に出した課題について調べること。 |
第8回 | 高度経済成長と公害 | 日本の高度経済成長とその過程で生じた公害問題を通じて、科学技術の負の側面について考える。
【準備学習】2時間
EcoLinkから資料を読み、「日本の四大公害」とは何なのかを調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、講義中に出した課題について調べること。 |
第9回 | 原子力と新エネルギー | 石油に代わるエネルギー源として開発されてきた、原子力をはじめとする新エネルギーの技術について学ぶ。
【準備学習】2時間
EcoLinkから資料を読み、「原子力発電」「クリーンエネルギー」とはどのような原理のものなのかを調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、講義中に出した課題について調べること。 |
第10回 | 半導体とパーソナルコンピュータ | 半導体と集積回路により急激な発展を続けるコンピュータの歴史を学ぶ。
【準備学習】2時間
EcoLinkから資料を読み、第3回の授業で配付したプリントを復習し、コンピュータがどのように発展したのかを考えておくこと。「トランジスタ」「シリコン」の意味を調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、講義中に出した課題について調べること。 |
第11回 | バイオテクノロジー | 分子生物学を応用した遺伝子工学の発展について学び、その応用の可能性と問題点について考える。
【準備学習】2時間
EcoLinkから資料を読み、第5回の授業で配付したプリントを復習し、分子生物学がどのように発展したのかを考えておくこと。「バイオテクノロジー」とはどのような者なのかを調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、講義中に出した課題について調べること。 |
第12回 | 地球環境問題 | 地球温暖化、酸性雨、オゾン層破壊などの環境問題について学び、それに対する科学技術のあり方を考える。
【準備学習】2時間
EcoLinkから資料を読み、第8回の授業で配付したプリントを復習し、公害と環境問題の関係を考えておくこと。「地球温暖化」の原因と影響を調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、講義中に出した課題について調べること。 |
第13回 | ナノテクノロジー | 材料科学と、フラーレン、カーボンナノチューブなど、ナノテクノロジーの可能性を考える。
【準備学習】2時間
EcoLinkから資料を読み、「X線回折法」「トンネル電子顕微鏡」の意味を調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、講義中に出した課題について調べること。 |
第14回 | インターネット | ARPAネットから始まるコンピュータ・ネットワークの歴史を通じて、新たに展開しつつあるネットワーク社会の現状を検討する。
【準備学習】2時間
EcoLinkから資料を読み、第3回、10回の授業で配付したプリントを復習し、コンピュータをつなぐネットワークの発展について考えておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、講義中に出した課題について調べること。 |
第15回 | 現代の科学技術 | ここまでの授業を振り返って、現代の科学技術の特徴を整理する。科学技術が抱えている社会問題とそれへの対応を考える。
【準備学習】2時間
第1回の授業で配付したプリントで述べた科学技術の特徴は、第2回から第14回の内容で具体的にどのようなものとして現れているのかを考えておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し、講義中に出した課題について調べること。 |