回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 本講義の進め方,概要,評価方法などについて概説する。
【事前学習】シラバスに目を通しておくこと。(2時間)
【事後学習】授業で配布した資料にあらためて目を通しておくこと。(2時間) |
第2回 | 文化としてのスポーツ | 文化の概念について解説するとともに,スポーツの起源や歴史について概説する。
【事前学習】「文化」,「スポーツ」の意味,語源などを調べておく。(2時間)
【事後学習】授業で配布した資料にあらためて目を通し,文化とスポーツの概念についてより理解を深めておくこと。(2時間) |
第3回 | スポーツ文化の変容 | 各時代において,スポーツがどのように実施されていたのか,それらがどのような意味を持っていたのか等について解説する。また,スポーツという文化現象が時代の変化とともに変容してきたことを理解する。
【事前学習】「近代スポーツ」という用語の意味を調べておく。(2時間)
【事後学習】スポーツ文化の変容におけるターニングポイントについて整理しておく。(2時間) |
第4回 | オリンピックとスポーツ | オリンピックの発祥や目的を概説し,現代のオリンピックが抱える諸課題について理解を深める。
【事前学習】日本オリンピック委員会などのHPにアクセスし,「オリンピズム」「オリンピック・ムーブメント」の解説に目を通しておくこと。(2時間)
【事後学習】授業内で配布する資料をもとに,オリンピックの諸課題に対する自分の見解をまとめておく。(2時間) |
第5回 | パラリンピックとスポーツ | パラリンピックの発祥と目的などについて解説し,障がい者スポーツを取り巻く環境などについて理解する。
【事前学習】パラリンピックのシンボルマークの意味について調べておく。(2時間)
【事後学習】障がい者スポーツが抱える諸課題について,授業内で配布した資料などを用いて自らの見解を整理しておく。(2時間) |
第6回 | スポーツとメディアの発展 | スポーツとメディアの関わりを理解する。特にメディアの技術発達に伴うスポーツの変化に着目する。
【事前学習】スポーツとテレビ等のメディアとの関わりについて,ニュース記事などを調べておく。(2時間)
【事後学習】スポーツとメディアが相互にどのような影響を及ぼし合っているか,具体的な事例などを整理しておく。(2時間) |
第7回 | スポーツとジャーナリズム | 日本のスポーツジャーナリズムのあゆみについて概観するとともに,スポーツにおけるジャーナリズムの役割や課題等について理解する。
【事前学習】「ジャーナリズム」の語源について調べておく。(2時間)
【事後学習】ジャーナリズムの役割について復習し,スポーツとジャーナリズムの望ましいあり方について自らの見解をまとめておく。(2時間) |
第8回 | スポーツと差別 | スポーツと人種や階級などの関わりについて概説し,どのような構造で差別が生じているのか理解する。
【事前学習】国内のスポーツにおける差別の事例を調べておく。(2時間)
【事後学習】スポーツのおける差別の事例を整理しておくとともに,差別撤廃に求められる取り組みなどについて自らの見解をまとめる。(2時間) |
第9回 | スポーツとジェンダー(1) | ジェンダーに関する概念を解説するとともに,スポーツにおけるジェンダー的な課題とそれが生じる背景について概説する。
【事前学習】「ジェンダー」の概念などについて調べておく。(2時間)
【事後学習】授業内で解説したスポーツとジェンダーの関係についての理解を深めておく。(2時間) |
第10回 | スポーツとジェンダー(2) | メディアで報じられるアスリートのジェンダー・イメージについて概説し,スポーツとジェンダー,メディアの関係について理解する。
【事前学習】第9回の授業内容を復習するとともに,アスリートが起用されたCMなどを動画共有サイトなどで調べておくこと。(2時間)
【事後学習】第9回,第10回の授業で解説した内容を踏まえ,スポーツとジェンダーの諸課題に対する自らの見解を整理する。(2時間) |
第11回 | スポーツと政治 | 1980年のモスクワオリンピックボイコットを題材に,スポーツと政治の関係やそのあり方について検討する。
【事前学習】1980年当時の世界情勢について調べておく。(2時間)
【事後学習】授業で解説した内容をもとに,他のオリンピックに類似の事例がないか考えてみる。(2時間) |
第12回 | スポーツと教育 | スポーツと体育,部活動の関係について理解するとともに,スポーツを教育の一手段として用いることの是非について検討する。
【事前学習】スポーツと体育の違いについて調べておくこと。(2時間)
【事後学習】授業で解説した内容と自分自身の経験を踏まえ,スポーツと教育の望ましいあり方について自らの見解を整理する。(2時間) |
第13回 | スポーツと社会貢献 | アスリートやスポーツ団体による社会貢献活動を取り上げ,それらの意味や機能について考える。
【事前学習】スポーツに関連する社会貢献活動にどのようなものがあるか,調べておく。(2時間)
【事後学習】授業で学習した内容を踏まえ,アスリートによる社会貢献活動がどのような可能性をもつものであるか,自らの見解を整理しておく。(2時間) |
第14回 | スポーツと現代社会 | これまでの授業で取り扱った内容を振り返り,スポーツと現代社会の関係についてあらためて考える。
【事前学習】これまでに配布した資料等に目を通しておく。(2時間)
【事後学習】スポーツと現代社会の関わりについて理解を深めるとともに,どのような課題があるのか整理しておくこと。(2時間) |
第15回 | 確認試験と解説 | これまでに学習した内容に関する試験(60分)を実施し、その解説(30分)を行う。
【事前学習】試験に備え,これまでの学習内容を復習しておくこと。(2時間)
【事後学習】解説授業をもとに,あらためて授業内で提示されたスポーツの諸課題に関する自らの考えを整理する。(2時間)
|