講義名 統計学Ⅰ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火3
単位数 2

担当教員
氏名
大澤 秀雄

学習目標(到達目標) 「基礎統計」で学んだ基本的な概念をさらに進めて,多変量統計分析の初歩を理解して,分析ができるようになる。
1. 想定したモデルに観測データが適合するものかを分析できる。
2. 独立した母集団における差を論じることができる。
3. 複数の母集団における差を検定し,実際に分析することができる。
4. 基礎統計で学んだ相関・回帰分析を実データで実践できる。
5. 基本的な統計分析の概念を理解し,さらに高度な多変量の分析法への足掛かりとすることができる。
対応DP及びCP:1,2,8
授業概要(教育目的) この講義を受講するためには「基礎統計」を履修済みであることが必要である。そこで学んだ統計的推定・仮説検定・相関分析・回帰分析の理解があることを前提として講義する。これらの素養がないと内容の理解が困難と思われる。目標にあるように,多変量の統計処理を行うので,Excel で分析表を作成することにより多変量統計分析の基本的考え方を理解することが目的である。現在,さまざまな統計ツールが使われ比較的簡単に統計結果は得られるが,それを使いこなすためには理論的な理解が求められる。本講ではそうした真の分析力をつけることを主たる目的とする。

授業計画表
 
項目内容
第1回基礎統計知識の確認(アンケート・ガイダンス)本講義を受講するための必要な基礎統計理論の事項を確認し,Excel での簡単な計算演習を学ぼう。
[事前学習] 2 時間
統計分析における推定と仮説検定を復習しておくこと。
[事後学習] 2 時間
Excel で指定される表の処理を行うこと。
第2回適合度の検定(1) -- モデルへの適合性観測された現象が想定の理論モデルに準ずるものかを検定する分析法を学ぼう。
[事前学習] 2 時間
事象の出現割合を Excel で計算できるようにおくこと。
[事後学習] 2 時間
課題問題の解答を Excel で計算してまとめること。
第3回適合度の検定(2) -- 独立性の検定2因子に伴って起こる現象が因子間の組み合わせに依存するものかを検定する分析法を学ぼう。
[事前学習] 2 時間
因子の独立とは何かを説明できるようにしておくこと。
[事後学習] 2 時間
課題問題の解答を Excel で計算してまとめること。
第4回母集団の格差(1) -- 母分散比の推測独立した2つの母集団に対し母分散に差が生じているかを分析する手法を学ぼう。
[事前学習] 2 時間
母分散の推定量とカイ2乗分布について説明できるようにしておくこと。
[事後学習] 2 時間
課題問題の解答を Excel で計算してまとめること。
第5回母集団の格差(2) -- 母平均差の推測(等分散の場合)独立した2つの母集団に対し母平均に差が生じているかを分析する手法を学ぼう。
[事前学習] 2 時間
t分布のグラフを描き,母平均の推定・検定での利用について説明できるようにしておくこと。
[事後学習] 2 時間
課題問題の解答を Excel で計算してまとめること。
第6回母集団の格差(3) -- 母平均差の推測(等分散でない場合)適合度検定および等分散と平均差の検定のデータ処理演習を各自実践する。
[事前学習] 2 時間
前回の内容をまとめ,Excel を利用して統計処理の実践ができるようにしておくこと。
[事後学習] 2 時間
課題問題の解答を Excel で計算してまとめること
第7回分散分析(1) -- 1元配置3つ以上の集団の母平均に有意な差があるかを検定する分析法を学ぼう。
[事前学習] 2 時間
変動とはどのような統計値であるかを説明できるようにしておくこと。
[事後学習] 2 時間
課題問題の解答を Excel で計算してまとめること
第8回分散分析(2) -- 2元配置(非反復)2因子それぞれの複数水準組み合わせにより繰り返しのないデータから各因子の水準間に有意な差があるかを検定する分析法を学ぼう。
[事前学習] 2 時間
前回の出た F分布を用いた分析手法を説明できるようにしておくこと。
[事後学習] 2 時間
課題問題の解答を Excel で計算してまとめること
第9回分散分析(3) -- 2元配置(反復)2因子それぞれ複数水準の組み合わせにより繰り返しのあるデータから各因子の水準間の差および水準の組み合わせによる交互作用効果があるかを検定する分析法を学ぼう。
[事前学習] 2 時間
前回の分析手法を説明し,実行できるようにしておくこと。
[事後学習] 2 時間
課題問題の解答を Excel で計算してまとめること。
第10回相関・回帰分析(1)2変量データの相関を Excel で分析する表を作成しよう。
[事前学習] 2 時間
相関分析について復習し,説明できるようにしておくこと。
[事後学習] 2 時間
課題問題の解答を Excel で計算してまとめること。
第11回相関・回帰分析(2)2変量データに対して,回帰分析を Excel で実践する表を作成しよう。
[事前学習] 2 時間
単回帰分析について復習し,説明できるようにしておくこと。
[事後学習] 2 時間
課題問題の解答を Excel で計算してまとめること。
第12回総合演習(1) -- 適合度の検定,母集団の格差分析社会データに対して適合度の検定,母集団の格差分析を実践してみよう。
[事前学習] 2 時間
2回~6回目の内容を復習し,自力で手法できるようにしておくこと。
[事後学習] 2 時間
課題問題の解答をレポートにしてまとめること。
第13回総合演習(2) -- 母集団の格差分析,分散分析社会データに対して母集団の格差分析,分散分析を実践してみよう。
[事前学習] 2 時間
指定されたデータの相関・回帰分析を実行しておくこと。
[事後学習] 2 時間
課題問題の解答をレポートにしてまとめること。
第14回確認試験とその解説 (1) 13回までの理解度の確認試験(70分)および解説(20分)
[事前学習] 2 時間
12, 13 回目のデータ分析を完璧にしておくこと。
[事後学習] 2 時間
解説を参考に 13 回目までの内容を再確認すること。
第15回確認試験とその解説 (2) 社会データの分析により理解度の確認試験(70分)および解説(20分)
[事前学習] 2 時間
14 回目の分析を更に深くできるよう考察しておこう。
[事後学習] 2 時間
解説を参考に講義全体の内容を再確認すること。
授業形式 基本的に講義形式とPCによる演習で進める。実際にデータ処理を行うことにより,理解が深まるので,毎時限問題演習を行い,提出させる予定である。講義内容は状況に応じて変更もありうる。講義においては安易にツールを使うのではなく,それぞれの課題についてその基本的な考え方に基づき分析のためのフォームを作りあげる。そのうえで何が分析されたかをレポート形式でまとめるという手順で進める。内容的にも毎時間積み上げていくので,欠席した場合はその時間の講義内容を自学自習してもらいたい。また,必ず連絡を取ることを求める。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
60% 20% 0% 20% 0% 100%
評価の特記事項 講義で出されるレポート, 講義中に作成する Excel のファイルはすべて提出すること。出席不足の場合, 評価対象にならない。
参考文献 大澤秀雄著『新・基礎から学ぶ統計学』梓出版社
オフィスアワー(授業相談) 火曜日15時から17時まで,木曜日13時から16時まで。詳細は講義時に指示する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ この講義は「基礎統計」で学んだ推定・検定についての理解があることを前提とし,科目の性格上「統計学II」も受講することを求める。基礎統計の内容とは(正規分布, t分布などへの理解,それらの統計表が使える。統計的推定および検定手法を理解し, P 値による検定を使える。相関・回帰分析がわかっている)ことである。以上の内容の理解がなければ, この講義の受講は困難である。また, Excel を使って統計処理を行うので, 毎回その操作を繰り返し行い, 統計手法とともに十分理解しておくこと。1 回の欠席が致命的になることを肝に銘じてもらいたい。単位をそろえるという安易な気持で受講することのないよう望む。